スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



蔵開き~大関~

先日こちらでお酒のイベントをご紹介しましたが、イベント最終日・大関の蔵開きに行ってきました。

蔵見学は、午前・午後 各25名(10時、12時半の受付開始で先着順)と書いてあったため、10時からの分はまず無理だろうと家を出たのは11時。
9時20分に到着したという人がいてたんですが、その時点ですでに終わっていたそうです。

イベント会場前方のステージ(?)では、南京玉簾や皿回し、傘回し等の大道芸が行われていました。
そして、その周りには蔵直送の生原酒や焼きそば、焼き鳥、おでんなどの屋台、産地直送野菜の販売が行われており、かなりの人で賑わっていました。
中には、もうすでに出来上がって顔を真っ赤にしている人たちも(笑)

折角なので(って、これが一番の目的(笑))、私たちも焼き鳥片手に蔵出しのお酒をいただきます。

日本酒の種類は4種類。
1杯100円だったんですが、カップになみなみと注いでくれて、なかなかのお得感。

さすがに午前中から飲みすぎるのはどうかと2杯半にとどめておきました。

12時過ぎになると、拡声器をもった係りの人が2回目の蔵見学の呼び出しをしてまわっていました。
そう、2回目の蔵見学も朝一番で決まってしまっていたみたい。

そこに部活動を終えた息子から、

今日のお昼ご飯なに??

と電話がかかってきたので、イベント会場に来るように言ってそこでお昼を済ませることにしました。

息子はお昼ご飯を食べ終えると、友達と約束してるからと早々に帰っていき、私たちも蔵見学も出来ないようだからと会場を後にしようとしたんですが、出入口前のテント前に列を作る人たちが。

耳を傾けてみると

3回目の蔵見学の受け付けをします。
ただし、先着で係員とじゃんけんをして勝った25人です。
後方の方は、前方で25人決定した時点で終わりになるので、並んでいただいても回ってこないかもしてません。


と。
その列は、50~60人といったところ。

多分順番は回ってこないだろうと思いつつ、その列の最後尾にならんだ私たち。

前の人から順番にじゃんけんが行われ、勝ち負けが決まっていきます。
たとえカップルで来ていても、必ずしも二人一緒に入れるとは限らず、じゃんけんに勝った人のみ。
だからカップルの場合、先に挑戦した方が負けるとその時点で一緒に入れないことが分かるので、じゃんけんを辞退する人も。

じゃんけんの行方を見守りながら、順番を待つ私たち。

これが係員のおっちゃんがめちゃくちゃじゃんけんが強くて、前方の人たちがどんどん負けていく。

で、長かった列もどんどんと前に進み、ついに私たちに順番が回ってきました。

まずは夫。

私と母が見守るなか

なんと、夫の勝利!!

これは勝たねばと、続けて私もいざ勝負。

なんとなんと、私も勝ちました!!

続いてうちの母。

なんと母までもが勝ち、三連勝。

あれだけ前の人たちが苦戦していた中、私たちは見事に全員じゃんけんに勝ち、蔵見学券を手にしました。


          

まさかの蔵見学にテンションがあがる私たち。

じゃんけんに勝った25人は係員の誘導にしたがって、イベント会場から蔵へと移動。
残念ながら、中は撮影できないので記念に外観をパシャリ
      
庭には梅が花を咲かせていました。
      
      

さて、いよいよ蔵の中へと入っていきます。
まず、キャップと白衣を身に着けて、手洗い・消毒をします。
そこから、お酒づくりの工程にそって説明を聞きながら、工場内を案内してもらいました。
そして最後には出来上がったばかりのお酒を利き酒させて頂きました。

これが美味しかった~

普段は飲めないお酒だから、おかわりまで頂いちゃって大満足

夫はあまりお酒は飲めないのですが、ず~っと興味あったお酒づくりの様子を見学することができ、喜んでいました。


スポンサーサイト

2014.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


