

--.--.-- | | スポンサー広告



懐かしい・・・

最近の私の週末の過ごし方というと、引き出しや押入れのお片付け。

まあ、あれやこれやと色々なものが出て来ます。
普段よく開けるところは、だいたい何があるのかは検討がつくのですが

あれ、この箱って何が入ってたっけ??

というものが押入れの中からわんさか。

先日は、紙袋のまま押入れの中に突っ込んでなおしてあった物を選別しようと思い、中身をひっくり返してみると

むか~し私が独身時代に旅行に行った際のエアチケットや美術館などのチケット、地図が出て来ました。

それに混じって、こんなものも。



今の貨幣ユーロに変わる前の、イタリアのリラ と 単語帳

1000リラって小さかったですね~。
10ユーロ札と比べてもこんなに小さい。



そして単語帳を見てみると、いつその単語を覚えたか日付まで書かれていたのですが、

なんと、1995年

って、20年も前やん

しかも、1度覚えてもまた忘れた単語にはご丁寧に1996年と覚えなおした日付も入ってる。

その頃は私、まじめに勉強してたんだなぁ~と思いながら、その単語帳をめくってみると

うぅ、忘れてる単語、熟語がいっぱい


単語帳を見ながら、日々怠けていたことに反省。
だけど、こうして片付けてると、ついつい懐かしさに中身を見てしまうから時間がかかって仕方がないですね。
かといって全く見ずに片っ端から捨ててしまう訳にもいかないですもんね。





2016.01.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

初めて

リラ紙幣、見ました。ホント、小さいですね!
マメに単語帳も、、、勤勉家ですね。
そして、分かります、整理していたら、懐かしいものに手が止まってしまうこと。。。
身辺整理が大変そうですが、でも新しい人生が始まるって感じで、楽しそう♪

2016/01/26 (火) 21:03:06 | URL | Makitalia #pRBFqBXo [ 編集 ]

Re:Makitaliaさま

リラ紙幣初めて目にされましたか。
私が初めてイタリアへ行ったのはもう20年以上も前なので、まだリラだったんですよ。
たしかリラからユーロに変わったのって、2002年でしたっけ。もう14年も経つんですね(^^;)

> マメに単語帳も、、、勤勉家ですね。

って、いえいえ、勤勉家だった・・・の間違いです(汗)
自分でも昔は頑張ってたなって思うんですが、今では全くですから・・・。

身辺整理は、写真とか出てくると大変です。
つい昔を思い出しながら、見入っちゃうから。
とりあえず、いらないものはドンドン捨てるようにしているんですが、今までの物を整理するのは大変です。

2016/01/29 (金) 08:25:34 | URL | sanae #- [ 編集 ]

紙幣♪

リラって初めて見ました♪すご~~い!貴重ですね♪
そして小さい!!(笑)
ユーロも日本の紙幣と比べると小さいですが!更にこんなに小さいとお財布小さいのでよくていいな~って思いました♪

いよいよ片付けをしないとですよね~!ほんと引っ越し前って片付けや何やらで疲れますので、ご無理なさらないでくださいね!

日本(西宮)に一時帰国するので、もしすれ違って気づかれましたらお声かけください♪

2016/01/29 (金) 16:14:04 | URL | モモ #- [ 編集 ]

Re: モモさま

ホント、日本の紙幣と比べるとユーロも小さいですよね。
初めてリラ紙幣を見た時は子供銀行のオモチャの紙幣に見えちゃいました(笑)

もう日本に到着されてますね。
日本滞在楽しんでください!!

2016/01/31 (日) 03:29:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Sanaeさん、こんにちは♪

すっかり遅ればせながらですが、
本年もどうぞよろしくお願いします~!!

リラのお札・・・久し振りに見ましたが懐かしい^^

そして単語帳、内容が素晴らしすぎますよ~!
私も毎年(今年も^^)新年の抱負として「イタリア語の勉強!」
を掲げるのですが、日々流され、一向にイタリア語上達せずです(汗)
15年も暮らしているのに・・・反省^^;

断捨離、私もやらなくっっちゃ(笑)

2016/01/31 (日) 12:52:50 | URL | Masami #- [ 編集 ]

Re: Masamiさま

Masamiさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。

リラ紙幣、懐かしいでしょ。
ユーロに変わってすぐのころは、ついついリラに換算して計算していました。
もうユーロしか知らない人にとっては、この紙幣も珍しいでしょうね。

Masamiさんの抱負もイタリア語の勉強なんですね。
なんだろう、ある程度(って、これが曲者)はわかるし、一応会話はできていたりするので、
まあ何とかなるかとつい楽な方、楽な方へと流されてしまうんですよね。
でも、この単語帳を見つけたとき、あまりにも覚えてない単語が多すぎて、ショックでした。
文法もいい加減になってきてるし、ホント勉強しなきゃいけないんですけどねぇ。
お互い頑張りましょう!!

2016/02/01 (月) 06:35:44 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


