スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



ローマで遊ぶ

2学期も残すところ後2週間となり、もうすぐ子ども達の楽しみにしている冬休み。

が、その前に忘れちゃいけないのが個人懇談。

息子の懇談も先週末にあったので、仕事のあと学校へと行ってきました。
言われることはなんとなく想像していましたが、やっぱりいつもと同じで

勉強 : この調子で頑張ってください。
生活態度 : 真面目できちっとしているし、自分から進んで色々やってくれています。
友達との関係も誰に対しても優しいので全く問題なく、反対に優しすぎるので、こっちがかえって心配になることも・・・


と、全く問題なしの

何かお家での変化等気になる点はありますか??

と聞かれるも、何もないので

何もありません

と答えると

素晴らしいですね
小6の男の子のお母さんで、この時期何もないってなかなかないですよ!!

と言われました。
夏にも同じことを聞かれ、同じことを言われましたが、先生に相談しなきゃいけないようなことや変化ってほ~んと何にもないんですもん。
でも「この時期なにもないって本当に珍しいんですよ」なんて言われると、“私が息子に対して無関心すぎるのか??”なんて思っちゃったりもしますが、うちの息子が素直に育ってくれてるってことですよね。

この間も、学校から家庭科で縫ったエプロンを持って帰って来たんですが、自慢げにそれをつけては、夕飯作りを手伝ってくれましたからね

って、息子自慢はこの辺にしておきます(笑)。


さて、こちらは夏のローマ滞在時の写真。
       ミニゴルフ①
       ミニゴルフ③

ローマといえば、コロッセオ、トレヴィの泉、スペイン階段、フォロロマーノ、バチカン等など言い出したらきりがないほど見所たっぷりの街なんですが、気がつけば今年はチェントロには一度も行かず・・・
毎年訪れているので主な観光名所は一応みたし、メインはローマに住む家族や友達と過ごすことですからね。

イタリア語が殆どわからない息子のために、いつも夫の兄ファミリーが色々と遊びを考えてくれるんですが、今回はミニゴルフに連れて行ってくれました。

10コースあって池やバンカーもあり、兄ファミリー、マンマ、私たちの計7人で行ったんですが、小6の息子から80歳のマンマまで楽しく遊べました。
ミニゴルフ⑤
 子供用のパターもある
 んですが、 それは短
 すぎたので大人と同じ
 サイズ使用。
 慣れるまでは、なかなか
 うまく出来なかったんで
 すが、やっぱり子どもっ
 て覚えが早い!!



この数日後には義兄、義姉と再びここに来て、今度はボーリング

夜の予定までの空き時間にと行ったんですが、これが皆真剣になりすぎて、気がつけば夜の7時10分前。
7時にマンマを迎えに行くって言ってたので、大急ぎでマンマを迎えにいきました。

イタリアでボーリングをしたのは今回初めてだったんですが、

ゲームをする前に自分でボールを選び、ゲーム中はそれを使用。終わったらボールを片付けるというのが当たり前。
前に使った人のボールがそのまま残っていて、自分にあうボールを選んで持っていっても既に置く場所なし・・・。
隣のレーンでゲームしている人が自由にボールを使用するので、いざ自分の番が来ても、自分の選んだボールがないことも・・・
そして、ゲーム終了後は使用したボールを片付けることなくサイナラ

と、日本では当たり前のことがそうではないので、軽くカルチャーショックを受けました(笑)
やっぱりお国が変わると違うもんなんですね。

日本では当たり前のことが、海外にいくとそうではないことが多いので、こういう違いを発見するのも、海外旅行の楽しみの一つなんですけどね。

Brunswick
http://www.brunswick.it/bow/

Lungo Tevere dell'Acqua Acetosa, 10
00197 Roma
06 8086147

スポンサーサイト

2012.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2012 夏~



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。