

--.--.-- | | スポンサー広告



ザ・男の手料理

土曜日の夕食は、ピッツァが定番な我が家。
朝から生地をこねて発酵させて、テーブルで好きな具材をトッピングして焼いて食べるんです。

が、

この土曜日は、急遽メニューを変更することになりました。

というのも、朝起きると、

なぁなぁ、今日の晩ご飯、ボクが作るわ!!

と、お料理する気満々の



RYO

パパがお料理してくれるのかと思った人いました??
残念ながらパパは「料理下手やから」と言って、お料理はしてくれません。(いや、過去に2回くらいあったかな)
作ってくれるのはブルスケッタぐらいかな・・・

いうことで、ピッツァは日曜日にすることにして、土曜日はRYOの手料理を頂くことになりました。

一緒にお買い物に出かけ、必要な材料を購入。
そして、いざお料理開始。


MY包丁でお野菜を切るRYOの顔は真剣。
キャベツはざく切り、キュウリは輪切りと手つきもなかなかのもので、キュウリなんて見てください。
かなり上手に切れてると思いませんか!!(←親ばかな私・・・)
私が小4の時は、こんなに上手にキュウリ切れなかったですよ・・・・。ってか、お料理したことさえなかったですもん(汗)

iphone_20101024232107_20101025124054.jpg

ニンジンは皮をむいて、千切りに。

この皮をむく手つきも以前よりも上手になってたし、それに早い!!
そんな手際よく野菜を切っていくRYOに思わず見とれてしまった私(笑)
料理する男の子の姿って、なんかカッコイイですね


ここにトマトが加わり、彩りも鮮やかになりました。



そして、ハムを加えて
         iphone_20101024232143.jpg
最後に、塩昆布を入れて、オリーブオイル、そしてた~っぷりの愛情で味付けして完成したのが、RYO特製サラダ
塩昆布が絶妙な塩加減でこれが美味しいんです!!

本当はここにブロッコリーを入れたかったRYOなんですが、私が「冷蔵庫の中に入ってるから」と買わなかったんですよね。
そしたら、ちょっと傷んでいたため使えず・・・。
ということで、ブロッコリーなしになってしまいました。勿論、RYOに怒られたことはいうまでもありません・・・(^^;)

いやぁ~、それにしても小学生のうちからお料理に興味を持ってくれるって嬉しいな。
今回はサラダだけだったけど、火も使えるようになったらまた違ったものも作ってくれるかな・・・なんて期待しちゃってる私。
将来が楽しみだわ♪

RYO君、ご馳走さまでした。
めちゃくちゃ美味しかったよ


2010.10.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | famiglia



コメント

男の手料理

RYO君、突き指痛そうだったからお料理は今回無理かな~って言ってたけど大丈夫やったんやね♪良かった~♪
サラダ、私が作るのより具沢山で塩昆布まで入ってて美味しそう!
うちもRYO君みたいにお料理好きになってくれます様に。

2010/10/25 (月) 14:28:59 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

おりこうさん

バンザイ! バンザイ!
男子厨房に入るべし。
おりこうさん。頭なでなでしたいくらいです。

2010/10/25 (月) 16:35:41 | URL | 春隣る桜 #- [ 編集 ]

料理は

今の時代、男も作る事が出来なきゃですよね。( 笑
私、料理は大嫌いなんです。
それでも、自分も食べる為に作りますが。
相方は、時々作ってくれますが絶対私より
向いてる気がします。彩りとか、盛り付けとか。
私、ど~でもいい派なので。
ただ、相方の場合きれいに出来ないし
後片付けと掃除は私の担当になっちゃいます。

2010/10/25 (月) 21:19:25 | URL | pen #cxq3sgh. [ 編集 ]

Alessiaさんへ

土曜日は心配かけちゃったね。
家に到着するころには痛みも治まったんよ。湿布も貼る?って聞いたけど、
大丈夫っていうし、痛みもとれたからって、作ってくれることになったの。

サラダ、私が作ったらベビーリーフとトマトだけよ(笑)
それも野菜も切らんから本当にRYOのサラダの方が凝ってるよ。
自分で考えたから美味しいかどうか・・・って言ってたけど、本当に美味しくって
おかわりしちゃったわ。

息子君は土曜日はぐっすり寝たかな??
RYOがあんなに小さい子の面倒見がいいとは思ってなかったけど、
RYOも楽しかったって喜んでたよ。

2010/10/26 (火) 08:40:35 | URL | sanae #- [ 編集 ]

春隣る桜さんへ

今の時代、男子厨房に入るべからず・・・は時代遅れですよね。
男の子もお料理ができるにこしたことはない。

おもいっきし頭なでなでしておきましたv-291

2010/10/26 (火) 08:56:01 | URL | sanae #- [ 編集 ]

penさんへ

そうですよね、今の時代、男の人もお料理ができたほうがいいですよね。

私はお料理大好きなんですが、自分の食べるために作るのは面倒なんですよね。
なもんだから、一人だと何にも食べません・・・(^^;)
これが家族や誰かの為って思うと、手間ひま惜しまないんだけど・・・。
こうして誰かのためにお料理を作ったときに、「ありがとう」「美味しい」って言葉を
聞くととっても嬉しくなりますよね。
こうして息子も作る側の気持ちが分かってくれると、好き嫌いも多少なくなってくれるかな・・・なんて思ったりもしています。

2010/10/26 (火) 09:00:06 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


