スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



真逆の反応

ああ~、苦しい。

只今花粉症真っ盛りそんな真っ盛りでも全然嬉しくない

数日前までは、「あれ、今年はちょっとマシなんじゃない?」って思っていたのに、やはりそんなに甘くはなかった・・・。

ちょうど息子の卒業式の2日前から、かなり酷い症状で、目のかゆみ、肌荒れ、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、それに伴って頭がぼ~っとしてます

先日の卒業式の間も辛かったです・・・。

こんな状態の私を見て、周りの人は

イタリアへ行ったら花粉症ってないんとちゃうの?

と聞いてきます。

が・・・・、イタリアにもあるんですよね。

現に、この間の1週間の滞在中もアレルギーによるものと思われるクシャミ・鼻水がありましたから・・・。

こればっかりは仕方がない。
これからもお付き合いするしかないですね。

さてさて、ワタクシ4月にイタリアへと移住するのですが、この話をすると日本とイタリアでは全く違った反応が返ってきます。

日本人の反応は

イタリア?!スゴイ!!
イタリアって言えば、ピザやパスタが美味しいんですよね。
いいなぁ。
カッコいい!!
オシャレな国やんね!!


といった言葉が返ってきます。
どちらかというと、海外に対しての憧れ的なものです。

それに対し、イタリア人の反応はといえば、

日本からイタリアに帰ってくる??
気がおかしくなったんじゃないか?
またバカなことを・・・。
どうしてそんな勿体ないことを!!


というような言葉が返ってきます。
勿論、みんな私達の移住を喜んでくれているのですが、安定した仕事もあるのに安全で便利な日本から不満いっぱいのイタリアに帰ってこなくても・・・ってことなんですよね。

イタリア人、日本人ともに話をすると100%こんな反応です。
全く真逆の反応ですよね(笑)

どちらともを知っている私達からすると、どちらの反応も分かるのですが、面白いですよね。

スポンサーサイト

2016.03.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

真逆の反応、あるある!!

この話を読んで、一人で笑っちゃいましたe-257

私も日本の友人にイタリアのアパート生活の頃の話なんかをすると、『イタリアのアパートっていうだけでオシャレ~』なんて言われましたよ(笑)

ちなみに、sanaeさん一家のイタリア移住の話を大まかに夫に話した事があるのですが、まさにこの『イタリア人』の反応でした。。。。

日本にもイタリアにも、良いところも悪いところもあるから、一丸にどちらがいいとは言えませんよね。

(イタリア+日本)÷ 2・・・・そんな国が理想なような気もしますがi-278

2016/03/14 (月) 13:32:10 | URL | Yamato-Nadeshiko #- [ 編集 ]

真逆の反応分かります!

こんばんわ~花粉症お疲れ様です!!
私は花粉症ではないのですが、そのうちなるのではとびくびくしてます。
イタリア人って男女共によく歩きながらとか人前で平気でハンカチで鼻かんだりしますよね~あれ凄いです。ちょっとマネできませんが、あんな堂々と不思議です!

日本のイタリアへのイメージってかっこいい、オシャレ、食べ物美味しそうで憧れられてますよね!分かります!!
そして、イタリア人のこの反応もこちらに来てほんと分かります。イタリア人は日本に対して憧れてるし、いい国だと思ってくれてると来て知りました。
てっきり日本=イケテない国だと思われてると思ってました(笑)いいと思ってくれてて有難いですよね!

2016/03/15 (火) 13:39:32 | URL | モモ #- [ 編集 ]

びっくしました!

こんにちは、ずいぶんご無沙汰しています。
Mixiの方のコメントのところに移住とか書いて会って、気になってブログの方を見たら、本当にイタリアに移住されるんですね!びっくりしたぁ!
ヴェネツィアに遊びに来ることがあったら、(というか、落ち着いたらぜひ遊びに来て下さい)ゆっくりお話聞かせてくだしね!
イタリアでの新生活、応援していまーす!

2016/03/18 (金) 13:43:44 | URL | riccia #- [ 編集 ]

Re: Yamato-Nadeshikoさま

やっぱり、旦那さまはイタリア人の反応だったんですね(笑)

日本人にとって、イタリアって観光地で、料理が美味しくって、ファッションの国っていうイメージなんでしょうね。
実際生活の中するにあたっての不便なところっていうのは、その国に接してみないとわからないものですもんね。
反対にイタリア人は、自国に対して不満があったり、日本って国が安全かつ機能している国ってイメージがあるから、わざわざ不便な思いをしに帰ってこなくても・・・ってとこがあるんでしょうね。
どちらもいい所も悪い所もあり、両方を知っていると半々くらいが1番いいのにって思うんですけどね。

2016/03/18 (金) 14:42:16 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Re: モモさま

こんにちは。
花粉症ってホント急になるもので、ある日を境にこの過ごしやすかった春が一番辛い季節になりました。
春が来るのは嬉しいんですが、花粉症の辛さがあり複雑な心境です。

イタリア人てホントどごでも鼻をかみますよね。イタリア人にとっては、鼻をかまずに我慢して鼻をすする行為のほうがマナーが悪いって思われるんですよね。
これも国によって違うんだなあって、面白いです。

やはり日本人にとってのイタリアって、カッコいいとかオシャレな感じのイメージありますよね。
でも、それ以上のことってあまり知らないんですよね。
反対も然りなわけですが、イタリア人の日本に対するイメージってのは、結構いいですよね。
実際、日本人ってわかると態度変える人もけっこういますから。
それもどうかと思うんですけどね。

実際にどちらの国も知っていると、半々がちょうどいいと感じる今日この頃です(笑)

2016/03/18 (金) 15:09:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Re: ricciaさん

ricciaさ〜ん、ご無沙汰してます。
どうされてるのかなあとおもってたんですが、お元気ですか?

そうなんですよ。
この4月にイタリアに移住することになったんです。
また詳しくはメッセージおくりますね。

またお会いできるの楽しみにしてま〜す!!

2016/03/18 (金) 15:27:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


