スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



年明け早々運が良かった

2ヶ月も放ったらかしていたので、昨日に引き続きブログの更新。
抱負には書かなかったけど、今年はブログの更新もなるべくサボらず頑張ります。

さて、12月半ばにEMSを利用してイタリアの友人ファミリーにプレゼントを送りました。

EMSといえば、国際スピード郵便とよばれる国際郵便で最速のサービス

ですが、

イタリアへ荷物を発送する際、そのスピードとやらは期待してはいけません(爆)。

あくまで、スピーディーな対応は日本国内。
日本を出てしまえば、その国その国での対応となってしまいます。

そして、私たちが荷物を送る国はイタリアであって、その対応をするのはPoste Italiane

ほら、イタリアの郵便といえば、
・荷物が届かない
・荷物は届いたけど、箱がグチャグチャ
・中身が足りない??
とあまり評判がよくない。

かく言う私たちも今までに何度か被害にあっているので、私も夫もイタリアの郵便は全く信用していない。
だから、普段は出来るだけイタリアへは郵便物を送らないようにしています。

しかし、今回は夏のイタリア帰省までにどうしても送りたいものがあったので、やむを得ずEMSを利用することにしました。

郵送するに当たっては、パッケージは郵便局のEMS用のパッケージを使用し、中を開封されたら一目でプレゼントと分かる包装をし、送り状・Invoiceの内容品の記載をきっちりと正確に書くという細心の注意を払いました。

そして、12月20日EMSを日本から発送。

普段から税関検査の強化のため配達が遅れている国となっているのに、今回はナターレ前。
           ↑
   (本当に税関検査の強化のため??と疑っているのは私だけ??)

「ナターレ=イタリア人働かない」という図式が既に頭の中にあったので、配達されるのは年明けになるだろうと予想していたのですが、とりあえず、毎日郵便局のHPで荷物の追跡。

案の定、イタリアのデータが入力されたのは、クリスマスの休み明けの12月30日。

2013/12/20   引受              大阪府
2013/12/21   国際交換局から発送   大阪国際郵便局   大阪府
2013/12/30   国際交換局に到着     MALPENSA LON   ITALY
2013/12/30   通関手続中         MALPENSA LON   ITALY
2013/12/31   国際交換局から発送   MALPENSA LON   ITALY
2014/01/03   保管              49           ITALY

そして、大晦日にミラノからローマに向けて発送されたんですが、1月3日のデータをみると保管 取扱局:49って書いてあるんだけど、

取扱局 49 ってどこ・・・

ちょっと不安になり、もしかしたらPoste italianeから追跡できるかも??と思い、番号を入力して見るとこれが当たり!!

荷物がイタリアに到着してからのデータが出てきました。

が・・・

あれっ??

03/01/2014 SPEDIZIONE NON CONSEGNATA: INDIRIZZO ERRATO

って、出てるじゃないですか!!

住所書いたのは夫だし、Invoiceは夫が書いた住所をみて、一字一句間違わないように私が入力し、何度も見直した。

これはおかしいと、夫に報告すると、

送った住所で間違いないはずやけど・・・と不安になり、友人に連絡する夫。

すると、返ってきた返事は

住所どころか電話番号も違うで!!

って・・・
じゃあ、一体その住所は何??って聞いたら、友人が結婚前に住んでいた友人のご両親宅の住所

せっかくイタリアの税関もちゃんと通ったのに、住所間違いで届かへんなんてアカンやん。

幸い、私が気がついたのが早くて、まだ荷物はローマに保管されていたので、友人が引き取りに行ってくれることになりました。
取扱局の住所を調べ、念のためこちらから送った送り状の控えをメールして、友人からの連絡を待ちました。

そして、イタリアの連休明けの1月7日。
友人のパパが友人に代わり、無事荷物の受け取りをしたと連絡が!!

それを聞いて、ホッと一安心。



いやあ、新年早々ホントに
冷や冷やしたわ(^_^;)
だけど、イタリアで住所が違っても無事に届いたって、本当に運が良かったわ。

今回は、ちゃんとデータ入力してくれてたPoste italianeに感謝たわ♪
過去何度か、配達済みなのに、日本発送後データ入力されないままの物もありましたからね。
スポンサーサイト

2014.01.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

今年もよろしくお願いします!Poste Italianeの被害者より

11月20日頃に、本をオンラインで買ったのですが、なかなか着かないから(すでに一ヶ月ほど経ち)、追跡調査の番号を教えてもらい、調べると、間違ったはずはないのに、住所エラーで、日本へ送り返す作業をしているとのこと。。。しかも、10回以上、届けに行ったというデータが残されてましたが、ほぼ全てあり得ない早朝の時間帯(3時~5時とか)。私が追跡調査を早くしなかったことも情けないことですが、、、
本を買ったお店に事情のやり取りをして、本来は海外発送の場合は、キャンセルや返品お断りだったのですが、今回は、キャンセルさせてもらえ、本代のみ返金されます…でも、高額な9千円ほどの送料は負担。
それに、ミラノ近くの保管場所のヌーメロヴェルデに電話かけても通じないし。。。
長々とすみませんでしたが、トホホな初被害の話でした。
てな訳で、運が良かったのですね~!

2014/01/17 (金) 23:20:22 | URL | Makitalia #- [ 編集 ]

Re: Makitaliaさんへ

本代が返金されても、送料9千円はイタイですね・・・。
私も昔(ダンナと遠距離中)、日本からイタリアへ送った荷物が、配達されずに返送されたことありましたよ。
住所に間違いはなく、届けに行ったというデータが残っていたんだけど、不在票が入ってなかったので夫も気がつかず、そのまま日本に戻ってきました・・・。それが2回も・・・。
それ以来、イタリアへ荷物を送ったら毎日追跡調査しています(^^;)
でも、それでも心配なのがイタリア・・・。追跡しててもデータ入力ないことも多々ありますからねぇ。
困ったもんだ。
だから、今回は本当にラッキーでした。

イタリアでは、オンラインショッピングも品物が手元に届くまで安心できませんよね。
そういえば、日本からイタリアのネットショップで商品を購入したんですが、手元に届いた時は中身が抜き取られてることもありましたよ。それも郵便ではなく、UPSでした。

2014/01/20 (月) 05:02:41 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。