スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



15分は短かすぎる!?

息子が中学生になり2ヶ月、学校生活にも大分慣れてきたようです。
家に帰ると、学校の様子も色々と話してくれます。
そんな息子の話を興味深く聞く夫。
日本の学校とイタリアの学校では色々と違う点があり、夫にとってはかなり面白いみたいです。

そのなかで、夫が日本の学校のこれは素晴らしい!!という点は

掃除 と クラブ

掃除は小学生の時もありましたが、中学生になっても自分達で学校をキレイにするんだと感心。
高校もちゃんと掃除の時間があって、自分達で掃除するよって話すと、更に驚いていました。
イタリアには学校に掃除の時間はありませんからね・・・。

そしてクラブ活動も、自分が興味を持ったもの(運動部、文化部に関わらず)を学校で学べるというのは素晴らしい!!と褒めていました。

それに反して、これはアカンと思ったのが

給食の時間・・・


中学校の給食の時間(準備時間除く)は、15分なんですが、

15分なんて短すぎ!!
そんな時間じゃ食べられないじゃないか


と給食の時間の短かさにダメだし・・・。

中学校の入学説明会で、小学校から中学校へあがってすぐの頃は、給食時間内に全部食べ終えれない子ども達もいますが、慣れてくるとみんな時間内に食べ終えます

って説明があったけど、食べるのが遅い息子でも時間内に食べ終えてる。
短いといえばそうかもしれないけど、急いでかき込んで食べなきゃいけないほど短い時間でもないかなあとも。

基本的にイタリア人は食事の時間を大切にし、ゆっくりと食べます。
今でこそ昔に比べると、昼食にかける時間も短くなり、パパっとお昼を済ませる人もいるようだけど、さすがに15分ていうのはイタリア人にとっては驚きの短かさなのかな?
それとも単に、食べるのがメチャクチャ遅いうちの夫だからそう思うのか・・・。

スポンサーサイト

2013.06.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

Sanaeさん

お久し振りですが、お元気そうですね~!

息子さんはもう中学生で、ご主人様が来日されてもう8年とは時の流れを感じます~(笑)

イタリアと日本の学校のシステムの違い、そうですよね、一杯ありますよねー!
掃除とクラブ活動の存在を褒める一方、
給食の時間の短さを指摘されるところなどはやっぱりイタリア人らしい感覚でしょうか(笑)
でも確かに15分は短いような・・・日本の中学生は忙しいのでね~!!

これからもSanaeさんの日常のお話を聞けるのを楽しみにしていますね~♪

2013/06/10 (月) 17:46:27 | URL | Masami #- [ 編集 ]

Masamiさんへ

月日の流れるのはあっというですね〜。
気がつけば8年。
私がこのブログを始めたのも旦那来日前だから、そう思うと、途中放置プレイが続くこともありますが、長く続くてるんだなあと改めて思っちゃいました。

イタリアと日本の学校の違いでいえば、息子はイタリアの夏休みの長さが羨ましいみたい。
間もなくイタリアはヴァカンスに入りますもんね〜。
まあ、親からしたら長い休みはたまったもんじゃないありませんが(笑)

またこれからもよろしくお願いします*\(^o^)/*

2013/06/12 (水) 09:24:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


