

--.--.-- | | スポンサー広告



Pienza ~ピエンツァ~

モンテプルチャーノを後にし、次なる目的地へと車を走らせます。
今回のこの日帰りの旅、ただワイン目的の為だけにトスカーナまでやってきたのではありません。
世界で“最も美しい地域のひとつ”と称されるオルチャ渓谷をどうしても見てみたかったんですよね。

DSCF0094_20130829125212bc5.jpg

どこまでも連なるなだらかな緑の丘にオリーブの林やぶどう畑、農園や糸杉の間を縫うように走る白い道
素晴らしい田園風景が広がります。

ただ車を走らせながら景色を見ているだけで、心が和みます。

DSCF0099.jpg

壮大な景色を楽しみながら、やってきたのはユネスコの世界遺産の町にも指定されているPIENZA(ピエンツァ)という町。
ここもモンテプルチャーノ同様、小高い丘の頂上に建てられたとても小さな町です。

DSCF0102.jpg

DSCF0108_2013083012434936a.jpg DSCF3027_201308301243507f7.jpg

この町は、ローマ教皇ピオ二世が「理想の桃源郷」プロジェクトを考案し、ルネッサンスを代表する建築家の一人、ロッセリーノに設計建設を一任し、わずか3年で作り上げた法王の理想の町なんです。

町の中心には、ピオ2世広場があり、周囲を主要な建物が取り囲んでいます。

DSCF3021.jpg
ピオ2世広場にあるドゥオーモ

DSCF0110.jpg

DSCF0109.jpg


 上の像を反対側からとった
 写真。
 土台を見ると分かるように、
 実はこの像、横から見ると
 薄いです。
 が、前から見ると奥行きが
 あるように見えますよね。

 確か、説明が横に書いて
 あったような・・・。
 (読んでません







DSCF0106_20130830152755c91.jpg DSCF0107_201308301527538a8.jpg


DSCF3025.jpg










これは馬をつなぎ止めておく
為の金具。
頭の部分が動物の顔になって
ます。
馬止めだから、やっぱり馬?
う~ん、何だろう?



この町は、東西400メートルほどの小さな町なので、端から端まで歩いてもわずか10分程度。
メイン通りには可愛いお店が並んでいるので、それを見ながら町を散策するのも楽しいです。
それに、ちょっと小道に入ると、またそこが可愛らしくて、思わず写真を撮りたくなってしまいます。


DSCF3018.jpg DSCF3013_201308301250140b8.jpg
DSCF3015_201308301250179a0.jpg DSCF3017_201308301250182ab.jpg
DSCF0119_20130830123610c1f.jpg DSCF0118_2013083012360836f.jpg
DSCF0114_20130830123607005.jpg DSCF0112_20130830123605b10.jpg
DSCF0122_2013083012360453b.jpg DSCF3016_2013083012334531f.jpg
DSCF0117_20130830125935581.jpg


愛の道を発見!!

他にもキスの小道、狐の道、幸運の道など可愛いらしい名前の通りが。

DSCF3019.jpg
標高491メートルからの眺め。
オルチャの景色が広がります。
DSCF3012.jpg
ずっと訪れてみたかったオルチャ渓谷。
本当は他にもオススメの場所を友達から教えてもらっていたので、そちらにも立ち寄ってみたかったのですが、また次回の楽しみとすることにしました。

そして、ペコリーノとサラミを義兄たちへのお土産に買い、再び景色を楽しみながらローマへの帰路へとつきました。

DSCF0130.jpg DSCF0133.jpg
DSCF0136.jpg DSCF0138.jpg


2013.08.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2013 夏~



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


