

--.--.-- | | スポンサー広告



今年は何キロにしますか?

我が家のコーヒーのストックがそろそろなくなりそうです。
         
          (これが最後のコーヒー。これに250gのコーヒーが4つ入ってるんですが、
             中身はあと3パック。)


毎年私たちの帰省にあわせて、マンマがコーヒーをまとめ買いしてくれているのですが、年々買ってくれてる量が増えてて、去年はなんと

10キロ!!

10㎏って聞いた瞬間、嬉しさよりも

どうやって持って帰るの??

って思った私
だって、飛行機に乗る際のスーツケースの重量は1人23kgまで。
いくら家族3人いるからといって、コーヒーだけで10㎏はさすがにキツイでしょ・・・
コーヒー以外にも色々と持って帰らなきゃいけないものもありますから。

せっかく私たちのためにと大量に仕入れてくれていたマンマには申し訳ないけど、3kgはマンマ宅に置いてきました。

それでも7㎏ですよ!!
機内持ち込み用とスーツケースとに分けて持って帰ってきましたが、いやぁ、頑張ったと思います!!
だってホント、重たかったんですもん・・・(^^;)

だけど夫は、10㎏全部持って帰りたかったようです。
その証拠に、1月に夫のみイタリアへ一時帰国したのですが、夏にマンマ宅に置いてきた3㎏のコーヒーをしっかりと持って帰ってきましたから(笑)

ということで、結局は合計10㎏イタリアから持ち帰って来たことになります・・・。
まあ、そのお陰で夏から今まで日本でコーヒー買ってませんけどね。

それがもうすぐなくなりそうということで、

夫:やっぱり今年は10㎏持って帰ってこよう!!

と言うんです。

去年、日本帰国前にスーツケースの重量を計ったら、めちゃくちゃオーバーしてて、コーヒー以外にも色々置いてきたのを覚えていないんだろうか。

もちろん私の答えは、

NO

それでも、

日本で買うコーヒー1パック分の金額で、イタリアだと4パック買えるんだから、我が家の家計には助かるよ

としつこく食い下がる。

そこで、

どうしても10㎏のコーヒーを持って帰りたいんだったら、イタリアから船便でも送ればいいじゃない!!

と提案すると、

船はネズミがかじるからダメ

って・・・

そんなやり取りをしていると、アリタリア航空からスペシャルオファーというメールが入ってきました。

もう航空券も予約したし、今更お得な運賃っていってもなあと思いつつ、そのメールを読んでいると

NUOVA FRANCHIGIA BAGAGLIO

Per i biglietti emessi dal 7 maggio 2013, è consentito imbarcare 2 bagagli della dimensione di 158 cm.

• Magnifica (Business Class): 2 bagagli del peso massimo di 32 kg

• Classica Plus (Premium Economy): 2 bagagli del peso massimo di 23 kg

• Classica (Economy): 2 bagagli del peso massimo di 23 kg


と書いてあるじゃないですか!!

23kgのスーツケース2個??
それって、日本便にも適用されるの??

すぐさま日本のアリタリアHPを確認してみると

2013年5月7日以降に発券される航空券から

日本発クラシカ(エコノミークラス)の無料受託手荷物が2個(2個×23Kg)

と書いてありました。
 (詳細はアリタリアHPでご確認ください。
      ↓
  http://www.alitalia.com/JP_JA/your_travel/baggage/allowance.aspx

これはスゴイ!!

今まで諦めていた荷物も持って帰って来れる。

幸い、今回はまだ予約のみでチケットの発券はまだだから、この適用になるんじゃないの??
Eチケットが来たら、ちょっと確認してみなきゃ!!

それでOKなら、コーヒーは去年同様7㎏までと言ってたけど、10㎏でもOKだわ。

となると、夏までに腕の力付けとかなきゃ!!

2013.05.22 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

Caffè

sanae様

ご無沙汰してますが、ブログは楽しく拝見させていただいてます。

コーヒーは私もまとめて買って帰ってきたりしてました!
でも、最近は友達がお土産にくれるので、買わなくなってました。
Lavazzaも好きだったんですけど、去年、お土産でもらった『castroni』のコーヒーが、今はお気に入りです( ̄▽ ̄)

次回は自分でも余分に買ってこようとおもってますが、次回…一年後かなって感じなので、高いLavazza買うしかないです(笑)

スーツケースはラッキーですよね!
ローマ、楽しんできてくださいね!!

2013/05/24 (金) 11:13:48 | URL | あん #4bWVJAFI [ 編集 ]

こんばんは~。
アリタリア、イタリア発日本行は一個なんですよね~。
なんでやねん。
ANAは2個だったのが1個になったし、
行く前にチェックって大事ですね~。

今年のイタリアも楽しんでくださいね~☆

2013/05/25 (土) 10:57:52 | URL | とすかーな #a/t0Oy26 [ 編集 ]

あんさんへ

ご無沙汰しております。

暫く放置していたのにご訪問ありがとうございます。

コーヒーは毎日消費するものだから、イタリアで買ってくると安くはつくんですが、重量がねぇ・・・。
でもスーツケースが2個OKなら「重たいからダメ」って言ってたけど余裕で持ってかえってこれそうですよね。空港でダメって言われたらどうしようもないので、出発前に要確認ですけどね。

出発はまだまだ先ですが、今からあれこれ計画練って楽しんでます。

2013/05/27 (月) 08:40:23 | URL | sanae #- [ 編集 ]

とすかーなさんへ

こんにちは~。
アリタリアのイタリア発日本行きは一個なの??
えぇ~、日本発が2個だからイタリア発もそうだと思ってた。

たしかルフトハンザは2個じゃなかった??

とりあえず、事前にちゃんと確認しとかないとね。
なにせ、相手はイタリアだから(笑)

帰省は8月だから、まだまだ先だけど、今年はどこ行こうかなぁと計画中。
こうやって計画してる段階から楽しいのよね。

2013/05/27 (月) 08:44:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ホームページに日本発着と書いてありますよ。

2013/06/01 (土) 16:15:19 | URL | #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


