スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



意外なものでプラスチック作り

夏休み前に、

頑張って7月中に全部終わらせる!!

と張り切っていた息子ですが、結局

先生に毎日コツコツしたほうがいい!!と言われた・・・まだ終わっていません。
それどころか、予定よりも大幅に進んでいない模様

来週末から10日間ほどイタリアへ行くので、その間はほぼ出来ません。
  (息子は宿題を持って行って、向こうですると言ってますが、きっと荷物になるだけだと思う母・・・)
そして、イタリアから戻ってくると夏休みも残り一週間。
ということは、イタリアへ行くまでにはなんとか目処をつけておかなければならないというのに、

本人、それを分かってるのか分かってないのか、かなりマイペース。

イタリアから帰って来て、「終わらへん~」と必死で宿題をする姿が目に浮かびます。
そうならないように、プレッシャーはかけてるんですけどね・・・・。

さてさて、その夏休みの宿題には漢字や計算ドリルの他に

自由研究

というものが、毎年ありましたよね。
子供の頃は毎年この自由研究に頭を悩ませたものです。
そして、今も子供たちを悩ます宿題として毎年出されているのです。

その自由研究、今年はイタリアの文化や生活スタイル等について調べてみようと思った息子。

夏休み前に一応先生にこんなものを考えていると話したところ、

今年は理科をテーマに観察や科学について勉強すること!!

といわれてしまいました。
今年はイタリア・・・と考えていただけに、また一から考え直し。
私も一緒に“何か面白そうものはないかな・・・”と探していると、ありましたよ、面白そうな実験が!!

その実験とは、ある意外なものからプラスチックを作るというもの。

その意外なものというのが、


皆さんのお家にも必ずある牛乳です。

材料は、牛乳・お酢のみです。

ということで、イタリアへ行く前に一番やっかいな自由研究を終わらせておこうと、私の有休に息子と二人で実験することにしました。

この作り方が簡単!!
60℃位にあたためた牛乳に、酢を加えて混ぜ、暫くおいておくと白い固まりができてくるので、それをガーゼでこして、十分に水分をとり、形を作って乾燥させればカゼインプラスチックの出来上がり!!
この途中で出来るのがカッテージチーズ。(写真下段真ん中) 実際にお塩を加えて食べてみましたよ~。


DSCF2365.jpgDSCF2370.jpgDSCF2372.jpg
DSCF2373.jpgDSCF2374.jpgDSCF2377.jpg

自然乾燥で、2~3日位だそうなので、只今出来上がりを楽しみに待っているところです。
さて、どんな風になるのかな。

こういう実験って楽しいですよね。
息子以上についつい張り切っちゃう私(笑)
なんだか誰の夏休みの宿題だったのか分からないくらい楽しんじゃいました
あ、でもきっちりとレポートにまとめるのは息子の仕事ですよ。(って、当然ですけどね。)

これで夏休みの最難関の自由研究が片付いたので、ちょっと一安心。
でも、夏休みが終わるまでに、キチンと宿題を終えるのかがまだまだ心配だわ。

スポンサーサイト

2011.08.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

そうそう、自由研究って頭を悩ませるんですよねー。
優秀じゃない私は、図鑑丸写しを何度もしました(笑)。今なら色々考えられそうですが、何であんなに脳味噌硬かったんだろう~と大人になって思います。

この実験面白いですね!プラスチックが出来るというのが驚きです。私もやりたくなりました。
Ryoくんどんなレポートにまとめるんでしょうね。

2011/08/05 (金) 10:30:17 | URL | Acotone #/uE1owWE [ 編集 ]

カテージチーズ、うちも自分で作ってました。
でもその後がカゼインプラスチック?! 面白い事聞いた。 やってみようかな。

2011/08/06 (土) 05:26:52 | URL | カントリーママ #JalddpaA [ 編集 ]

Acotoneさんへ

毎年自由研究って悩みましたよね~。
これと読書感想文が私にとっての最難関の宿題でした。
今でこそ読書は好きだけど、昔は本読むのも文章書くのも嫌いでしたから・・・(^^;)
ホント、今なら色々考えられるんですけどねぇ。

2011/08/08 (月) 08:51:09 | URL | sanae #- [ 編集 ]

カントリーママさんへ

カッテージチーズのその後がカゼインプラスチックってビックリでしょ?
本当はホルマリンに漬けるともっと固くなるそうなんですが、一般人には入手できないので・・・。
でも、自然乾燥のも固まって、プラスチックらしくなりましたよ。

2011/08/08 (月) 08:53:10 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


