スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Sto diventando .....

先日の日記で、私の話すイタリア語がどんどんローマ弁訛りになりつつあると書きましたが、変わってきたのは言葉だけではなかったみたい・・・。


今回パパの親友Mが私に向って

最近変わったよね

と言うじゃありませんか。

一体私の何が変わったん??

と、その続きを待っていると


なんかイタリア人っぽくなってきた

って・・・。

えぇ~、それって何?

私のどこが、どんな風にイタリア人化してるっていうの

横にいたパパにきくも

う~ん、毎日一緒におるから分からん
だけど、Mが言うんやから、そうなんやで


って・・・・。

私、毎週のようにパパとMがスカイプで話している時に、イタリア人女性についての悪口を聞かされているんですよ。
で、そんな悪口を散々聞いていて、イタリア人化してきてる・・・って言われてもなんか複雑な気分なんですけど・・・。

そんな私の反応を見たM

イタリア人化って言っても、いい意味でだよ

と、フォローしようとするんだけど、いい意味でってどんな意味で??


そういえば、義姉にも今回

最近は、sanaeと話す時は日本人というよりも、普通にイタリア人と話してる感じだわ

と言われたっけ。
これって、やっぱり私がイタリア人化しつつあるってこと??

いやいや、私のイタリア語がちょっとは上達したから(って、勉強サボってますが・・・)だと思いたい。
さて、イタリア人化しつつあると言われて、素直に喜んでいいんでしょうか??

あ、でも自分でもイタリア人化してるって思う時があるわ。
それは、英語がイタリア語読みしか出来なくなっていること!!
って、私の場合元々英語が苦手やったから、英語見てもローマ字読みしてたっけ・・・(^^;)




スポンサーサイト

2010.10.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

イタリア人化かどうかはわからないけれど、旦那様の影響もあってか、日本の会社になじめなくなりつつ自分がいます(笑)2年8ヶ月、日中はほぼ毎日一緒にいるとやっぱり感化されちゃうのかな?一番の仲良しだったというのもあるかもしれないけど(笑)

2010/10/12 (火) 13:04:47 | URL | Ryu #- [ 編集 ]

この場合

良い意味で受け取りましょう!
「中国人にしか見えない」とベトナムマダムに
言われた私です。( 泣
そうそう、うちの相方も虫は極力逃がすんですよ。
でも、その作業も手間取ってるので見てる
私はイライラしちゃってます。( 笑
ゴキは、さすがにここでは見た事ないんですけど。

2010/10/12 (火) 21:56:59 | URL | pen #cxq3sgh. [ 編集 ]

いい意味で♪

言うてはるんですって、あくまでも。素直に喜んでいいんだと思いますよ♪
日本人って、yesなのかnoなのか判別しがたい反応をしたりするじゃないですか。きっとsanaeさんは、率直にご自分の意見をおっしゃったりするんじゃないですか??後、私が自分自身イタリア人化してきているなと思う瞬間は、怒りを表すまでの時間が短く、とっさにばばっと言い返してしまう瞬間です。昔は、怒ろうか、冷静に言い返そうか、黙ってようか、ちょっと考えてたと思うんですよね…。
英語をイタリア語読みするのもうつりますねー。私もnecessaryをネチェッサリーと言いながらじゃないと、正しくつづれないヤツが横にいるもので、時々うつります(笑)

2010/10/13 (水) 04:44:08 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

Ryuさんへ

うちのダンナさん、そんな影響力。
毎日朝から晩まで一緒だったら、やっぱり感化されないはずないもんねぇ。
RyuさんやNさんと3人でいた頃は一番面白かったみたいやね。
でも、日本の会社に馴染めなくなりつつって、それは重症だわ。
なんか責任感じちゃうよ(笑)

2010/10/13 (水) 08:03:24 | URL | sanae #- [ 編集 ]

penさんへ

そうですね、良い意味として受け取っておきましょう!、

penさんのダンナ様も虫は逃がす派なんですね。
私もゴキさん以外は別にそれでいいんですけど、やっぱりゴキさんだけはねえ・・・。

> でも、その作業も手間取ってるので見てる
> 私はイライラしちゃってます。( 笑

それ分かります。
私の場合、怖くて一人別室待機なんですが、
なかなか捕獲作業が進まない時は一人、まだ~?
とイライラしてます。
自分じゃ出来ないことを棚にあげて(笑)

欧米ではゴキさんて少ないようですね。
毎年夏になると、私はイタリアへ逃げたくなります(笑)

2010/10/13 (水) 09:19:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

そうね、素直にいい意味やと喜んどこう。
確かに、最近は場合にもよるけど、yesかnoか自分の意見言ってるし、
イタリア人の熱い論議の中に入って思ってることも言っちゃうしね。
そういうとこを言ってるんやね。
それやったら、なんとなく分かるかも。
だって、日本人には曖昧な表現が時としていいとされることもあるけど、
外国じゃ、それやとダメやもんね。
ダンナとの会話でもsiかnoかハッキリさすまで納得しないし。

> 私もnecessaryをネチェッサリーと言いながらじゃないと、正しくつづれないヤツが横にいるもので、時々うつります(笑)

分かる~。
もう英単語書く時は、まさにそう。イタリア語読みしないと書けません。
でもって、ネチェッサリーとしか読めなくなっている自分に驚愕。
アカン、来年から息子は小学校で英語の授業が始まんのに、これじゃ教えるどころか教えてもらわんと(^^;;

2010/10/13 (水) 09:48:43 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


