スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



お役所巡り

先日、イタリアのサイトで購入した品物が無事到着しました



S.S.ラツィオのコッパ・イタリア優勝記念バージョンのiphone5のカバー

なんと、名前入り!!

iphon5を購入してからずっと、lazioの(iphone5用)カバーが出るのを待っていたんですが、待っていた甲斐ありました

さて、先週のとある日に夫と有休をとって大阪・神戸へと出かけてきました。
といっても、デートではありません・・・。

雨の中、午前中は大阪のイタリア領事館へ、夫のパスポートの印紙の更新へと向いました。

朝日新聞のビルをめざし歩いていると、目に入ってきたのは新しくキレイになったフェスティバルホール。
2009年から建て替え工事が始まり、昨年新しく生まれ変わったんですよね。

昔はよく、このホールにコンサートを聴きにきたなぁ~

と懐かしく思いつつ、フェスティバルホールの向かいのビルの朝日新聞ビルへ行ってみると


ビル全体に足場が組まれ、工事用フェンスに囲まれていて入口がない!!

てっきり外装の修繕工事だと思っていたんですが、解体されることになったんですね。

知らんかった・・・・

となると、今までこの朝日新聞ビルに入っていたイタリア領事館はどこへ行ったの??

すぐさまiphoneを取り出して、イタリア領事館のHPをみて見ると

フェスティバルタワー17階

と書いてありました・・・・。こういう時iphoneって便利ね。
はい、お向かいのフェスティバルタワーに移転していました。

これで電車にのって乗り換えなきゃいけないところに移転してたらどうしようって思いましたが、道挟んだ向かいでホッとしました。
そして、4800円の印紙代を支払い無事手続きを終え、そのまま三宮へ一直線!!っと行きたいところだったのですが、

一先ず帰宅・・・

息子が期末テスト期間中だったため、学校は午前中で終わり、給食がなかったんです。
そうじゃなかったら、夫と二人、神戸で美味しいランチでも食べてたんですけどねぇ。ま、仕方ない・・・。

昼食後、気を取り直して神戸へ。

そこでビックリしたのは、阪神三宮駅が見違えるほど綺麗になっていたこと。

改装しててキレイになったっていうのは知っていたんですが、

一瞬、ここはどこ??状態(笑)

大阪のフェスティバルホールにしても三宮の駅にしても、いかに普段通勤以外は地元から出てないかってことですね。
一応うちは大阪へも神戸にも15分で行ける距離にあるんですけどね・・・。

さて、神戸へと出かけた目的は、入国管理局へ行くため。

昨年、外国人登録制度が廃止され、新しく在留管理制度がスタートしました。
それに伴い、今持っている外国人登録証明書を在留カードに切り替えなければいけません。
一定期間は、その外国人登録証明書が「在留カード」とみなされる為、慌てて手続きする必要はないのですが、どちらにしろいずれはしなきゃいけない手続きですからね。
それに“期間内に申請をしなかった場合,1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられることがあります。”なんて書いてあるから、早いに越したことはないです!!

入局管理局到着後、備え付けの申請書に必要事項を記入し、窓口に書類を提出。
そして、待つこと約20分程で在留カードが交付されました。

夫は永住許可を持っているので、有効期限は7年

新制度に変わり、日本出国後1年以内に再入国するのであれば、みなし再入国許可という措置がとられるため、従来の再入国許可申請をする必要もなくなったので、7年間は入国管理局に行く必要なし。

でも、7年て忘れちゃいそうよ・・・

因みに、来年で期限が切れちゃう夫のパスポート。
パスポートには在留資格のシールが貼られているのですが、新しいパスポートに切り替わった際、どうすればいいのかもついでに聞いてみました。

すると、返ってきた答えは、

何もしなくていいです

とのこと。

旧制度では、旧パスポートから新パスポートへとビザのシールと移す 「証印転記」という手続きが必要だったのですが、新しくなった「在留カード」は、今までの外国人登録証明書と在留許可証の2つの役割を兼ね備えているため、その 「証印転記」をする必要がなくなったんですって。

ということで、新しい制度になり、と~っても楽になりました♪
再入国申請のたびにお金取られることもないしね~。

そして、三宮をあとにして次は地元の市役所へ。
ここでは書類を窓口に出すだけだったので、ちゃちゃっと終了。

これでイタリア行く前にしときたかった手続きは全部おしまいかな。
あ、息子の新しいパスポートを受け取りがまだ残ってた。
これが一番肝心だったわ。


**********************************************************************

外国人登録証明書から在留カードへの切替(詳しくは、こちら
①申請書 (申請書はこちらからダウンロードできます。)
②写真(40㎜×30㎜)
③旅券
④外国人登録証明書
※手数料はかかりません。

在留カードは即日交付されます。

因みに、
神戸地方合同庁舎は耐震改修工事の為、平成26年2月末(予定)まで駐車場が使用できませんので、ご注意ください。

スポンサーサイト

2013.06.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

私の元同僚夫婦が「これでしばらく大丈夫」と
Facebookにこれの写真を載せていました(笑)

20分で交付とは、さすが日本!!
すばらしい!!
イタリアなんて、イタリアなんて・・・

再入国申請ごとの支払いはなくなったけど、
日本国としては、国の預金は不足しまくってるのに、
大丈夫なんだろうか。
(イタリアって外人からとるお金、いっぱいあるもんね~。
でも国の財政、不足してるけど)

2013/06/28 (金) 10:30:30 | URL | とすかーな #a/t0Oy26 [ 編集 ]

とすかーなさんへ

ホント、日本は素晴らしいね!!
この日も一日に3ヶ所回ったけど、余裕で全て完了だもん。
ついついイタリアと比較しちゃったよ(笑)

再入国申請の支払がなくなった点では、支払う側としての立場としては、
ラッキーだけど、日本人としての立場からみると、「そこお金とらんで
大丈夫なん??」とは思うよね。
3年に6,000円の出費がなくなる我が家としては、ちょっと複雑(笑)

でも、イタリアは本当に色んなとこからお金とるよね~。
毎年イタリアへ帰省する前に、ダンナのパスポートの印紙更新にいくんだけど、
10年のパスポート持ってんのに、なんで毎年5000円近くも払わなアカンのやろうって
不思議で仕方ないわ。
もし新しい印紙貼ってなくて見つかったら罰金やもんね~。

> 20分で交付とは、さすが日本!!
> すばらしい!!
> イタリアなんて、イタリアなんて・・・
>
> 再入国申請ごとの支払いはなくなったけど、
> 日本国としては、国の預金は不足しまくってるのに、
> 大丈夫なんだろうか。
> (イタリアって外人からとるお金、いっぱいあるもんね~。
> でも国の財政、不足してるけど)

2013/07/05 (金) 04:48:39 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。