スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



裸足が気持ちいい

先週まで、まだそれほど暑さを感じなかったローマですな、急に暑くなってきました。

日中の最高気温は、なんと35度!!

しかも、体感気温38度って・・・


もうこの数字を見ただけで、外に出るのが億劫になってしまいます。

といっても、買い物には行かなきゃいけないんだなあ。

夕方にはちょっと涼しくなる?なんて期待してみたけど、18時でも33度。

諦めて買い物に行って来ました。

まだ湿度は日本よりも低いからいいようなものの、それでも熱風はたまりせん。
だけど、これで日本並みの湿度だったらって考えただけでも耐えられない。

そんな暑い時には気持ちいいのが、

裸足で歩くこと。

って、勿論家のなかですよ!!

こっちの家は、床がタイルなので、ヒンヤリ気持ちいいんです。

って、日本では家の中で裸足なんて当たり前のことですが、イタリアの家は、日本と違って基本的に土足のまま。
我が家は土足厳禁にしたいとこですが、それはできないのでスリッパ履き。

やっぱりね、玄関で靴を脱いで生活する日本人にとって家のなかでも靴ってのは違和感があります。

それに、道路には犬のウ◯チやら衛生面でもキレイとは言えないところを歩いてた靴で家に入るってのも抵抗がありますしね。

でも、お客さんが来たときにはやっぱり土足のままだし、特にどこで靴を脱いでスリッパに履き替えるっのはないんですけどね。

なので、そんな時は裸足ではいませんが、綺麗に掃除して、床も拭き掃除までしてピカピカになったところを裸足であるくのは気持ちいいです。

だから、せっかくキレイにしたところを夕方帰って来た夫がいつまでもスリッパに履き変えずに土足でウロウロするとイラッとしちゃうんだな。

そして私は夫が歩いたとこを雑巾掛けです(笑)

スポンサーサイト

2016.06.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア生活



コメント

今日は凄く暑かったですよね~( ̄▽ ̄;)ほんと、こちらもかなりの暑さでした!気温は確認してませんが、一番暑かった!
ローマの体感気温38度ってΣ(・□・;)それは大変でしたね~
うち、クーラーって付いてないのですが、sanaeさん家はありますか?レジデンスに夏ちょっと住んだ時、エアコンナシでも風が入るし、大丈夫だったので、ナシでも行けるかな~と思ったのですが。今日みたいな暑さだと・・・いるかな~と!

イタリアの床ってほんとヒンヤリ冷たいですよね~私もスリッパ履いてます!でも床雑巾がけとか部分的にしかしてないから・・・裸足では歩いた事ないんです!
そんな綺麗だと、裸足で歩くのアリですね~気持ちよさそう!
そうそう、ローマ市長あの女性の弁護士の方なられましたよね~これから楽しみですね♪

2016/06/24 (金) 20:51:54 | URL | モモ #- [ 編集 ]

ウチもそうです♪

こんにちは!
今、一時帰国中ですが、家の中、裸足で気持ちがいいデス。そして、床に大の字でゴロンとなれるし。
私もイタリアでは、だいたいのところで、土足厳禁にしてます。夫がその方が好きなので、床拭きをさぼっていると、夫の靴下が、ホコリだらけになってしまうことも・・・。
ローマ、38度、、、スゴイ暑さですね。
ここは、まだ梅雨が明けてなく、湿度高いですー。
でが。良い日曜日を!

2016/06/25 (土) 23:43:55 | URL | Makitalia #pRBFqBXo [ 編集 ]

Re: モモさま

昨日、今日と暑さはマシですが、こないだはホント暑かったです。
週末も車のったら41度って数字が・・・。もうサウナ状態ですよね。
うちは一応寝室にクーラーはついてますが、まだちゃんと動くかどうか試してないんですよね。
だけど、一番風が通らない居間にはクーラーがないので、今日扇風機を買いに行く予定です。

こっちの床は気持ちいいですよね。
裸足で過ごす快適さに、夫が靴でうっかり歩いてるのを見るとついイラッとして、今朝も夫が仕事にいった早々雑巾掛けしました。
モモさんも是非是非試してみてください、気持ちいいですよー。

初の女性市長。
これからどうローマが変わるのか楽しみです。住みよい街になってくれるといいのですが。

2016/06/28 (火) 10:21:30 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: Makitaliaさま

こんにちは!!
日本滞在満喫中ですね。
日本はまだ梅雨が明けてないんですね。
イタリアの暑さもイヤだけど、日本の蒸し暑さもウンザリですよね。

やっぱり家の中は靴脱ぎたいですよねー。
そうそう、床の上にゴロンとするのも気持ちいいです!!
だけど、完全な土足厳禁にはしていないから、すぐに汚れちゃうんですよね。
まあ、日本とは文化が違うので仕方がないんですけどね。


引き続き美味しいもの沢山食べて日本生活満喫してくださいねー。

2016/06/28 (火) 10:46:02 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


