スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ジョバンニ??

イタリア語の母音は基本的に日本語と同じで、「アイウエオ(伊:アエイオウ)」の5音。
そのため、日本人にとってイタリア語の発音はそれほど難しくはありません。
それどころか、日本語とイタリア語と同じ発音(アクセントはビミョ~に違う)で違う意味の言葉というのも結構あるので、それらを比較するとすごく面白いんですよ。

かなり前の記事になりますがこちらでも紹介したことがあるんですが、ちょっと思いついただけでもかなりあります。

少し前のこと、TVでとある番組を見ていると

目をまん丸にして、

今“Merda”って言ったよ!!

と興奮しながら話す夫・・・。

TVで何を言っていたのか聞いていなかった私、

んん?
me○da??

いやぁ、日本の番組でそれは無いでしょ?!

夫の聞き間違いだろうと思いながら、その後夫とTVを見ていると、

ほらっ!!
今また言った!!


って・・・。

ははっ、確かに言われればそう聞こえるけど
それはイタリア語の“merda”ではなく、「メールだ!!」ですから!!


しかしそれ以降、我が家では「メールだ」という言葉を聞くと、「Me○da」にしか聞こえなくなっちゃいました

そして、また別の日。

家族団欒で夕食を食べながら、息子がその日のサッカーの試合の様子を話していました。
そこで、

序盤に○×してな・・・

といった途端

ジョバンニ??

と夫が聞き返すので

La prima fase

と答えたら、

Giovanniかと思った

って・・・。

イヤイヤ、息子の中学校にGiovanniなんておらへんやろ・・・。
サッカー部員全員日本人ばっかりやねんから


この“序盤に”が気に入ったのか、

Giovanni(ジョヴァンニ)→序盤に(ジョバンニ)♪

と、呪文のように唱える夫(笑)
不意に、思い出したかのように“ジョバンニ”と言っては、ニヤついてます(^^;)
ちょっと怖い(笑)

そして、やっぱり日本語は面白い!!と、また新たなる面白い言葉の発見を目差しております!!

スポンサーサイト

2013.06.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

勉強になりました~

娘と公園で滑り台やブランコで遊ぶ時、ついつい、『せーのっっ』って口から出てしまいそうになるのをグッと我慢しているのですが・・・

この、"merda"を初めて目にして辞書で調べました。。。。
『メールで』というのも、pluraleになってしまうのかな???とか思ったり(笑)

これからは気を付けないといけませんねーーー

私の夫も、日々、『日本語はおもしろい』と言っていて、新しい言葉を覚えるたびにメッチャ喜んでます。

ローマ字を勉強した私たちにとってはイタリア語を読む事は簡単なので、それだけでも随分と救われますが、こんな不可解な日本語を楽しく思えるって、ある意味、感心しちゃいます。

イタリアに住んでいるのに、私のイタリア語よりも、夫の日本語の方が上達しているような気がしなくもないですが・・・・・・

2013/06/06 (木) 12:39:23 | URL | Yamato-Nadeshiko #- [ 編集 ]

Yamato-Nadeshikoさんへ

あぁ~、『せーのっっ』もイタリア人が聞いたら変な目で見られちゃいますよね(笑)

調べればもっと色んな言葉が出てきそうですね。
それだけ日本語とイタリア語の音が似ているってことですけど、こんなに離れた国で意味は違えど同じような発音の言葉があるっていうのは面白いですよね。

ただ単に新しい言葉を覚えるってなかなか頭に入らなかったりしますが、こうして関連付けて覚えるのも面白いかもしれませんね。ちょっと使い方に気をつけなきゃいけない言葉もありますが(笑)

2013/06/10 (月) 07:33:58 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


