スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



神戸ルール

週末に夫とショッピングへ行ったんですが、本屋さんに立ち寄った際に夫が

尼崎って大阪なん??

と聞いてきました。

んん??なんで??

と聞いてみると、手に持っていた本を私に見せてくれたのですが、そこには


「尼崎市は兵庫でなく大阪だ」

と書かれていたんです。

実際には尼崎市は兵庫県ですが、大阪だと間違って思っている人も多いかも・・・。
というのも、市外局番は兵庫県なのに大阪市と同じく06。
それに兵庫県と分かっていてても、雰囲気的には大阪って思ってる人が多いのかな。

で、その本のタイトルを見てみると、『大阪ルール』と書いてありました。

大阪ルール (中経出版)大阪ルール (中経出版)
(2012/09/01)
都会生活研究プロジェクト[関西チーム]

商品詳細を見る


へぇ~、面白そう・・・と私も手にとって見てみようとしたら、夫

『神戸ルール』っていうのもあるよ。

というじゃないですか。

私、神戸市民ではないけれど、兵庫県民だし、学生時代は神戸の学校に通ってたから大阪よりも神戸の方が身近。
ということで、『神戸ルール』を手にとってみた。

神戸ルール (中経出版)神戸ルール (中経出版)
(2013/02/28)
都会生活研究プロジェクト[神戸チーム]

商品詳細を見る


ページをめくってみると

面白い!!

読みながら、“そうそう、そうやったわ~”と思わず頷いてしまうことがいっぱい。

例えば、日直のことを「日番」という

私が子供の頃も、学校の黒板には「日番」って書いてありましたもん!!

でも、これは神戸周辺だけらしく、

大阪の人に「日番」って知ってる??って聞いてみると

なんやそれ??

って答えが返ってきました。

他にも

●大阪人に間違われんのはちょっとシャクだ
●春は「いかなごのくぎ煮」でGO!GO!
●山がないと道に迷う!?
●語尾は~とう

などなど、どれも頷ける内容で面白かった。

「大阪ルール」は読んでないけど、うちは大阪と神戸の中間地点だから、大阪ルールでもきっと共感できるところも結構ありそう。

次は「大阪ルール」を読んでみようかな。

因みに、『神戸ルール』・『大阪ルール』以外にも、『東京ルール』『名古屋ルール』『沖縄ルール』『博多ルール』『北海道ルール』『京都ルール』『大阪おかんルール』『広島ルール』がシリーズとしてあるそうですよ。



スポンサーサイト

2014.01.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


