スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



長音の伸ばし方

先日、お店にあったパンドーロを買い占めた(といっても残りの2箱)と書きましたが、その後毎週のようにその輸入食品店に通うも

パンドーロの姿なし・・・

冗談で買い占めたって書いたけど、どうやら私が購入したのが最後の2個だったみたい・・・

“近くのお店で売ってるからいつでも買えるわ!!”と安心して毎朝食べていたので、3個あったパンドーロは10日で全てお腹の中。
代わりにパネットーネを買ってみたものの、やっぱり違うんですよね・・・。

諦めきれない私は、ネット検索。
ネットショップだとちょっとお値段が高いんですが、この際多少のことは妥協しないとね・・・。
すると、数種類のパンドーロがみつかりました。

が・・・

バウリのパンドーロ(500g 2400円/1kg 4400円)

は、イタリアでのパンドーロの相場が分かってるだけに、さすがには高すぎる・・・
パパなんて、目を真ん丸くしてましたよ。

すると、ちょうど貯まっていたポイント分のお値段のメレガッティのパンドーロを発見。
即お買い上げ

メレガッティ パンドーロ (500g)

メレガッティ パンドーロ (500g)
価格:1,260円(税込、送料別)


このパンドーロ購入後も足しげく輸入食品店には通っていますが、やっぱりパンドーロの在庫はもうないようなので、ちょっと食べるのが惜しくなってきた私達、

このパンドーロはナターレまでおいておこう!!

とクリスマスまで我慢することになりました。

そうそう、パンドーロは見つかりませんでしたが、思わぬものを発見。

ファゴッティーニ
イタリアで朝食としても食べられているファゴッティーニ。
“日本でファゴッティーニが売られているとは!!”と、喜ぶパパ。
パンドーロはありませんでしたが、思わぬ収穫でした。


さて、ここからはイタリア語のお勉強の時間です。って、ウソです。

イタリアっていうと

アモーレ、カンターレ、マンジャーレ

という言葉がパッと頭に浮かんでくる方が多いんではないでしょうか。
そして、イタリア語というと、上にかいた単語のように後ろから2番目の音を伸ばすってイメージないですか??
確かにイタリア語では後ろから2番目の母音にアクセントがあることが多いのですが、

この言葉をイタリア語で書くと

amore、cantare、mangiare

アクセント記号は書きません
でも、そのアクセントは長音で発音されることが多いので、カタカナ表記にした場合、長音記号「ー」で表されるんですよね。

gelato   ジェラート
italiano イタリアーノ
pandoro  パンドーロ
domani   ドマーニ   などなど

それで今朝、朝食を食べているときのことなんですが

パッケージのカタカナで書かれた長音を指で指しながら、

日本語って変やね。
なんでファゴッティーニって書くん??


と言うパパ。

へっ??

と、パパの言ってる意味の分からない私に

fagottiniやで。

fagotiiiiiiiiiiiiiiiiiini(と、やたらと“ティーニ”を伸ばして発音しながら、)

と違うのに、なんでファゴッティーニって伸ばす「ー」を書くん?

と・・・。

確かにイタリア語ではアクセントを書かないから不思議と言えば不思議なのかな?と思ったんですが、もう7年も日本におって日本語勉強してんのに今更かい?!(笑)

そこで、

長音「ー」は、イタリア語の長めに発音するアクセントを表してる。
ティーニの長音は、パパが発音したみたいに大袈裟には伸ばさない。
長音を書かなかったら、ファゴッティニとなり、日本人が発音するとアクセントや発音が違ってくるので、イタリア語の音により近づける為に書かれている。


と説明してみたんだけど、分かったような分からないようなパパ。

分かってくれたんだろうか??

スポンサーサイト

2012.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


