スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア人が話し上手なワケ

九州、四国、中国地方に引き続き、近畿・東海、そして昨日は関東甲信地方が梅雨入りしましたね。

って、まだ5月ですよ~

ちょっと早くない??と思ったら、例年より10日も早い梅雨入りなんだとか・・・。
じゃあ、今年は夏の到来もいつもより早いのかな??と思ったら、それはどうも例年通りみたいですね。
ということで、今年の梅雨は「長梅雨」になるようです。
はあ~、暫くジメジメ~っとした季節が続くんだなぁ。
毎日息子の体操服を洗濯しなきゃいけないのに、乾かないよ・・・

さて、息子といえば今日から中間テスト
中学校に入って初めての試験です。

息子と試験について話していると、

interrogazione(口頭試験)は???

と夫が会話に入ってきました。

口頭試験??
ないよ、筆記試験だけ。


と答えると、

えぇ~
日本ではinterrogazioneないの??


とビックリする夫に、反対に

中学校で口頭試験あんの??

と聞き返す私と息子。

もちろん!!
小学校はちょっと覚えてないけど、中学校からはあるよ。
筆記試験と口頭試験と両方あって、口頭試験は、授業の時に先生に指名されて皆の前で発表するんだよ。
だけど、それがいつ誰が指名されるかわからないから、ドキドキするんだよ


と・・・。
それを聞いた私、

へぇ~。
日本では中学校もないし、高校でもないよ。
私、口頭試験なんて一度も受けたことないもん。


と話すと、更にえぇとビックリしておりました。

そして、“interrogazioneがなくてよかったね”とシミジミ息子に言っておりました。


今朝も、

いいなぁ、interrogazioneがなくって。

と呟いていた夫。
そんなにイヤだったんですかね・・・

だけど、この会話で一人納得したことが!!

それはどうしてイタリア人が話し上手なのかってこと。

ほら、イタリア人っておしゃべり好きな人多いじゃないですか。
夫のイタリアの家族や友人達と話してても、ホント、話し出したら止まらない(^^;)
いろんなことで盛り上がり、それを議論しあうんですが、いつもそれを聞きながら、「イタリア人ってみんな議論するのが好きだし上手だなぁ」って思っていたんですよ。
それに、義兄や義姉もすごく分かりやすく話してくれるし。
それって、子供の頃から口頭試験で人前で意見を発表し、自分の考えを話す力を身につけていたからなんですね。
まあ、議論がヒートアップして、傍で聞いていたら「ケンカか??」と思うこともしばしばありますが・・・(笑)

スポンサーサイト

2013.05.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

確かに、イタリア人は人前で話すことに物怖じしない(笑)
笑いをとったり盛り上げるのも、うまいなぁと思います。

が、「じゃあ、もう帰るね」って言ってからのおしゃべりが長いのと、
話すは話すけど、プレゼン能力(わかりやすく簡潔に、
且つ要点を押さえつつ、聞き手を引き付ける能力)が
高いかというと、また別だな・・・と思う人も多いと思います。

あ!「イタリア人は、沈黙を埋めるのが上手い」これだ。

2013/05/31 (金) 17:36:59 | URL | とすかーな #a/t0Oy26 [ 編集 ]

とすかーなさんへ

そうそう、イタリア人、「じゃあ、帰るね」って言ってからのおしゃべりが長いのよね~。
今、帰る挨拶してたやん!!って思うんだけど、そこから30分とかって平気であるもんね。
一体いつ帰れるんや??って思いながらいつも話聞いてます(笑)
だけど、イタリア語のわかんない息子にはかなり苦痛なのよね・・・(^^;)

> あ!「イタリア人は、沈黙を埋めるのが上手い」これだ。

正しくこれだわ~!!
でもって、みんな声大きいからイタリア国外だとすぐイタリア人発見できちゃう(笑)


2013/06/03 (月) 08:45:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


