スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Basilica di San Pietro in Vincoli  ~滞在六日目~

友人夫妻の帰国の日。
フライトが夜の便だったので、それまでもう少しローマの街を観光をすることにしました。

  DSCF2269.jpg DSCF2270.jpg

まず、パパの案内で私たちがやってきたのは

Basilica di San Pietro in Vincoli
  ~サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会~

      DSCF2271.jpg

一見教会には見えないこの建物。
これが私達のお目当ての教会。
この外観からは、ちょっと中を想像できないんですが、入るとこんな感じ。
   DSCF2281.jpg

この正面祭壇の壁画がとても美しかったんです。

   DSCF2278.jpg

そして、天井はこんな感じで、これまたとっても素敵。

          DSCF2279.jpg

さて、私達がこの教会に訪れたのは、あるものを見るため。

その一つは、聖ペテロがエルサレムで捉えられたときに縛られていたという鎖。
上の写真の祭壇の下に祀られているんですが、もう一つのお目当てのものに目を奪われて、鎖の写真は忘れちゃいました・・・(^^;)

そして、そのもう一つのお目当てのものというのがこちら。



DSCF2273.jpg

この「教皇ユリウス2世の墓廟」中央のミケランジェロ作のモーゼ像。

モーゼ

ちょうどこの日の前日に別行動でバチカンを訪れ、ミケランジェロのピエタを見ている友人夫妻。
だったら、是非ともここの教会のモーゼ像も見てもらおうってことで、ここに案内してくれたんですが、実は私、この教会にミケランジェロの作品があるなんて知らなかったんですよ。
というか、この教会自体知らなかった・・・(^^;)

ミケランジェロはルネッサンス期の教皇ユリウス2世の巨大な墓廟の制作を命じられたのですが、その途中で当の教皇がサン・ピエトロ大聖堂の再建の方に興味が移ってしまい、この計画は中断してしまいます。
その後、教皇の死によって再び計画されることとなるのですが、次の教皇レオ10世より、メディチ家のサン・ロレンツォ聖堂のファサードの制作を依頼したり、さらにはメディチ家の廟堂の制作を命ぜられたりと、実に40年の歳月をかけ、最初の構想からはかなり縮小した形で完成されました。
最初の計画通りなされたのは、この力強い「モーゼ」の像のみといわれています。

この像をみて思ったのは、やっぱりミケランジェロって天才!!
って、そんなの私が言うまでもないことなんですが、この像を見たとき、思わず見とれちゃいました

パパってば、どうしてもっと早くここに連れてきてくれなかったんだろう・・・。

というか、ローマには数え切れないほどの教会があり、私が見た教会なんてほんの一握り。
これからローマを訪れるたびに、少しずつ色んな教会を訪れることが出来ればなって思いました。

スポンサーサイト

2010.09.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2010 夏~



コメント

知らなかった…!

私もこの教会の名前自体知りませんでした!ましてや、ミケランジェロの作品があったなんて、全く知りませんでしたし。
結構何度もローマに行っているのに、ちゃんと観光らしいことをしたのが今までに2日間だけで、見所に溢れているローマなのに、ほとんど何も見ていない気分です…。次回はダンナに言って是非連れて行ってもらいます☆

2010/09/15 (水) 03:14:40 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

あさちーなさんもご存知なかったですか。
ホント、私も何度もローマを訪れているんですが、普段は観光らしい観光ってしないから・・・。
やっぱりローマに行くと家族との時間がメインですもんね。
次回は是非、ゆっくりローマ観光の時間も作ってもらってくださいね。

2010/09/15 (水) 08:28:31 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


