スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



イタリア帰省前にすること

本日、かる~く






道に迷いました・・・

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


JR大阪駅で


今日は、家から直行で尼崎にある取引先によってからの出勤。
で、その取引会社がJR尼崎駅のすぐ近くなんですが、家からは、私鉄&バスを利用してその取引先に行き、そこから私の勤める会社へ行くには、JR尼崎駅から大阪まで出て、地下鉄に乗り換えるんすが、尼崎からは大阪駅行き、北新地駅行きのどちらに乗ってもOK
ということで、この5月に新しくなった大阪駅をまだ見ていなかったので、これはいいチャンスと大阪駅に行ってみることにしたんですが、ホームに下りると


ここはどこ?私は誰? 状態  ( ̄◇ ̄;)


だって、今まではホームから改札に出るには階段を降りればよかったのに、下へ降りる階段に加え、上へとのびる階段も。
その上へとのびる出口は今までと違う名前の出口だし、どちらに行けば、スムーズに地下鉄に乗り換えできるかさ~っぱり。
改札を出てからも、いつもと違う出口から出てしまったため、これまたどっちに行けばいいのやら。

キョロキョロとしながら歩く私は、さも初めて大阪に出てきた人のようでした。

って、毎日大阪行ってるんとちゃうの??ってツッコミはなしね。
言い訳じゃないんですけどね、毎日大阪には通ってます。
が、私の会社は大阪市内ではないんです。
それに、私が普段利用する沿線は、阪神、阪急、大阪市営地下鉄。
JRはほとんどといっていい位利用しない。というか、本当に乗らないんですよ。
それに、大阪も梅田で乗り換えに利用するだけで、ここ最近はま~ったく素通り。

だから、迷っても仕方がない!!
ということにしておきましょう(笑)

さて、今“梅田”には素通りするだけ・・・って書いたとこなんですが、先日の海の日に野暮用があって梅田へといってまいりました。

その野暮用で向った先とは


イタリア領事館

イタリア帰省を前に、パパのパスポートに収入印紙を貼ってもらわなければならなかったんですよ。

因みに、パパのパスポートは10年間有効のもの。

なんですが、イタリアのパスポートは毎年収入印紙を貼ってもらわなきゃいけないというなんとも不可思議なシステムなんです。(※これはイタリア~EU圏外への利用時のみ。ってか、EU圏内はIDカードあるからパスポート要らんけど)

だけど、毎年収入印紙を貼らなきゃいけないなんて、10年の意味あるんかいな??って思うのは私だけなんでしょうか??

それにね、この印紙が40ユーロ(レート換算して支払は日本円)と、これまたなかなかいいお値段。
取得した年はいいとして、その翌年から毎年払うと

40 ユーロ × 9 = 360 ユーロ

ってことでしょ?
それって結構な金額ですよ。
日本円に換算すると、レートにもよるけど4万~5万。

パスポート取得の際も日本のパスポートと同じくらいの金額(って聞いた)を払っているのに、毎年この印紙代を払わなきゃいけないなんて、正直ボッタクリやん・・・って思えて仕方がない。
でも、もしこの収入印紙を貼っていないのが見つかると、収入印紙以上の金額の罰金を払わなければいけません。

ってことで、罰金をとられるのもバカらしいので、毎年キチンと印紙を貼ってもらうんですけどね。


スポンサーサイト

2011.07.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

私も。

大阪駅・・・・
私も今年、領事館に行くために何年かぶりに行きましたが、浦島太郎状態でしたね。。。

本当に、改札を出たら、全くの知らない世界!!

どっちに行ったらいいか分からず、取りあえず行った方向は間違ったし・・・e-263

出た先に、見慣れた阪急百貨店が現れた時にはホッとしました(笑)

2011/08/02 (火) 16:04:55 | URL | Yamato-Nadeshiko #- [ 編集 ]

Yamato-Nadeshikoさんへ

大阪駅、ガラっと変わっちゃいましたよね。
以前は会社が梅田から徒歩15分ほどのところにあったので、大阪駅周辺もブラブラとしていたんですが、
会社が移転してからは、乗り換えにしか梅田を利用しないので、ま~ったく分かりません。
ホント、改札でたら(というか、すでにホームから)全く知らない世界。
やっぱり暫く行かないとドンドン変わっちゃいますよね。

そうそう、その大阪駅にイタリアのジェラートのお店が入ったって聞いて、領事館に寄ったついでに・・・って思ってたんですが、結局人の多さに大阪駅まで行くことなくひき帰しちゃったんです。
一度いってみないと!!と思ってはいるんですが、きっと私が大阪駅にいくのはまだ数ヵ月後のことでしょう(^^;)
そして、また迷うんだろうな・・・。

2011/08/04 (木) 05:33:12 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


