スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



三日坊主

今日は会社の健康診断があり、朝からバリウム飲んできました・・・。
今回で4回目の胃透視の検査ですが、何回飲んでもイヤなものです。
でも、これも健康管理のため仕方ない・・・


さて、イタリアへ移住された方たちのブログを拝見していると、皆さん学校へ通われてとイタリア語学習を頑張ってらっしゃいます。

昔はイタリアへ語学留学を夢見ていたこともある私。
なので、そんな方々の様子に私もまた頑張らねば!!と大きな刺激を受けました。

現時点での私の課題と学習法を考え、なにが一番効果的だろうかと考えました。

私が思うに、ここ最近、私はきちんとしたイタリア語を話していない
って、こんな書き方したら、前はちゃんと喋ってたのかってことになるんですが、来日当初の夫はイタリア語しか話せなかった為、その当時の私のイタリア語力を駆使してイタリア語を話していました。
しかし、現在の夫との会話は日本語とイタリア語がゴチャ混ぜで文法も何もあったもんじゃありません。
いざイタリア語を話そうとしても、夫とはどうもいい加減なごちゃ混ぜ会話となってしまう。

ということで、もっとイタリア語を話すようにしようと考え付いた結果


再び家の中の会話を日替わり定食日替わりイタリア語・日本語会話にしてイタリア語オンリー、日本語オンリーの日を作り、日替わりでそれぞれの言語のみで会話することにしました。
って、実は以前にも試したことあるんですよね、これ・・・。(→その①その②
実はそう大して長続きしなかったんですよね・・・

今回こそは!!

と、挑戦してみる私と夫。

一日目(イタリア語のみ)

夫の日本語使用率がハンパない(笑)

夫:アカン、集中せんと日本語が出てくる~
って、イタリア人やのにイタリア語オンリーが難しいってどういうこと(笑)

二日目(日本語のみ)

夫、今度はイタリア語連発(笑)

三日目(イタリア語のみ)

夫、私ともに気がついたら日本語使ってた・・・

四日目

すでに、日替わりで言葉を変えることを忘れてる私と夫・・・。

ということで、早くもたった3日で終了・・・
これぞ三日坊主!!って何の自慢にもなってない・・・

そう、夫とはいつもこうだから

再びイタリア語学校へ通う。
  以前8年ほど初級~上級クラスに通っていたことあり。
   結婚のため夫が日本移住することになり、
   「家に専属イタリア語講師がおんのに学校へ通う意味ない」といわれやめた。


って提案もしてみたんだけど、

いつ学校なんか行く時間あんの??

と母に言われてしまい、夫には

家にイタリア人おんのに??
って3日とイタリア語のみの会話も続かないのに・・・。

ということで、却下。
夫以外の人とイタリア語でディスカッションするのはいいかなぁと思ったんだけどなぁ。

でも、時間もお金もかかっちゃうよね。

他にも語学力UPのために

・本棚で埃をかぶっている参考書や問題集を見直しする
・買いためてあるイタリア語の本を読む
・イタリア語のラジオを聞く


がいいのかなぁと。

一応本は、毎日の通勤時に持ち歩いてます。
ただ、通勤電車の中は睡魔との戦い。殆ど本が開かれることはありません。ってアカンやん

そしてイタリアのラジオ番組も毎日聞いてはいるんですが、ラツィアーレのためのラジオ番組(汗)
ということで、内容も殆どサッカーに関する話題で、尚且つラジオパーソナリティーがロマーノのため、彼らの話すイタリア語もローマ弁とかなり偏った番組・・・
夫のローマ弁+このラジオ番組でローマ弁を聞き取る力はかなり養われたかも(笑)

とり合えず、夫が日本語を喋ろうが、私は積極的にイタリア語を話すようにして、あやふやになってる文法をもう一回見直してみようかな。

と、今度こそ三日坊主にならないようにここに書いてみた。

さあ、がんばろ~!!

スポンサーサイト

2013.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。