スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



とりあえず3箱

本日の一人ご飯



冷蔵庫の中にあったサルシッチャとズッキーニを入れてチャーハンにしてみました。

一人だと何だか作るのも面倒だから、ちゃちゃっと簡単に出来るものになっちゃいます。
で、毎日のように息子から「今日は何食べた?」ってLINEが入るんだけど、今日もチャーハンって言うと、

なんや、いっつも代わり映えせんやん

と言われてしまった。
だって、一人だと準備も片付けも楽なものがいいのよ。

さて、日本出発前に郵便局の船便で送った荷物の一部が到着しました。

送った箱は合計10箱

で、本日到着したのが3箱。



早くても2~3ヶ月はかかると思っていたから、5月中に届くとはちょっとビックリ!!

でも、やっぱり10箱同時には来ないのねf(^_^;

まあ、配達来たのはいいんだけど、パラッツォの入り口まで。
部屋までは自分で運ばなきゃいけなかったから、3箱で良かったかも。
いくら1階(日本でいう2階)だっていっても、30キロ近い箱を一人で階段で持って上がるのは疲れたわ。

あとね、海外に住んでたイタリア人が自国に戻る際、大使館(領事館)へ引っ越しのリストを持っていくと関税がかからないように書類を作ってくれるんですよね。
我が家もその書類を付けていたのに、なぜか2箱分お金とられました(`へ´*)ノ

合計€34,22

とりあえず、お金を支払わないと荷物が受け取れないから支払ったんだけど、35ユーロはイタイ(。>д<)

それでね、ちょうどの金額がなかったから、50ユーロ札でお釣りもってるか聞いたらないっていうのね・・・。

で、どこかで両替してきてくれって(ー_ー;)

はい、ここはイタリアでした。

もう一度財布の中を見直してみると、35ユーロあり。

35ユーロあったわ

っていうと、今度は

10セントしかおつりないんだ・・・
もしさ、差額の70セント分ボクにくれたら、それコーヒー代にするよ


ですって。

でも、家から両替って言っても近くのお店まで数十メートルあって面倒だし、ただ両替してほしいって行くわけにはいかず、やっぱり何か買わなきゃって思うから買うものも思いつかないし、70セントお茶代にあげました。

これ、夫には言ってないけど、また話したら怒るんだろうな。

これだからイタリアは!!

って・・・。
その前の配達員の電話ですでに怒ってたから。

さて、残りの箱はいつ来るのか。
でもって、また関税を支払わされるのだろうか。

スポンサーサイト

2016.05.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア生活



コメント

荷物♪

荷物、思ったより早く届いて良かったですね!残りは・・・まだですが、少しでも届いた方が役立ちますし(^_^;)
そうそう!お金払わないと荷物受け取れないから、絶対払うしかないですよね~その受け取る時までいくらかかるか分からないし・・・嫌ですよね!

商店などでも、たまにおつりはない!って言われるから、その時は仕方なく他の余分な物も買って、持ってる金額にしたりしてます。
日本でおつりない!って事ってないですよね~いつも小銭がないとドキドキします!

2016/06/01 (水) 09:18:16 | URL | モモ #- [ 編集 ]

sanaeさん、次からは、70セントあげるから、家まで運んでっていうのよ~。
タダであげちゃダメー(笑)

知らなかった、イタリア人特典があるなんて。
私のイタリア人夫がいる友達、それを使ったかどうかはわからないんだけど、イタリアに引っ越してくるとき、関税たっぷりとられてました

2016/06/01 (水) 22:37:01 | URL | とすかーな #a/t0Oy26 [ 編集 ]

Re:モモさま

早くても3ヶ月位はかかるんじゃないかと思ってた(ってか、荷物が無事に届くかさえ不安でしたが・・・)よりも早くて良かったです。
残りの荷物も郵便局から電話があり、来週には届くはずです。

そうそう、こっちではお釣りがないって言われること結構あるんですよね。
スーパーでは、お釣りがないからってビニール袋を投げてよこす人もいるし、おつりが足りないときもありますしね。
日本だと、スミマセンっていって別のレジから両替してキチンとしてくれるんですけどね。
ホント、小銭がありすぎるとお財布重たくなっちゃうんですが、ここでは小銭も持ってないと不便ですよね。

2016/06/03 (金) 15:56:00 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

Re: とすかーなさま

そうなのよ~、後で運んでって言えば良かったんだって気がついたのf(^_^;

関税どっぷり取られたんだったら、お友達それ使ってないんじゃないかな。

3箱届いた翌日にPostaから電話があって、荷物7箱預かってるから書類をメールで送るようにって連絡あったの。
で、先に3箱届いて関税払ったって言ったら、やっぱり本当は関税払わなくてよかったことが分かったの。なんかね、手違いで別にでちゃったんだって。
だから、手続きさえすれば先に支払った35ユーロは返ってくるんだって。

私たちも最初知らなくて、領事館に用があって行った時にたまたま聞いたのよ。
家財道具、車がその対象なんだけど、うち、関税いっぱいかかるからって車売ったあとだったんだよね、それ知ったの。

2016/06/03 (金) 16:11:24 | URL | sanae #isTGN.9k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


