

--.--.-- | | スポンサー広告



地球最古の恐竜展

昨日11月23日は勤労感謝の日で祝日。

サッカーの試合も練習もなく、その他の用事も一切ないお休みで、お天気も良かったので、

家にいるのは勿体ない!!

と、皆でお出かけすることにしました。

が・・・

さて、どこに行こう??

と行き先決まらず・・・(^^;)

三人が三人とも

どこに行きたい??
どこか面白そうなところ・・・。
なんかないかな?
う~ん


と頭をひねるばかり。

そこにパパ、

確か今、大阪で恐竜展ってのがやってるはず。
電車の中吊り広告で見て、RYOが好きそうやなって思ってみてたから。
どうかな?
って、大阪のどこやったかは覚えてないんやけど・・・。


と・・・。
それを聞いた私、

大阪で恐竜展やるようなところといえば、ATCやと思うで。
調べて見ようか


とすぐさまネットで調べて見ると、ドンピシャ!!

RYOに恐竜展あるんやけど、どう??
面白そうやと思うけど・・・。

と聞いて見ると、

恐竜??
行く行く~!!


ってことで、只今大阪ATCで開催中(~11月28日まで)の地球最古の恐竜展へ行くことに決定!!

さて、恐竜展が開催されているホールへ到着すると、予想以上に大勢の人。
って、そりゃ祝日ですもんねぇ・・・。
それに開催期間も28日までと残り僅かとくりゃ、当然か。





さて、この恐竜展、今まで私が知っていた恐竜とは違っていました。
普通恐竜と言えば、ジュラ紀や白亜紀を想像しますが、この恐竜展は今から約2億3000万年前の三畳紀、恐竜が生き物の王者ではなく、ワニ類や哺乳類の先祖達と激しい生存競争を繰り広げていた時代。
そこで恐竜が他の生き物達と生命をかけて闘いながら繁栄を築いていく恐竜の起源をアルゼンチンのサンファン州にあるサンファン国立大学自然科学博物館の協力により、最新の研究成果である化石、骨格・復元モデル等が約23種80件と映像とで紹介されています。
地球最古の恐竜のひとつ「フレングエリサウルス」や、恐竜のライバルだった巨大な顎をもつワニ類の祖先「サウロスクス」、私たちほ乳類の祖先であるキノドン類「エクサエレトドン」をはじめ、いままでみたことのない生きものたちが、日本に初上陸でなかなか興味深いものとなっています。

             iphone_20101123225834.jpg

    iphone_20101123225907.jpg  iphone_20101123225921.jpg
            iphone_20101123230002.jpg

            iphone_20101123230046.jpg
           <ファソラスクス(ワニ類の祖先)とレッセムサウルス(食物食恐竜)>
         このレッセムサウルスは約18メートル、それに対しファソラスクスは8メートル。
         ここでは実寸大の模型と映像でこのレッセムサウルスとファソラスクスの闘いを紹介。
    iphone_20101123230059.jpg  iphone_20101123230116.jpg
            iphone_20101123230137.jpg

iphone_20101123230151.jpg

これは「マラスクス」
恐竜になる直前の恐竜形類といわれる分類群の動物。
アルゼンチン北西部の一部で発見されたとても小さい動物で、大変軽い骨格で二足歩行をしていたと考えられています。
全ての恐竜に進化する元になった動物はこのような形をしていたと考えられているそうです。


今まで恐竜と言えば、ステゴザウルス、トリケラトプスやティラノザウルス等のジュラ紀や白亜紀のものしか知らず、このように三畳紀の恐竜の起源といわれるものを見たのは初めてで、予想以上に面白かったです。
RYOなんてメモをとりながら見てましたもん。
うちに帰ってからも、まだ興奮冷めやらぬで、夕飯の準備してり私の横で恐竜の話してましたから。

ホント、パパってばいいタイミングで思い出してくれたわ。

それに、RYOがサッカーを始めてから、土(隔週)日(毎週)はサッカーの練習があって、なかなかこういうお出かけって出来なかったからね。
楽しかったな♪


2010.11.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

凄ぉ~い!!!!

『恐竜展』の名前を見たときは、もっと違うものを想像してました。。

説明は難しいけど、もっと子供向けというか。。。。

でも、写真を見た瞬間、ちょっとビックリ!
思わず一人で『凄っっ』と言っちゃいましたよ(笑)

大人でも十分に楽しめそうですね!

彼が今日本にいたら、絶対に見に行きたいって言うだろうなぁぁぁ。。。。

2010/11/24 (水) 16:38:49 | URL | Yamato-Nadeshiko #- [ 編集 ]

Yamato-Nadeshikoさんへ

すごいでしょ!?
私も恐竜展の内容をあまり知らずに行ってたので、最初はもう少し違うものを想像してたの。

中ではビデオで子供にも分かりやすく説明があり、小学生以下の子供には「恐竜手帳」なるものがあって、そこに恐竜についての説明も書かれていたんですよ。
それを片手に真剣に見ている子も多かったです。
でも、泣いてる子供も結構いてましたけどね・・・・。
結構迫力あったから。

> 大人でも十分に楽しめそうですね!

私もダンナも楽しめましたよ。
子供以上に真剣に見てたかも(笑)

Yamato-Nadeshikoさんの彼もこういうの好きですか?
だったらきっと面白かったと思いますよ~。

2010/11/26 (金) 02:40:12 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


