スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



火傷には“ピタ"

今年のイタリア滞在、Pizza al taglio(切り売りピッツァ)は何度か食べに行ったり、買ってきて家で食べたりしたけど、ピッツェリアで丸々一枚のピッツァって食べてないわ・・・。
その年によって、パスタ率の高い年、ピッツァ率の高い年ってあるけど、今年は本当にピッツァ0(ゼロ)・・・。
あぁ~、イタリア滞在の楽しみの一つは“食べる”ことで、日本ではなかなか食べることの出来ない美味しい本場ローマの薄~い生地のピッツァを食べることも楽しみにしているのに・・・。
なんか思い出したらすごくショック~

ということで、久しぶりに家でピッツァを焼きました♪
(イタリアへ行く前もバタバタしてたから2ヶ月ぶりかな??)


我が家でピッツァを食べるときには役割分担があり、夫がピッツァを焼く係なんですが、
(その間に私はせっせと生地丸めて伸ばしてます。)

夫、ピッツァをオーブンに入れる際にオーブン扉で腕に火傷をしてしまいました

夫が“アツッ”と言った瞬間に、私はすぐさま冷凍室から保冷剤をとり、夫へと渡したんですが、

それを見ていた母、

PiTaPa貼っとき!!

と一言・・・。
それを聞いた私と夫は大爆笑

PiTaPaってあ~た、それ電車の乗車カードやないの!!

あかん、普段からいい間違えの多い母やけど、これは久々の大ヒット!!

PiTaPaって、貼って貼れんことないやろうけど、
それは効かんと思うで


と私がいうと、やっと自分がおかしなことを言ったと気がついた母。

だけど、言葉が思い出せずに

ほら、あれやん。
あれやんか・・・


と、もう母の頭の中から“PiTaPa”が離れない(笑)

もうおかしくって大笑いしながら

PiTaPaって、それ、冷えピタって言いたかったんちゃうの?!

というと、

あぁ~、それそれ!!
「冷えピタ」「PiTaPa」、ほら似てるやん!!


って・・・。

確かに“ピタ”は一緒やけど、PiTaPaで火傷の応急処置にはならんと思うよ・・・。
それに粘着力のある冷えピタもアカンと思うんやけどな・・・。

スポンサーサイト

2013.09.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

ハハハ、、、

面白いお母様ですねぇ~、
ウチの母も、言い間違い(覚え間違い)、多いですよ~!

2013/09/16 (月) 22:06:17 | URL | Makitalia #- [ 編集 ]

Makitaliaさんへ

本人は至って真面目なんですけどね。
それがまた面白いんですよね。
と、私も人のこと言えませんけどね・・・。
息子曰く、私もツッコミどころ満載なようですから(笑)

2013/09/17 (火) 04:40:38 | URL | sanae #- [ 編集 ]

はじめまして!というか、お互いのブログ覗きっこは今までもしていましたよね♪

手作りピザ、めちゃくちゃ美味しそうです。
うちの息子君が万歳して喜びそうなんですけど!
できたら作り方を教えて頂きたいのですが・・・・・よろしくお願いします。

2013/09/17 (火) 09:24:46 | URL | ぽろ #ZB62fJv2 [ 編集 ]

ぽろさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お互いブログの覗きあいっこしてたから、コメント欄みた瞬間に“あ、ぽろさんだ!”って画面にむかってしゃべってした(笑)

ピッツァ美味しそうって言ってもらえて嬉しいです♪
作り方は、以前ブログにアップしたので、過去記事
http://nebichan.blog55.fc2.com/blog-entry-995.html#more
を覗いてもらったら書いてますので、よかったらお試しください。

その記事を書いた頃は、ピッツァ専用オーブンがあったのですが、その後壊れてしまい、
今は最高250度のオーブン使って焼いてます。
因みに、書いてる分量で我が家では、30cm位の大きさ8枚分です。

ではでは、またブログ覗きに伺いますね(^O^)

2013/09/17 (火) 10:11:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


