スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



本国ではありえないよね。


昨晩、地中海をクルーズ中の母から

バルセロナに到着したよ~!

とまた電話が入りました。
し~っかりと旅行を満喫しているようです!!

はあ、羨ましいな。

私は今日も仕事だというのに・・・。
ま、幸い今日は金曜日!!
今日一日頑張れば2日間休みだわ。

さて、今年の夏でパスポートの有効期限が切れる夫。
イタリア行き航空券は予約したけれど、パスポートが期限切れじゃお話にならないので、先日新しいパスポートの申請へと行ってきました。

日本(関西)在住の夫場合、在大阪イタリア総領事館にての手続きとなります。

まず、領事館へ電話し、新しいパスポートを申請したい旨と領事館へ行く日を伝え、アポイントをとります。

予約した日に写真2枚とパスポート申請費用の約1万2千円を持って領事館へ。
申請書類も必要かと思い、領事館サイトからダウンロードしたのですが、書類は領事館で用意してくれていました。

そして領事館の窓口で申請書類の記入事項を確認し、サインして手続き終了。
あとは新しいパスポートが発行されるのを待つだけです。

で、その新しいパスポート発行までの時間なんですが、



な、な、なんと・・・




まさかの即日発行!!

しかも30分というスピード発行


イタリアのお役所仕事でこんな素早い対応なんて、まるで夢のよう・・・。


夫から、電話で“新しいパスポートを受け取った”って聞いた時は、

正直私、夫の言ってる意味が分かりませんでした

だって、申請してすぐに新しいパスポートがもらえるなんて思いませんもん。
しかも相手はイタリアですよ!!


で、仕事から帰宅して、新しく発行された夫のパスポートを見て、初めて夫が電話で話してたことを理解した私。


日本に所在するとはいえ、イタリアはイタリア。
ぜ~ったいに時間がかかるよ。
相手はイタリアだから、何があるか分からないしね!!

って夫も言ってたし・・・。
それなのに、たったの30分って凄すぎる!!

これ、本国で手続きしたら、間違いなく即日発行なんてありえないですよね。


スポンサーサイト

2014.03.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

お母様、クルーズの旅なんてステキ!
毎日楽しそうですね~☆

あ~り~え~な~い~!イタリアじゃないみたい!
日本に来ると中で働くイタリア人も日本仕様に変わるのか???
いや、そんなことはないはず、私、話してる途中で、無愛想に電話切られたことあるし。。。

言ってる意味がわかんなかったってsanaeさんにウケた!でもその気持ちわかる♪

2014/03/28 (金) 08:57:02 | URL | とすかーな #dUPQDsX. [ 編集 ]

あるんです!

実は、イタリアでも即日発行なんですー!
去年旦那がパスポート申請したんですが、
パソコンでデータを入力して日時予約、
当日写真を持っていくと30分で発行でした。
このイタリアが・・・素晴らしいですよね!!
sanaeさんと同じくビックリしました。

住んでて感じるのは、少しずつイタリアもマシになってきているな・・・と(笑)。
反対に私が少しずつこちらのリズムに慣れて来ているのかもしれませんが。

2014/03/28 (金) 19:18:56 | URL | Acotone #/uE1owWE [ 編集 ]

Re: とすかーなさんへ

うちの母、いつも一人でツアーに参加して行くんですが、今回も一人参加。
そこで毎回新しいお友達作ってくるんですよ。
今回も旅行満喫しつつ、新しいお友達作ってるんじゃないでしょうか。
土産話をいまから楽しみにしています。

イタリア領事館、日本にありつつやっぱり対応はイタリアだってこと、今まで多々あっただけに今回の処理の早さはビックリしました。
だから、絶対にありえないと思っていたことが起こったので、電話では理解できなかったんですよね(笑)

でも、本国でも現在は即日発行だとか。
イタリアもやれば出来るんですね。

2014/03/30 (日) 00:03:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Re: あるんです!

ええ〜、本国でも即日発行だなんて、イタリアやりますね!!
旦那もビックリしてましたよ。
日本でも1週間かかるのに、イタリアに負けたわ・・・(笑)

イタリアも少しずつ良くなってるんですね〜。
でも、旦那は帰省の度に溜息ついてるけどね(笑)

2014/03/30 (日) 00:38:00 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


