スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア☆初体験

って、これは出来れば体験しないに越したことはなかったんですが・・・

金曜日、初めてpronto soccorso (救急病院)に行ってきました。

お昼ご飯を食べたあたりから調子悪くなって、息子がすかさず私の様子を夫に連絡。

それを聞いた夫、仕事を早めに終えて急いで帰宅。

そして、夫のホームドクター(まだ私の手続き終わってないので、保険証ありません)に行き、症状を説明して診察してもらったのですが、そこで pronto soccorso に行くように言われました。

実は私、2年前に虫垂炎になってて、その時は点滴で散らして治療したから、もしかしたらまた?っていう症状だったんですよね。

それにしても、この間夫と家の近くの pronto soccorso の横を通った時に、

夫:ほら、ここ!!こないだTVに映ってた病院!!
ここが家から一番近い病院だから、何かあったらここやね。


私:でも、来ないに越したことはないよね。

って会話を数日前にしてたところだったのに、まさかそんなすぐに自分が利用する羽目になるとは思ってもいなかったです・・・

さて、pronto soccorso に着いて窓口で症状を説明すると、すぐに採血をしました。その間5分!!はや!!

そして、診察まで2時間ほどかかるからと言われ、また外の待ち合いに出されました。

その時、



この針が刺さったままの状態だったので、"これで待つの?"ってちょっとビックリ。

そして、待ち合いのイスに座ったはいいんだけど、急にめまいがして座ってられなくなって、夫が窓口でそれを告げると中のベッドに寝かせてもらい待つことに。

結局2時間と言われたけど名前を呼ばれたのは3時間半後の23時半。

診察と検査の結果、その日は病院でお泊まりすることになってしまいました。

とりあえず、診察室の外の廊下で点滴をしながら待っていたんだけど、再びめまい。
で、診察室の2台あるうちの奥のベッドに運ばれ、そこに寝かされました。

一応カーテンがあるものの、隣のベッドでは入れ替わり患者さん達がきてバタバタしているから、その横で寝るってのも何だか落ち着かない。

患者さんがいなくなったかなと思ったら今度はドクターと看護士さん達がコーヒー飲みながらおしゃべりしてるし・・・。

まあ、その間も時々私の様子をみながら、声かけてくれたりもしてたんですけどね。

それにしても、このバタバタとした電気が煌々とした中で寝るの?

って思っていたら、最後の患者さんの診察が終わり、部屋の電気を消してくれたんですが、それが多分5時前だったんじゃないかな。
ようやく寝れるって思ったんですが、

やっぱり診察室で寝るのね・・・

横のベッドでは看護士さんが仮眠。

結局あまり眠れず、朝、看護士さんに

どう?眠れた?

って聞かれたけど、寝れないよ~。

朝一番にまた採血と診察。
点滴しながらベッドから廊下のイスに移動。
そこに寝かされ、また診察待ちで約5時間。

検査の結果、今回は虫垂炎ではなく、腸炎。もし虫垂炎だったら手術ねって言われてたから良かったー!!

そして、家に帰っても良しという事で処方箋をもらい、家に帰ってきました。

イタリア初の pronto soccorso 、どんな
んだろうって思ってたんですが、日本とはまた全然雰囲気が違って面白いですね。
だけど、ドクターも看護士さん、その他スタッフの方もみんな親切でとてもいい感じの病院でした。

ああー、だけど日曜日はお友達のお家でBBQの予定だったのに、行けなくなっちゃったのが残念。
楽しみにしてたのになー。

スポンサーサイト

2016.06.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリア生活



コメント

救急病院!

sanaeさん大変でしたね(゚Д゚;)救急病院、知り合いが行った時、先生も看護師さんも笑い話しながら~って聞いて!さすがイタリアって思ってたんですが。

腸炎だったんですね~ほんと安静にしてゆっくり休んで下さいね!度重なるめまいも大変でしたね(/_;)
針が刺さったままの腕も痛々しくて・・・ビックリです!
ほんとお大事にです~!

息子さん長い夏休み入ったんですね~♪こちらではビーチバレーしてる子供達毎日見かけます。楽しくお過ごしください(^O^)

2016/06/13 (月) 12:05:35 | URL | モモ #- [ 編集 ]

Re: モモさま

そうそう、笑い話とか聞こえるから患者さんいないのかと思ったら、患者さんいてるんですよねー(笑)

あの針は、結局病院でるまであの状態でした。日本でも入院なんてしたことなかった(出産以外)から、針刺したままなんやーって、衝撃的でした(笑)

今はお腹の方の痛みは大分良くなったんですが、抗生剤の副作用か頭痛が酷くて・・・。

とりあえず、しばらくはゆっくりしてまーす。
ありがとございます♪


2016/06/13 (月) 15:19:02 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

sanaeさん、大丈夫ですか?
pronto soccorsoに行くほど調子が悪かったんですね。
引越しとか、手続きとかの疲れがでちゃったんでしょうか。
ゆっくり休んでくださいね。

点滴とか採血とかで、いちいち針を刺さなくていいように、アダプター?って言うんでしょうか、病院にいる間はつけっぱなしなんですよね。
点滴とか必要になったら、そこからすぐに入れられるので、便利なんでしょうけど。
私は、出産時に右の腕に刺され、利き腕だし、新生児抱っこするたびに、針が邪魔で…。
今でも針を刺されたところに、跡が残ってます。

pronto soccorsoもそうですが、イタリアでは入院したくない!!!、と思います。
調子悪くても、検査するのに数ヶ月待ち、とかありえないですからね。
お互い、健康第一でがんばりましょう!

2016/06/14 (火) 15:46:04 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: rossoneraさま

ご心配ありがとうございます。
今日は大分調子がいいです。
毎日ゆっくりしてるんですが、環境の変化や手続きの疲れが出たんですかねえ。
って私、そんなに繊細じゃないはずなんですけどね(^^;

私の場合、最初の採血はこのアダプター?を入れる際にしたんですが、あとは点滴はこのアダプターからで、採血は右腕でした。
なので、両腕に針のあとが・・・。

だけど、利き腕にこれは大変でしたね。
赤ちゃん抱っこしなきゃいけないのに針刺さったままって・・・。

そうですよね。
イタリアの検査の数ヵ月待ちってあり得ないですよね。その間に何かあったら?って考えると怖いです。
ホント、健康第一で病院のお世話にならないように気を付けましょう!!

2016/06/15 (水) 14:36:54 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

だいぶ落ち着いてるとのことで、良かったです。
腸炎は、暑さも結構負担になるので、気をつけてください。
早く完治しますように。

私も、移住して1ヶ月ぐらいたってから、風邪をひきました。
めったにひかないのに。
この風邪、ものすごく咳が酷くて。
咳だけ1ヶ月ぐらい続きました。

環境の変化、って意外にも体に影響してるのかな、と思いました。
空気も水も、日本とは違うし。
体には、結構な負担になってるのかもしれないですね。

息子さんも帰ってきて、家事に忙しいかも知れないですが、上手に手抜きして、体をいたわってくださいね!

2016/06/15 (水) 14:53:21 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: rossonera さま

ありがとうございます。

やっぱり環境の変化って体調にも影響あるんですね。
確かに空気も水も違いますしね。
自分では感じてなくても、体の方はそれを感じてるのかも知れませんね。

昨日は、大分良くなったと思って動き回ったら、またちょっと気分悪くなったので、今日はゆっくりしとくことと夫から言われちゃいましたf(^_^;

って、今日は朝からcircoscrizioneに行って、また窓口の対応にウンザリして帰ってきなんですけどね。

とりあえず、朝のやなことは忘れて今日はゆっくりしま~す(^-^)

2016/06/16 (木) 11:50:54 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


