スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



ベルマークを集めよう

昨日から給食が始まり、やっとお弁当作りから解放されました。

はぁ~、疲れた
毎日きちんとお弁当作りされてる方、本当に尊敬いたします。
もう毎日毎日(って、たかだか2週間お弁当を作ってると、だんだん“おかず”がマンネリ化してくるんですよね・・・。
だから、給食の存在って本当に助かります。

因みに、私の住む市では、私が子供の頃から小・中学校と給食があったので、日本全国それが当たり前だと思ってたんです私。
だから、そうじゃないと知った時はビックリしました。
それと同時に改めて給食の存在のありがたみを感じました!!

Viva 給食 

さて、こちらは昔からおなじみの「ベルマーク」

bell_022.jpg  

皆さんも子供の頃集めていたのでは??

~ベルマーク~
ベルマーク運動は、学校などの教育施設、公民館など生涯学習施設の教育環境整備の助成と、交通などの面でハンデのある僻地の学校や特別支援学校、病院内学級や被災校、発展途上国の教育に対する援助を組み合わせて行われる運動で、朝日新聞社創立80周年記念事業として1960年に始まった。ベルの形は「国内外のお友達に“愛の鐘”を鳴り響かせよう」との意味合いがある。
                                <wikipediaより引用>



もう3学期も終わる間際となったある日のこと、

お母さん、ベルマークない??

と息子が聞いてきました。

だけど、普段「ベルマーク」なんて気にもしていなかったから、パッケージに付いていたとしても気にせず捨てていたので、“ある?”なんて聞かれてもねぇ・・・・。

 なんで??
   学校でベルマーク集めてるん??

 うん。
   でな、美化委員やから皆から回収して、集計しなアカンねん。

と・・・。

そういえば、3学期は美化委員になったって言ってたっけ・・・。

それにしても、美化委員がベルマークの回収、集計をしてるなんて知らんかった。
というか、学校でベルマーク集めてることすら知らなかった・・・。
だから、“ベルマークがついてる、ついてない”なんて全く気にせず、すべてゴミ箱へポイっと捨てちゃってましたよ。
(後日、冷蔵庫に貼ってある手紙の束を片付けていたら、一番下からベルマークの一覧表が出てきましたが・・・

美化委員が“ベルマーク0”じゃアカンから・・・

というので、とりあえず色々と買い置きしているものに“ベルマーク”がついてないか探してみると、

へぇ~、こんなとこにベルマークついてるんだ・・・

と、結構見つかるもんです。
探してるうちに、どんどんベルマーク探しが楽しくなってきた私。
結局家中の引き出しや戸棚の中を物色し、なんとか美化委員としての面目を保てるようにそれなりの枚数のベルマークを持っていくことができました。

それにしてもこれ、普段からちゃんと集めてたら、そこそこ集まるわ。

これからもまた集めて学校へ持っていくというので、普段からちゃんと集めておこうと夫にも協力してもらうべく、

箱とかラベル捨てるときは、必ずベルマークがないかチェックしてね。

とお願いしました。
すると、

ベルマークって何??

という答えが・・・

そっか、そりゃ私たちには馴染みのあるベルマークもイタリア人の夫は知らなくて当然か・・・。

手っ取り早く、“ベルマークを集めると、それで学校のものが色々と買えるんだよ”って説明をすると、これまた

なんで??
学校の物って自分たちで買わないといけないの?
学校で買ってくれないのか??


と・・・。

結局ベルマークとは何ぞやということを一から説明し、どんなものを買うかまで説明したら理解してくれたました。多分・・・

ということで、我が家では息子が美化委員になったのをきっかけにまたベルマークを集めることとなりました。


スポンサーサイト

2014.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。