スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



nome~名前~

ここ最近、PTA関係の方や息子のお友達のママさんたちから

外国人と結婚すると、

国籍はどうなるの
名字はどうなるの


という質問をよくされます。
国際結婚が増えたとはいえ、やはり身近ではまだそれほど多くないですからね。

外国人と結婚すると、国籍が変わると思っている人も多いのですが、基本的には国際結婚によって日本人が日本国籍を失うことはありませんし、外国人配偶者が自動的に日本国籍を取得することもありません
(ただし、相手の国の国籍法で、自国民男性と結婚した外国人女性にはその国の国籍を付与すると定めている国もいくつかあります。)

なので我が家は、パパ:イタリア国籍、私&息子:日本国籍となっております。

名字は、日本人同士の場合は「同一戸籍の人間の姓は同一でなければならない」という規則があるので、どちらかの名字に統一する必要があるのですが、国際結婚の場合は、婚姻届を提出~6カ月以内に氏の変更しない限り、基本的に夫婦別姓となります。

イタリアは基本的に夫婦別姓だし、お互いに姓の変更なんてこれっぽっちも頭の中になかった私達。
ということで我が家も夫婦別姓を名乗っています。

と、前書きが長くなりましたが、

実は、今日の本題は我が家の表札について。

先ほど書いたように、我が家は夫婦別姓。
ということで、当然のことながら、表札はパパと私の両方の名字を出しています。

木製の表札の上段にパパの名字、下段に私の名字を

     × × × × × ×       ←パパの名字
      △  △        ←私の名字

こんな風に書いているのですが、これを見た新聞屋の営業のお兄さん、パパの名字を


“会社名”だと勘違いしていました

実は私の家、私の実家と同じ町内で番地も1番違いというお味噌汁も冷めない距離どころか、アツアツのままの状態という近さ。でもって、私の実家ですから、当然同じ名字でややこしいんですよね。
それで区別するためにと新聞屋のお兄ちゃんが表札のカタカナ部分について尋ねてきたんですよ。
で、ず~っとパパの名字を会社名だと思っていたが判明。
家は何か事業をしているとず~っと思われていたんですね、ビックリです(笑)

って、何回かうちのパパの姿も見てるはずなんだけど・・・

う~ん、会社名?って言われれば会社名っぽい?
って、日本人にとってカタカナ名ってどれもそう思えてしまうものかもしれませんが・・・。

そういえば、息子のサッカーチームのお母さんたちには

コーチ(←パパのこと)の名前の○○ってのは、名前?名字?

とよく聞かれます。

その国に関わりがあったり、興味があったりすると当たり前のことだったりすることも、全く感心もなければ接点もない・・・という状況では、全くの未知の世界。
私もイタリアのことは知っていても、これがまた別の国となるとそれこそチンプンカンプン。

なんだか名前一つにしても国際結婚って面白いなぁと思う日々であります。

スポンサーサイト

2011.11.08 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/08/25 (土) 00:57:23 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


