スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



充実の3日間

この三連休は、人ごみが好きではない私が珍しく(?)3日連続でお出かけしてきました。

まず1月9日は西宮神社の十日戎に行ってきました。
西宮神社といえば、えびす神社の総本社。
1月10日の開門神事・福男選びは有名ですよね。今年は16歳の高校1年生の男の子が福男です!!

毎年大勢の人で賑わっていて、だいたい門をくぐる前から人・人・人でなかなか前に進めない状態なのですが、福笹を返納しに行かなきゃいけないので、宵戎の人が多くなる前であろう午前中に出かけてきました。

やはり、宵戎の午前中ということで駅から門までは例年の混雑もなく、すいすい~っとたどり着けましたが、門をくぐってから境内までは、一歩進んでは止まり、また進んでは止まりの繰り返しでなかなか境内まではたどり着けない・・・
それでも、境内までたどり着くと、まだそれほど混雑していなかったので、人に押しつぶされそうになることもなくお参りできました。



翌10日は母と三宮までお出かけ。

一番の目的は、↓の記事の書道道具の購入。
三宮のセンター街からず~っと元町の商店街をあるいていくと、書道用品の専門店があるんです。

久々に筆や半紙、墨を購入して、やる気だけは十分(笑)

さて、春以降落ち着いたら、再開するぞ!!

そして、もう一つの楽しみであった中華街へ

中華街なんて何年ぶりだろう。
昔はよく食べ歩きしてたんだけどな・・・。

歩いていると、そこら中から客引きの人に声をかけられること
以前はこんなに客引きいなかったと思うんだけどなぁ。←って何年前の話だろうね

結局、その中の一軒に入ることにしたんですが、

う~ん、失敗・・・・。

あまり満足できなかったので、外の屋台でまた食べちゃった
それが美味しかったからまあ良しとしよう!!

三連休最終日は、息子と梅田へおでかけ。

用事を済ませると、息子が行きたかったお店へと向かったのですが、お店が目と鼻の先の距離でワタクシ、逆方向へと行ってしまい歩くこと5分。
ようやく反対方向に向かっていることに気付きました。
息子からは、ちと冷たい目で見られちゃいましたが、まあ笑って誤魔化しちゃいました

そんなこんなで、バタバタと過ごした3日間。
さて、次の週末からはボチボチいらないものの整理やら始めなきゃな。

スポンサーサイト

2016.01.13 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

書道

こんにちは。何年も前にコメントしたことがあったかと思います。以前イタリアにいらした時の記事にお店の情報とか載せてらして、旦那さんのご実家がうちから近いのかなと思っていました。もうすぐイタリアにいらっしゃるんですね。

書道を24年もやってらしたということですが、ローマで教えてみませんか?機会があればうちの子供たちにやらせたいと思っていました。私も習いたいくらいです。日本人学校などで漢字を勉強している子供たちで機会があればやってみたいと思う子もいると思いますよ。

2016/01/14 (木) 12:28:01 | URL | Riso #hurAyYjo [ 編集 ]

Re: Risoさま

こんにちは。
ご無沙汰しております。
Risoさんのお住まい、夫実家から近いかもしれないんですね?
現在、夫と家さがしをしているところなのですが、もし近くだったら嬉しいです♪

書道ですが、機会があれば教えてみたいなぁとはずっと興味は持っているんです。
実は、夫と知り合う前からインターンシップで海外で教えれたらいいなぁなんて調べてたりもしてたんですよね。
なので、イタリアへ行って落ち着いたら、書道を教えてみないなぁなんて思ってはいたところです。
とりあえずは自分自身暫く書いていなかったので、ちょっと練習しなければいけないのですが・・・(^^;)

2016/01/15 (金) 04:06:45 | URL | sanae #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/21 (木) 15:22:04 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


