スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



見~つけた!!

うちの母、昨晩から9日間の旅行へと出かけました。

その行き先は、クロアチア

昔は毎年、年に1~2回母と私の二人で海外旅行に行っていたんですが、ここ最近は一人でツアーに参加してはあちらこちらへと出かけています。
確か去年は、夏にイタリア、冬にマルタ島と2回行ってたっけ・・・。

いいなあ~

私も行ってみたい国はたくさんあるんですが、ここ何年も海外はイタリアのみ。
しかもローマ限定です。
それでも海外旅行じゃないって言われれば、確かにそうなんですけど、うちの場合は里帰りがメイン。
ローマにいててもチェントロにすら行きませんからね・・・。
まあ、これはこれで毎年楽しみにしている里帰りなんですけどね。

でも、たまにはちょっと違う国を覗いてみたいなって浮気心も出てきちゃうんですよね(笑)

ところで、

ちょうどこの時期、イタリアでよ~く見かけるものをここ日本でも発見しました!!

NATALE(クリスマス)といえば、やっぱりこれですよね。


はい、イタリア伝統菓子パンドーロです。

            

イタリアでは12月に入ると、スーパーや食材店にこの「パンドーロ」と「パネットーネ」が大量にならびます。
どちらもクリスマスを象徴する伝統菓子なんですが、「パネットーネ」は、中にドライフルーツや干しブドウなどが入っているのに対し、「パネットーネ」は中には何も入っておらず、箱に一緒に入っている粉砂糖を全体にまぶして食べます。

12月中はどこの家庭にも常備されていて、この時期の手土産としても定番なので、いつの間にか家に「パンドーロ」や「パネットーネ」の箱が山積み・・・なんてこともあるみたいですね。

イタリア人の中でも、パネットーネ派パンドーロ派に分かれるようなんですが、我が家はパンドーロ派

幸いパパも私もパンドーロ派なので、ケンカしないですむんですが、日本ではパネットーネの方が知名度が高いのか、パネットーネはよく見かけるんですが、パンドーロってあんまり見ないんですよね。
それが去年、うちの近くのリカーショップにおいてあったので、“今年もそろそろ出てくる頃かな??”とのぞいてみると、ありました!!

なんと、1箱498円

日本でこのお値段はかなり安い!!

はい、もちろん即購入しました(笑)

それも2箱(1つは日伊ファミリーのお友達宅への手土産に)

イタリアでは、たくさんの種類のパネットーネやパンドーロが並んでいて、お値段も安いものから高価なものまであり自分の好みのものを選べるのですが、残念ながらここでは選ぶことは出来ません・・・
それでも日本でパンドーロを食べることが出来ると思うと嬉しくって

早速、翌日の朝食に食べてみたんですが、去年購入したもの(別メーカー)はパサパサとしていてイマイチだったんですが、今回購入したものはなかなかのお味
(勿論パパの一押しBauliには敵いませんが・・・)

ということで、昨日また行って、陳列棚にあった分買い占めてきちゃいました。
あ、でも買い占めたといっても、2箱だけですよ(笑)

スポンサーサイト

2012.11.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

スペインでもこの時期によく店頭に並んでます。
ちなみに私もパンドーロ派!
前回のクリスマスシーズン後、半額以下で売られているのを見つけて思わず6箱買い占めました。それでも足りないくらいだったんですけどね。(苦笑)

2012/11/26 (月) 16:50:31 | URL | leona #- [ 編集 ]

leonaさんへ

パンドーロって、粉砂糖を袋にいれてガンガン振るのも結構楽しいですよね。
調子に乗ってるとたま~に袋が破れてあちこち砂糖まみれ・・・なんてこともありますが・・・(^^;)

そうそう、クリスマスシーズン後は半額以下とかになるんですよね。
こっちでは、とりあえず売ってるだけでも万々歳なので羨ましい・・・。
年内、あと何回かまた調達にいかねば!!

2012/11/28 (水) 04:37:44 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


