スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



初☆エミレーツ航空

ただいま~♪
イタリアでのヴァカンスを終え、日本に戻ってまいりました。

帰ってきたのは23日で、昨日洗濯機を4回まわし、掃除機をかけて荷物の片付けも終了。
そんなことをしていると、ヴァカンスの余韻も薄れ、時差ぼけだけが残り、変な感じ・・・。
今日からまた仕事も再開。
また1年先のイタリア帰省まで頑張らねば!!

さて、今回のイタリア帰省ですが、初☆エミレーツ航空にて行ってまいりました。

本当は、直行便で行けるアリタリアが便利なんですが、今年は安いチケットがなかったんですよね・・・。
そこでチケットを探している時に見つけたのがエミレーツ。
ちょっと乗り継ぎ時間が長いんですが、以前からお友達がオススメ☆って言ってたし、評判もいいエアラインなので、一度は利用したいなぁと思っていたんですよね。

このエミレーツ航空での嬉しいところは、

スーツケースの重量が30kgまでOK

ということ。
殆どの航空会社が23kgと設定しているなか、この30kgはかなり嬉しい。

だって、

23kg × 3人 = 69kg
      ↓
30kg × 3人 = 90kg


と、21kgも重量に余裕がでてくるんですよ。

ということで、行きは思いっきり詰め込んでもまだまだ余裕(といっても、24kg~25kgと他の航空会社だったらアウト・・・)でした。
帰りは・・・っていうと、これが見事90.6kg!!
30kgまでOKだからって張り切って買い物してたら、かなりギリギリになっちゃいましたが何とかセーフでした(笑)。
(ってか、買い物したものより、マンマが買っててくれたコーヒー7kgがかなりの比重をしめてたかも))


私たちが日本を出発したのは8月12日(金)の夜。
23時半のフライトということで、仕事を終えてから空港へむかえるというのもエミレーツを選んだ一つの理由。
夜の出発便ということで、関空からドバイまでは結構熟睡
映画も見ることなく9時間半後にドバイ空港へと到着しました。

で、このドバイ空港なんですが、スゴイです!!

何がすごいって、まず最初に空港について目にしたエレベーター。
    DSCF2380_20110825142948.jpg
いかにもお金がかかってそう・・・・。

そして、真夜中だというのに全く時間を感じさせないというのは、普通にお店が営業していて、乗り継ぎ客が多く賑やかだからなんでしょうけど、ここは一体どこなんだろうというぐらい世界中の人種が集まっている空港でもありました。

    DSCF2381.jpgDSCF2382.jpg

そうそう、ドバイ空港では乗り継ぎが4時間以上の乗客が無料で食事ができるレストランがあるというので、そこにも行ってきましたよ。
メニューはブッフェ式になっていて、パンや飲み物、ソーセージやビーンズ、フルーツと種類はそれほどなかったんですが、やっぱり無料でそれらを提供してくれるというエミレーツの太っ腹さに驚くばかり。

そんなこんなで、4時間半のトランジットも苦にならず・・・。

そして、再び飛行機にのり、ローマへと。

ここで、関空~ドバイ間はあまりの眠たさに写真を撮ることもわすれていたんですが、ローマ~ドバイ間で思い出したかのように機内食をパシャ
    DSCF2387.jpg
    (すみません、思いっきり食べかけ・・・。ホント、思い出して撮ったのまるわかり)


ドバイからローマまでは約6時間で、ローマに到着したのは13時半。
今までなら、朝かお昼頃の便で日本を出発し、ローマ到着は早くても夕方~晩暗くなる頃で、もうマンマのうちに着くと寝るだけだったんですが、この時間に到着すると、夜まではまだまだ長い。
となると、ゆっくりと過ごせてこれもまたOK。
ということで、次回からの帰省は、直行便のアリタリアか、乗り換え便利なフィンエアー、もしくは時間を有効利用できるエミレーツのどれかで決めそうです。

そうそう、今回イタリアの入管では、私が窓口でパスポートを渡そうとするも、パスポートを手に取ることもせずに「行け、行け」と通す係員。
パパに話すと

日本人だったからだよ・・・

というけれど、パスポートの表紙すら見てなかったような・・・(^^;)
“これでいいのかイタリア!!”と到着そうそう、やる気のない仕事っぷりにイタリアを感じ、笑えてしまった。
ということで、勿論入国のスタンプもなし。

でも、ここでさすがイタリア~とゆるゆるなイタリアに遭遇したのに、どうしたことかスーツケースの出てくるのが早いこと。
こんなに早くパスポートコントロールを通過したというのに、すでに荷物がターンテーブルの上を回っている
こんなの初めてです!!

ってか、やれば出来るんやん、イタリア!!

と、イタリア到着早々、楽しませてくれるイタリア。
やっぱりイタリアは楽しいわ。(って、住んでないからいえるんですけどね・・・)

さて、今回の滞在はどんな滞在になるのかとワクワクしながら、予約していたレンタカーに乗って義両親のまつ家へとむかいました。

スポンサーサイト

2011.08.25 | | コメント(8) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2011 夏~



コメント

お帰りなさい。
憧れの(←私の)エミレーツ航空だったんですね。うらやましい!私も一度は必ずって思ってるんですが、安いの見つけるとそっちに飛びついてしまいます(笑)。

あのフィウミチーノでその荷物が出てくる速さは尋常じゃないですね。
パスポートはチェックしないし、やっぱりイタリアは面白いですね~。住んでても面白いですよ~。あ、適当で良いんだって思える国(笑)。

この続きも楽しみにしてます。

2011/08/26 (金) 10:25:29 | URL | Acotone #/uE1owWE [ 編集 ]

エミレーツ、良かったんや~♪
うちは夫婦揃って英語が×やからちょっと心配やけど、夜出発というのは魅力やね。
今回はsanaeさんの旦那様あまりイタリアで腹立つ事無かったらしいね(笑)
また旅行記楽しみにしています。

2011/08/26 (金) 15:34:44 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

Acotoneさんへ

ただいま~!!
エミレーツ、噂通りなかなか良かったですよ。
シートも他社に比べるとゆっくりしてました。
重量制限も30キロと嬉しいし、来年もまた・・・とも思うけど、私も安いのが出ればそっちに飛びついちゃいます(笑)。

あのフィウミチーノでこの速さは尋常じゃないでしょ??
ターンテーブルに到着した時点で、私のスーツケースが流れてくるのが見えたので、待ちタイムゼロですよ!!
パスポートチェックも並ばずに通れたから、どれだけ早かったことか分かるでしょ。
ホ~ント、イタリアってのは面白い国ですよね。
腹立つこともあるけど、何故か憎めない不思議な国です。

2011/08/29 (月) 06:15:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Alessiaさんへ

エミレーツ、良かったよ~!!
うちも夫婦揃って英語アカンけど、そんな私らでもなんとかなったから大丈夫よ!!
って、今回ホンマに英語が話せへんようになってた旦那。かなり自分でもショックやったらしく、凹んでたわ。
二人で目茶苦茶アタフタしまくりやったもん(^^;)
来年あたりから息子に英語頑張ってもらおうかな(笑)
今回はイタリアで腹立ててるとこは見なかったかな。多分・・・(笑)

旅行記はまたボチボチ更新していくね~!

2011/08/29 (月) 06:38:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

出遅れましたがお帰りなさい!
エミレーツ良かったでしょ!!
実は私の80年代からの大親友がUAE出身の豪富ボンボンなんですが20年前のドバイとは比べ物にならないくらい未来なのよねえ。 
あの頃まさか超ぼんぼんって知らなかったし。今なら住んでもいいかもって思う。

2011/09/01 (木) 21:11:17 | URL | カントリーママ #JalddpaA [ 編集 ]

おかえりなさい。

私も1度だけ、8月のローマに行った事がありますが・・・・
観光地以外はちょっと寂しいですよね・・・

ところで、sanaeさんは今回エミレーツで行かれたんですね!
実は、夫も今回の出張はエミレーツだったんですよ。。

夫もドバイ空港をメッチャ褒めちぎっていて、空港内の写真をたくさん撮ってきてました。

写真を撮りたくなるのも納得・・・・な感じですよね。

私は英語が全くダメなので、経由便は100%避けてますが・・・・
ドバイ空港はちょっと見てみたいなぁ~と思ったりしてます。。。


2011/09/02 (金) 03:12:20 | URL | Yamato-Nadeshiko #- [ 編集 ]

カントリーママさんへ

ただいま!!
周りから“いいよ~”って聞いてたけど、ホント、エミレーツはまた乗りたいって思える航空会社でした。
ドバイは空港しか見てないけど、至るところにお金かかってるなって(笑)
それにしても、カントリーママさんて世界各国に色んなお友達がいるんですね~。
だけど、UAEの超ボンボンって、私には想像のつかない世界だろうな・・・。

2011/09/02 (金) 08:00:08 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Yamato-Nadeshikoさんへ

8月のローマ、ホント観光地以外は空っぽですよね。
旦那の友人たちも皆バカンスに出かけてましたもの。

Yamato-Nadeshikoさんの旦那さまも今回エミレーツだったんですね。
それもビジネスクラスでしょ??
だったら、尚更ですよ~。
エミレーツのビジネスクラス、TV画面もメチャクチャ大きかったです。
(勿論我が家はエコノミーで、ビジネスクラスはいつか乗って見たいなって見てただけですが・・・)

英語は私も旦那もダメですが何とかなってますよ。
昔は英語話せた旦那も、最近は英語を話そうとすると日本語が出てくるって状態なんですよね(苦笑)。
ちょっと珍道中ですが、私達で大丈夫なんだから機会があればオススメしますよ~!!

2011/09/02 (金) 08:15:48 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


