スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ネタ切れ

毎日暑いですね~。
こう暑いと、ついつい恋しくなるのが“イタリアのジェラート”
ジェラートの上にパンナ(生クリーム)を乗っけて~と想像するだけで、ヨダレが出てきそうになるのですが、あと3週間のガマンと自分に言い聞かせております。

さて、イタリア帰省にむけて、むこうの家族や友人達へのお土産を考えているのですが、

ネタ切れです

毎年イタリアへ行っているので、ザ・日本!!というお土産が思いつきません。

せっかく日本から行くんだから、“メイド・イン・ジャパン”のものをと思うんですが、最近では日本のものでもよく見ると外国で作らせたものが多いんですよね。
もちろん、日本製で日本らしいものというのも色々とあるにはあるんですが、実際にイタリア人がそれを貰って喜んで使ってくれるか・・・と考えたら、なかなか実用的でないものも多いんですよね。
だからその中で、イタリア人受けして喜んでもらえる“メイド・イン・ジャパン”となると難しいし、思いつくものは過去にプレゼントしてるんですよね・・・。

これまでにお土産として持って行ったものは

こけし
羽子板
ちりめんの小物
ふろしき
和柄のエコバック
漢字入りTシャツ
徳利・おちょこセット
和風花生け
和風キーホルダー・ストラップ
招き猫
あぶらとり紙
風鈴
漆器
扇子
甚平
下駄
包丁
梅酒
日本酒
体脂肪計
ガンプラ
カップラーメン
インスタント袋麺
レトルトカレー
柿の種
キャラメル味のポップコーン
おせんべい
カプリコ
ラムネ
かっぱえびせん
カラムーチョ
その他スナック菓子(おぼえてない・・・)

う~ん、覚えてるのはこれくらいかな・・・。
でも、こうやって書き出して見ると、外国人受けしそうなお土産は大概プレゼントしてますよね~。

取りあえず、毎年リクエストされる“キャラメル味のポップコーン”、“カップラーメン”、“インスタント袋麺”

18歳の姪っ子には、日本の女の子達のファッションについていつも聞かれるので、“日本のファッション雑誌”
(因みに購入したのは“nonno”。イタリア語では「nonno=おじいさん」なのでウケねらい(笑))

を考えているのですが、この他に何かいいものがあればと思案中。

う~ん、難しい。

スポンサーサイト

2013.07.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

白い恋人!!!

こんにちは〜
私もお土産はネタ切れで困ってますが、マストは『白い恋人』です。
空港で買わないと、この時期はまずいですよね。
関空にあるかはわかりませんけど…

これが一番わかりやすくて、喜ばれてます(≧∇≦)
私の周りは基本、チョコレート系のお菓子が大人気です。

袋入りキャンディーも人気です。
全部消えものですね(笑)

でも喜んでくれるので、重いけどがんばって持って行ってます。

参考にならなかったらすみません(^◇^;)

2013/07/18 (木) 09:37:32 | URL | あん #4bWVJAFI [ 編集 ]

わ~わたしももって行ったものがいっぱいある~。
今回も、既に招き猫と日本人形のリクエストが入ってます(笑)

私がもっていって喜ばれたのは、日本の洋菓子。
日本独特の和菓子をもっていくよりも、
日本の質の高い洋菓子が人気です。
見た目にも安心感があって口に持ってき易いみたいです。
そして食べたら、品の良い甘さときめの細かい生地に感動してました~。

2013/07/19 (金) 15:15:20 | URL | とすかーな #a/t0Oy26 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/20 (土) 23:35:06 | | # [ 編集 ]

あんさんへ

こんにちは~♪
お土産、やっぱり何回も行ってるとネタ切れになりますよね。
「白い恋人」、美味しいですよね~。私も大好きですv-10
基本的にイタリア人、甘いものが好きですもんね。
去年は駄菓子屋さんで色々とお菓子を仕入れて持っていったんですが、今年は甘いものメインで。
ただ、夏は暑いのでチョコレートは溶けちゃう恐れありなので、要注意ですね。

どうもありがとうございます。

2013/07/22 (月) 05:32:00 | URL | sanae #- [ 編集 ]

とすかーなさんへ

やっぱり日本からのお土産ってみんな同じようなものになるよね~。
招き猫や日本人形は、「ザ・日本のお土産」で喜ばれたわ。
でもそれ以上に「こけし」がすごく人気あったかな。

日本の洋菓子は、確かに美味しいよね。
和菓子は好みもあるから、人によって好き嫌いあるけど、洋菓子はハズレがないよね。
イタリアの甘ったるい甘さと違って、同じ甘さでも上品だもんね~。
(って、イタリアのお菓子ももちろん美味しいんだけどね。と一応フォロー(笑))

うちはなんと言っても日本酒で有名な土地だから、お酒を使った洋菓子なんてのも結構あるし、
今年はそれにしてみようかな。

2013/07/22 (月) 05:39:13 | URL | sanae #- [ 編集 ]

鍵コメさまへ

初めまして。
初コメント、どうもありがとうございます。
私も初めてコメントする際はいつもドキドキするので、こうして新しくコメントいただけると
すごく嬉しいです。

「江戸切子のグラス」も素敵ですね~。
イタリアだと、ちょっと食前酒や食後酒を飲むのにもちょうどいいかもしれないですね。

お香とお香立ては、ちょうど昨日出かけたときに見ていたんですよ。
お値段もお手ごろだし、可愛いし、どうかなぁと思っていたんです。
でも、主人はお土産というよりも自宅用に欲しがっていましたが・・・(笑)

帰省まであと2週間ちょっとなので、頂いたアイデアも参考にまた来週末お土産買いに言って見ます。
どうもありがとうございました。


2013/07/22 (月) 05:50:55 | URL | sanae #- [ 編集 ]

以前にコメントさせて頂いたことのあるKikiです。ご無沙汰しております…

お土産、困りますよね。
夏場なのでどうかわかりませんが、こちらに毎年仕事で来られる方は日本限定バージョンのキットカットを持ってこられてますよ。
こちらにもキットカットあるけど、こんな日本味はない!ってことで結構イタリア人は盛り上がってます。

後は、キティちゃん関係ですね。
子供や大人の女性向けに100円ショップなんかでいろんなグッズを買ってこられてますよ。

私も毎回悩みます…日本的なものと言うより、「日本的に気が効いているもの」が喜ばれるようですね。
例えばべとつかない虫よけスプレーとか。イタリア人は夏、外で食べるの好きだし、こちらのスプレーはべとつくし、においも特殊。

なんか長く書いてしまってすみません。
ご参考までに♪

2013/07/24 (水) 09:30:40 | URL | kikitalia #mcZ6d7E6 [ 編集 ]

kikitaliaさんへ

こんにちは。
ご無沙汰しております。
色々とアイデアどうもありがとうございます。

本当にお土産って悩みますよね~。
もう日本的なものっていうのは、ほぼ持っていったかもしれません。
だから、kikitaliaさんが書いてくださってる「日本的に気がきいているもの」をあれこれ見てたとこなんです。
やっぱりそういうものって喜ばれるんですね。
それこそ日本の「アイデア商品」も面白いなと思ってて、これはイタリアにはないだろう的なもの。
だけど、我が家のイタリア人、日本に来て7年以上経つので、イタリア事情がよくわからない(笑)
何がイタリアにあって、何がイタリアにないのかが分かりませんが、とにかく実用的な日本の物を何点か買ってみました。
どれがうけるのか・・・。

2013/07/25 (木) 07:48:11 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


