スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



新生活スタート

イタリアに来てから3週間が経ちました。

そして昨日は


息子をアッシジまで送り届けてきました。


というのも、息子はこれから6週間アッシジの学校で寮生活を送ります。
そして、一旦ローマに戻ってきますが、また夏休みが終わったら9月から今度は来年の6月まで寮生活。

中学2年生の終わり頃から考えて、息子本人が選んだ道。
できる限り応援したいと私たちがイタリア移住を決めた理由の一つは、この息子の夢の為でした。

息子が参加するのはサッカーのアカデミーで、午前中は高校で勉強、午後からサッカーの練習となっています。
このアカデミーには、世界中の色々な国から参加していてて、とてもインターナショナルなところ。息子のルームメイトもパナマ人、南アフリカ人、ジョージア人なんだとか。

基本的にイタリア語での生活になるので、イタリア語を話さない子達には、集中的にイタリア語のレッスンもあります。


アッシジ生活1日目を終えた息子からまず最初に届いたSMSは、夫宛てで

"Non capisco l'italiano"
(イタリア語が分からない)

でした。

その後、私にもSMSを送ってきてくれましたが、昨日は初日でサッカーの試合には参加せず、メディカルチェックがあったんだそうです。

さて、6週間後はどれほど成長して帰ってくるんでしょうか。





アッシジに行く前の最後の金曜日、仕事から帰宅した夫といつものように近所の公園でサッカーの練習。
暫くは、この光景も見れません。

息子の成長を願いつつも、やっぱり寂しいですね。

スポンサーサイト

2016.05.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

イタリアに移住を決めた一つが、息子さんのサッカーの為だったんですね!
素敵ですね☆夢があって♪凄いな~~!!
慣れないイタリアで寮生活、色々と大変だと思いますが、この学校での出会いや生活は得る物がたくさんあると思います。
もうイタリア語でSMS送ってる事が凄いですよ~(分かってる!!)
私なんていまだに、SMSでイタリア語送る相手いないので送った事ないですもん。

私は高校の3年間は寮生活でした。その時の友達とはいまだに何でも話せて家族のようです♪
息子さんサッカー&寮生活頑張って下さい!!!

2016/05/03 (火) 18:40:06 | URL | モモ #- [ 編集 ]

Re: モモさま

息子とは毎日LINEでやりとりしてるんですが、少しずつ慣れてきてるようですね。
まだイタリア語、英語がわからなくて言葉では苦労してるようですが、まだ若いから吸収も早いでしょう。

息子の年齢でこの体験はとても貴重な経験になるとおもっています。
とりあえず、6月に帰ってきたときにどれ程成長しているのかが楽しみです。

2016/05/06 (金) 13:03:13 | URL | sanae #- [ 編集 ]

息子さん、サッカーのアカデミーに通うんですね。
アッシジですか、良いところですね。
アッシジのサッカーアカデミーかは分からないのですが、以前ドキュメンタリーみたいなもの見たことがあります。
サッカーだけでなく、きちんと勉強も教えていて、すごいな、と思いました。
きっと逞しく成長してくれますね。
語学の問題はすぐに解決すると思います。
夏休み前には、sanaeさんよりペラペラかも!なんて。

再会が楽しみですね。

2016/05/06 (金) 14:39:32 | URL | rossonera #- [ 編集 ]

Re: rossoneraさま

アッシジ、落ち着いたいい街ですよね。
ローマとは違って・・・(苦笑)

学校と寮はアッシジなんですが、サッカーの練習場はペルージャの方で、学校から練習場まで送迎があるんですよ。
なので、安心して預けられる環境になってます。

息子は言葉の問題を心配していますが、習得は早いでしょうね。
ほんと、気がついたら追い越されてると思います(^_^;)

2016/05/06 (金) 17:17:29 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


