

--.--.-- | | スポンサー広告



ばれちゃった・・・(^^;)

我が家のコーヒーは、モカで淹れています。
            iphone_20110120130617.jpg
イタリアではどこの家庭にもあって、サイズも大中小と様々。
我が家もこの写真に写っているモカの他にも、あと2つあります。

さて、このモカの使い方は至って簡単

下部ポットにお水を入れて、バスケットにコーヒーをいれてセットし、上下のポットを合わせてしめる。
そして、火にかけて待つこと5分程でコーヒーが抽出されるので、それをカップの注いだら出来上がり♪

なんですが、Pigrona(怠け者)の私は

淹れ方が分からない・・・

と、いつもパパに淹れてもらっています。
でもって、パパがいない時は我が家はコーヒーなし・・・(^^;)

しか~し一昨日のこと、ティラミスを作るにはコーヒーは欠かせません。
パパはまだ仕事で帰ってなかったし、何よりパパのお誕生日用のティラミスだったので、面倒なんて言ってられません。
そこで、自分でコーヒーを淹れてティラミスを完成させたのですが、

作れへんって言ってたのに、ちゃんとコーヒー淹れれるやん!!

と、パパに私がモカを使えることがばれちゃった

ってか、パパ、本当に私がモカの使い方を知らんと思ってたのかな??

私は、パパは私がコーヒー淹れれるのを知りつつ、怠け者やなぁと仕方なしにいつもコーヒーを淹れてくれていると思っていたんですけどね。

さて、どうなんだろう・・・。

そして、私がコーヒーの淹れ方を知っていると判明した2日後の今朝。
パパは、朝4時に起きて、始発の電車に乗って仕事へと出かけました。

私が目を覚まし、下の部屋へおりていくと、テーブルの上には“E' gia pronto!!"というメモとともに後は火にかけたらいいように準備されたモカが置いてありました。

iphone_20110120131148.jpg

さすがパパ!!
パパが準備してくれてなかったら、私がコーヒー飲まないのをちゃ~んと知っている・・・(^^;)

朝早くに起きて、まだ寝ている私のためにコーヒーを準備してくれるなんて。
パパ、どうもありがと~!!

Grazie


2011.01.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

おじゃましに来ました~♪sanaeさん、今年もどうぞよろしくお願いします!!
私も全く同じ手を使ってるんです。うちのはコーヒーマシンなんですが、水の加減とかちょっとややこしくって、私は「やり方がよく分からない」ということにしています(笑)
ダンナさま、ばれてもちゃんと準備していってくださるところが優しいですね~♪

2011/01/22 (土) 01:47:42 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

sanaeさん ご無沙汰!
けっこうこの手を使っている人が多いらしいのネ。 
そんなワタシも未だにこの手を!笑
イタリアのコーヒーはイタリア人が淹れないと
やっぱなんか違うんだよね~~とか言って。笑

それにしても朝のメッセージ付カッフェとは。。。脱帽!

2011/02/05 (土) 08:11:25 | URL | aki #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

ご無沙汰しております。
すみません、5カ月もお返事が遅れちゃって・・・。
お元気でしたでしょうか?

このモカの記事を更新した数週間後、我が家はソーラーパネル導入+オール電化でモカが使えなくなっちゃって、コーヒーマシンを購入しました。
で、コーヒーマシンを購入したから私もコーヒーを淹れれるようになったか??というと、結局は「やっぱり分からない」といって旦那に作ってもらっています(笑)

2011/06/22 (水) 07:41:47 | URL | sanae #- [ 編集 ]

akiさんへ

akiさん、ご無沙汰しております。
ゴメンなさ~い、5ヶ月も放ったらかしで・・・(^^;)

akiさんもやっぱりこの手を使ってるんですね(笑)
ふふっ、やっぱり誰かに淹れてもらうコーヒーって美味しいんですもんね。

> それにしても朝のメッセージ付カッフェとは。。。脱帽!

こうしてメッセージ付カッフェがあると、朝から元気が出ます!!
でも、オール電化に変わっちゃってモカが使えなくなったので、これもなくなっちゃいました。(残念)

2011/06/22 (水) 07:54:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


