スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Ballottaggio

19日はローマ市長選のBallottaggio (決選投票)。

そのおかげで、夫は今日も明日もお仕事。
イタリアに帰ってきて土日も仕事に行く羽目になるとは思っていなかった夫、ブツブツ言いながら出掛けていきました。

さて、前回の選挙の結果、残ったのはこの二人。


(画像は、www.si24.itより拝借)

右 : Roberto Giachetti (Pd)
左 : Virginia Raggi (M5s)

開票の結果、Raggiが約35%を得票。
一方、Renzi首相率いる民主党のGiacchettiが約25%ということで、前回の投票結果はRaggiが約10%の差をつけたました。

これで、明日もしRaggiが当選すれば、ローマ初の女性市長となります。

私は投票権はありませんが、この決選投票の行方は気になりますね。

もしRaggiになれば、変わるかもって期待もあるし。
でもまあ、自分達に不都合になるであろうと心配する変革を嫌うお役所関係者達は、Raggiになるのを恐れているようですが(笑)

出来れば、女性市長を見たいかな~。

スポンサーサイト

2016.06.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリア生活



コメント

ついに!明日なんですね~(^O^)なんだか私までドキドキします。こんなお綺麗な方が立候補されてたんですね~知りませんでした☆
ローマ初の女性市長♪ぜひ私もそうなって欲しいな~って思います!女性市長見たいです!!
何かが変わるかもって期待ありますよね☆

sanaeさんがアメブロに心機一転だと嬉しいです!更新が読者登録ですぐに見れるので♪今は、そろそろ何か書かれたかな~って感じでお邪魔させていただいてます。ぜひぜひ!!お待ちしてます~。

旦那様休日までお仕事お疲れ様です♪sanaeさんもぜひ羽のばして下さいね~(/・ω・)/

2016/06/18 (土) 14:55:16 | URL | モモ #- [ 編集 ]

ローマの市長選、再投票はまた投票率悪そうですね。
前市長が当選時、それは盛り上がっていましたが…。
蓋を開けたら、史上最悪の市長、とまで言われたり。
今回は、どうなんでしょう。

イタリアの政治って、知れば知るほど、市民をおちょくってるのか!!!、って怒りが沸いてくるので、放置してます…。
ある意味、選挙権なくてよかったな、と(汗)

旦那様、週末も出勤でお疲れ様です。
どんなお仕事されてるんですか?

2016/06/19 (日) 23:07:56 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: モモさま

開票の結果、初の女性市長に決まりました~♪
この方、37歳もまだ若いんですよ。
それに元々弁護士さん。

ローマでのオリンピツクよりも、身近にもっと色んな課題があって、それを最優先にって言ってたからローマの穴ボコ道も改善されると嬉しいな。

思えばブログももう11年。
途中で放置してた期間もあるけど、改めて読み返してみるとなんだか懐かしいなあなんて。
日本からイタリアに移ってブログ一新もいいかもしれないなあも思いつつ、書き慣れたここも名残惜しい?
とりあえず、来月1ヶ月日本に帰るので、また帰ってきたらブログの整理もしてみようかなあと思ってます。

2016/06/20 (月) 13:46:55 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: rossoneraさま

ローマ初の女性市長が誕生しましたね。
彼女の演説をきいてると、なんだか期待できそうな感じがするんですが、どうなんでしょうね。

とりあえず、穴ボコの道や公共のサービスが良くなることを期待しています。

確かに、おちょくってんのか!!って思うことも多いから選挙権なくて正解かもしれませんね(笑)

夫の仕事はネットワークエンジニアなんですよ。
それでコムーネに携わってて開票にあたって障害がないようにってことでのお仕事でした。

2016/06/20 (月) 13:59:46 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

女性市長さん誕生ですね。
何かが変わってくれるといいですが、腐っている土台が大きすぎるだけに、それを一蹴するだけでも、かなりの時間がかかるのでは、って思います。

コムーネとか、公共機関にお勤めの方々が、タイムカード打ち込んでも職場に向かわず、そのままお外へお買い物、というのがスクープされてましたが。
そういうのも、徹底的に取り締まって欲しいな、と思ったりします。

旦那様、ネットワークエンジニアなんですね。
未だにネット回線が不安定なイタリアだけに、そのあたりも気を遣われたんじゃないでしょうか。
選挙も終わって、ようやく一息ですね。

2016/06/20 (月) 23:49:49 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: rossoneraさま

右とか左とか関係のない政党で、これからどう変わっていくのかですね。
確かに土台が大きいだけに、かなりの時間はかかるんでしょうが、変わってくれることを期待したいです。

代理でタイムカードのニュースは、呆れちゃいますよね。
そんなことがまかり通っていたのも驚きですが、こういうことはかなり前からあったんでしょうね。
こういうことも含め、改善されていくといいですね。

2016/06/21 (火) 10:55:00 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


