スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



毎日パスタが食べたい?!

昨日の夕食は、RYOのリクエストにこたえて、Spaghetti ai funghi。

          

本当は、タリアテッレとかフェットチーネのようなもう少し太いパスタに絡ませたかったんですが、ストックがなかったんですよね・・・(^^;)
最近のRYOはトマトソースよりも、クリーム系のパスタがお好みのようです。

だけど、パパはクリーム系のソース、食べなくもないんですがあんまり好きではないんですよね。
“美味しいんだけど、重たすぎる・・・”ってね。
だからパパのパスタは同じキノコのパスタでも、クリームをトマトソースに変えて、ちょこっとペペロンチーノを入れて、ピリッと味付け。

だいたい我が家の食卓にパスタがでるのは、週に1~2回。
まあ、イタリアでは毎日のようにパスタを食べていたから分からないではないんですが、パスタを食した後、決まって言うのは

はぁ~、やっぱりパスタは美味しい。
毎日だってパスタを食べれるよ!!


と・・・。

これは、毎日パスタが食べたいって訴えてるんでしょうか。

でも、さすがにRYOは毎日パスタだと飽きちゃいます。
私もパスタは大好きだけど、他にももっと食べたいお料理だってあるから、さすがに毎日はね・・・。
それに、毎日食べたいと言っているパパ本人も、

今週は
お魚食べたい!!
ビステッカ食べたい!!
お好み焼き食べたい!!
カレーライス食べたい!!


とあれこれリクエストしてくるんだから・・・。

だけど、パパが「毎日パスタでもOK」と言ってくれると私としては楽なんですよね。
パパが食べれないメニュー(例えば、甘辛く味付けた和食)の時は、イチイチ考える必要はなく、“パスタで決まり!!”ですから。
VIVA PASTA!!

スポンサーサイト

2010.09.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

うちもパスタ系毎週2回は食べてるね。
でもうち小麦パスタはNGなので、私には悲しい。うちも大阪なのでお好みも1週間に1回はあり、和食はめったに張り切って作らない。
ただ海苔や納豆はだいすきですが。
ご飯もの+おかずがつくって感じが一番多いかな。

パスタ何か美味しい簡単あったら教えてくださいまし。

2010/09/16 (木) 18:36:50 | URL | カントリーママ #JalddpaA [ 編集 ]

うちもうちも!

基本的にクリーム系のソースは重過ぎるため敬遠気味です。
ダンナさま、やっぱり「パスタを毎日だって食べられる」とおっしゃってますか…☆ 
うちは、週5日くらいパスタを食べているので(作るの楽だから…)、毎日だって食べられるよ!とは言われませんが、1週間パスタを食べられない状況になると、ダメになるそうです。もちろん、週7日パスタでもOK。一度、「1日に2回パスタだと、多過ぎると思うよ」と言われたことがありますが、そんなんわざわざ言ってもらわなくても、誰が1日に2回もパスタ食べるか…って感じでした(笑)。

いろいろリクエストしてくれるダンナさま、なんか可愛いですねぇ(って、失礼か…)。うちは、肉が減りすぎるとビステッカのリクエストが来る他は、ピッツァのリクエストが頻繁にくるだけかも。
sanaeさんの作られたパスタの写真を見たら、お腹が空いてきました…!

2010/09/17 (金) 01:04:03 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

カントリーママさんへ

カントリー家でも週2回はパスタが食卓に上がるんですね。
我が家も基本はご飯もの+おかずっていうのが一番多いですよ。
お友達の旦那様は、白いご飯がダメって方もいらっしゃいますが、うちのは白いご飯大好きだから。
だけど、旦那と結婚してからは和食ってのは大分回数が減りましたよ。
魚の煮付けや、野菜の煮物なんかがダメなんですよね。
あ、だけど甘辛のお料理ダメとか言いながら、すき焼きは大好物!!←訳分かりません。

簡単で美味しいレシピって色々ありますよ。
例えば、以前ここでご紹介した2つ
サーモントマトクリームソースのパスタ
http://nebichan.blog55.fc2.com/blog-entry-687.html
3種類のチーズのペンネ
http://nebichan.blog55.fc2.com/blog-entry-776.html
たま~にしか更新しないレシピですが、また美味しくて簡単なものがあれば紹介していきますね。




2010/09/17 (金) 08:15:25 | URL | sanae #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

あさちーなさんの旦那さまもクリーム系は重たいって敬遠気味ですか。
私は結構すきなんですけどねぇ。
でも、家族の誰かが苦手っていうと、別々に作るのも面倒だからどうしてもそれが食べたいって時以外はなかなか・・・。一人の時にこっそり食べてます(笑)。
だけど、パスタって便利ですよね。
作るのは楽だし、具材やソースを変えてバリエーションを変えると、色々と楽しめますからね。

いや~、だけどあさちーなさんの旦那さまも一週間パスタ無しだとダメですか。
うちもです(笑)
その週まだパスタを食べていないと“今週はまだパスタ食べてない!!”って言ってきますから。

> いろいろリクエストしてくれるダンナさま、なんか可愛いですねぇ(って、失礼か…)。←失礼じゃないですよ(笑)

我が家は週末にまとめて一週間分のメニューを決めて、買い物をしているんですよ。
そこで私が今週は何を食べたい?って聞くんですが、いつも決まって「なんでもいい」という返事しか返ってこなかったんです。
それに私がキレたんですよね。だって、なんでもいいって一番困るんですもん。
で、それ以降私がキレる前に「今週は魚」とかリクエストしてくるようになったんですよ。
可愛いでしょ??

ピッツァはもう土曜日のメニューに決まっているので、我が家では何も言わずとも土曜日はピッツァです。
ということで、明日はまたピッツァ。
またお昼食べたら生地捏ねなきゃ。

2010/09/17 (金) 08:44:41 | URL | sanae #- [ 編集 ]

パスタ美味しいですよね★

イタリア人の旦那さま方はやはり、定期的にパスタを食べたくなるものなんですね?!

私の彼はパスタ無し生活が1カ月くらい続いても全く問題ナシです。

VIVA 和食!!! ですからe-446

でも、本当にパスタって簡単楽チンですよね。
去年1カ月だけですが、イタリアに滞在した時、基本的に和食しか作れないので、お米や和食に欠かせない調味料、味噌などをあれこれ持って行きましたが、やっぱり食材も違いますし、殆ど使いませんでした。

結局、パスタにお世話になりっぱなしで、プラス、なんちゃってイタリアンを作ってましたね。。。。

私は白ご飯を食べなくても平気だし、イタリアで作る方がなんだか料理は簡単な気がしました。

彼は料理を全く作れませんが、その代わりに(?!)、出した料理は美味しい!!!と喜んで食べてくれるので、良しとしましょう・・・

今のところ、『梅干し=必要じゃない』だそうですが。

2010/09/17 (金) 16:23:19 | URL | Yamato-Nadeshiko #- [ 編集 ]

Yamato-Nadeshikoさんへ

えぇ~、Yamato-Nadeshikoさんの彼は1ヶ月パスタ無しでも大丈夫なんですか。
うちは一週間パスタが出ないと「パスタ~」って言ってますよ。
すご~い!!
それに和食もお好きなんですね。
うちは全く食べれないワケじゃないですが、食べれるもの<食べれないものって感じですかね。

パスタは本当にお手軽メニューですよね。
その時の気分でトマトソース、クリーム系、オイルベース等種類も豊富だし、簡単ですよね。
うちも私とダンナの分だけで良ければ、もっとパスタを食べる日が増えるんでしょうが、RYOは毎日パスタだと飽きちゃうし、同じく近所に住む母(同じ町内で夕飯は家に来て一緒に食事をする)もパスタは好きだけどそんなに続くとイヤっていうんですよね。
なので、毎日の献立を決めるのが大変。
それでも、メニューに困った日は最終的にパスタになりますが(笑)

うちのダンナもお料理は全然・・・。
いや、来日前一人暮らししていたときはそれなりに自分で自炊して食べてたんですよ。
だから作れないことはないんですよ。でも自分の作る料理は美味しくないと、こっちに来てから2,3度作ってくれたぐらいです。美味しかったのになぁ。
ま、うちも私が作ったものは文句言わずに食べてくれるので良しとしときましょう。

梅干を味見した時の旦那の顔ったら、もう言葉ではなんとも表現の出来ないような凄い顔をしておりました(爆)
あれは、絶対に食べれないそうです。

2010/09/21 (火) 06:32:51 | URL | sanae #- [ 編集 ]

パスタ大好きです

飽きません

2010/09/24 (金) 04:59:28 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]

ryuji_s1さんへ

パスタ、具材やソースをかえると本当に種類も豊富でなかなか飽きないですよね。
だけど私は、さすがにずっと続くと白いお米が食べたくなります(笑)
それもお茶漬け!!

2010/09/24 (金) 08:34:41 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


