スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



似てるよね

関西のオバちゃん と ローマのオバちゃん

ほら、あの

“知らん人にでもお節介やきたくなるとこ”

な~んて、どっちも同じ。

例えば、

この前のローマ滞在時に、私のお気に入りのお店でブラウスを見ていた時のこと。
店内には、私達の他にもう一組年配のご夫婦がいらっしゃったんです。

私は、気に入った2着のブラウスでどちらにしようかと迷っていて、とりあえず両方試着することにしました。

まず1着目を試着し、試着室から出てどんな感じか確認。
パパにも見てもらって、再び試着室へ。
そして、2着目を着てまた試着室から出て、さっきのとどっちが良かったかパパに見てもらっていたんです。

すると、さっきからずっとこちらの様子を見ていたシニョーラが、

さっきのよりこっちの方があなたにとても似合ってるわよ!!

と横から言ってこられたんです。

私も後から試着したブラウスの方がいいなって思っていたんですが、ちょっときつかったんですよね。
それで、どうかなぁと軽く腕を動かしたりしていたんです。

そんな私の様子をみて、

だけど、ちょっと窮屈そうね。
試着する時はもっとこう思いっきり腕とか動かして、キツイところがないかを入念にチェックしなきゃダメよ!!


とアドヴァイスを下さいました・・・。
私の動きは、どうも甘かったみたい(笑)
そして、そのシニョーラのアドヴァイスにしたがって、もう少し大きく腕を動かして見ると、やっぱりキツイ・・・。
そこで店員さんにお願いして1サイズ大きなものを出してもらい、それを試着して外に出てみると

あぁ、さっきのよりこっちの方がピッタリなサイズね。
ホントにこのデザイン、あなたによく似合ってるわよ。


とパパ以上に意見を言ってくれるシニョーラ・・・。

自分でも気に入っていたブラウスだし、こんな風に見ず知らずのシニョーラが褒めてくれたんですから、私がこのブラウスを購入したのは言うまでもありません(笑)

だけど、見ず知らずの、それも外国人の私にまでこうしてあれこれ世話を焼いてくれるとこが、ローマやなぁって。
こんなローマのオバちゃん、私は結構好きなんですよね。

そして、所変わってこちら日本の関西。


先日、近くのスーパーに買い物へ行ったときのこと。

夕食の材料に、パパとどの豚肉が美味しそうかなって陳列されているお肉を見ていると、

私達の横にいた試食販売のオバちゃんが

こっちの方が脂あって美味しそうやで!!

と話しかけてこられました。

だけど、うちのパパは脂身があまり好きじゃないんですよ。

せっかく親切に言ってくれてはるんですが

うちの主人、脂はあんまり好きじゃないんですよ。

と言うと、パパの顔をみながら、

ああ、外人さんかいな。
そやな、外人さんは脂身あんまり好きやないみたいやな。


と言って、

そしたらここらへんが良さそうやで。

と、私たちの肉選びを手伝ってくれるオバちゃん(笑)
お肉を選び終え、オバちゃんにお礼をいってその場を立ち去ろうとすると、

ご主人どこの人?

とパパに興味津々なオバちゃん(笑)

イタリアです。

って答えると

イタリア?
ええなあ、私はフィレンツェに行ってみたいねん。


チャオって別れるときの挨拶やろ?

それしか知らんねん。


と機関銃のように喋り捲るオバちゃん(笑)
RYOを待たしているし、私は早くこの場を立ち去りたかったんで、キリのいいところで

それじゃあ失礼します。
チャオ!!


と言って、立ち去ろうとしたんです。
そんな私たちに、再び背後から

UNO(ウノ)って1やんな?

と、まだまだ喋りたい様子のオバちゃん。
人のいいパパは、そんなオバちゃん相手に

uno、due、tre

って、教えだすから、私は焦る焦る・・・。
そして、tre(3)まで教えてやっと解放された私達。

私もRYOを待たせてなければ、こんなに焦らなかったんですけどね・・・。
早く解放してくれ~と思いつつも、こういう関西のオバちゃんのこと、キライではありません。

このオバちゃんの他にも、

レジに並んでいたら後ろから誰かに突っつかれるから振り返ってみると、

これ、割引券。
持ってはる?
私もう使わへんし、あげるわ。


と割引券を譲ってくれるオバちゃんだったり、書き出したらキリがないくらい(笑)

そんなところが、ローマと関西の人って似てるよねっと喜ぶパパ。

だからかな、パパが関西大好きなのは・・・。

スポンサーサイト

2010.10.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | イタリアと日本のオモシロ比較



コメント

hahha!
ははは! わかる~! 私もイタリアにちょっと長くいたときがあるので分かるわ!
今でも、大阪出身の性格とイタリア人の行動とか家族想いの事とかあっさり系のうちの旦那の家族と比べてます。

チャオからまた戻ってウノ!爆笑。
大阪のおばちゃんやっぱり機関銃いつも常備してますね。

2010/10/15 (金) 06:49:01 | URL | カントリーママ #JalddpaA [ 編集 ]

めっちゃ分かるーーー!

イタリアのおばちゃんと関西のおばちゃん、どっちも負けてへんよねーーめっちゃ分かる&その光景両方とも目に浮かびまくりやわ!
こないだ仕事関係の人としゃべってたら、出身どこ?大阪?やっぱりねーおしゃべりやもん、アンタ!なんで関西人とわかったかと言うと、フィレンツェで寿司屋を展開している男性と知り合いで、その男性が関西人=おしゃべりで彼から関西人とイタリア人は似てる、と教えてもらったとか。当てられてもうたわ~

2010/10/15 (金) 14:37:36 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

良いなぁ、そんなノリ

大好きです!時には面倒なんですけどね。
カナディアンは、シャイと言われる人達なので
ほとんど何か聞かれる事はないですね。
日本からエコ風呂敷を持って来てて、買い物に
行くとカナディアン・アジア人以外の方から
「 良いなぁ、どこの?」って聞かれるんです。
そうそう、関東出身の相方は大阪に遊びに行って
何も買わないでお店を出て来た時でも
「おおきに~」って言われたって驚いてました。( 笑

2010/10/15 (金) 22:57:20 | URL | pen #cxq3sgh. [ 編集 ]

ほんとほんと!!

似てますよね!! やたらお節介を焼いてくるし、知り合いかのようにいきなり話しかけてくるし、言葉荒いし、人の言うこと聞いてないし、言いたいこと言いたい放題で思ってることすぐ口に出すあたりが…。ローマで店に入ると、私が何人かダンナがよく聞かれて、服のことやら髪のことやら見た目についてなんやかんやコメントされたりします。関東に行ったとき、居酒屋で「どこの国の人~?」っていきなり言われて、ちょっとお話してたら案の定関西人でした…。うちのダンナは、ローマとちょっと雰囲気が似ているから、関西好きみたいですけどね~☆

2010/10/17 (日) 05:38:06 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

良いよね♪

関西のおばちゃんのこういう所が大好き(笑)
ローマのおばちゃんもそうなんやね。いいな~
ピエモンテ州のおばちゃんはそういう点ではイマイチかも。
(気にはなるけど)話しかけずに観察している事が多いです。
夫の地元でたまに知らないおばちゃんから話しかけられるとローマやナポリ出身の人だったりするし。
やっぱり南の人の方が気さくなのかな~

2010/10/17 (日) 15:07:05 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

カントリーママさんへ

やっぱり似てますよね。
うちは私が関西人で、ダンナがローマ人なもんだから、お互いに“似てる似てる”って喜んでます。
だからお互いにそんなとこで育ってるから、関東や北イタリアの方に行くと、“あれ、何かちゃう・・・”と
感じる私達(笑)

チャオからまたウノに戻るオバちゃんは凄かったですよ。
他のお客さんほったらかしでしたもんねぇ。
でも、こんなオバちゃんてホンマに多いからスーパーに買い物行っても面白いです。

2010/10/19 (火) 06:59:00 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くみこさんへ

イタリアのオバちゃんと関西のオバちゃん、どっちも甲乙つけがたいよね?ホンマ、どっちも似てるよね~。
そやけど、関西の人(おばちゃんに限らず皆)ってどこ行っても分かるよね(笑)。
あれって何でなんやろうね。
やっぱり喋りやから??
確かにその男性の言うように関西人は喋りやし、声も大きいからイタリア人と似てるかもね・・・。
くみこさんもバッチリ当てられたしね(笑)

2010/10/19 (火) 07:40:21 | URL | sanae #- [ 編集 ]

penさんへ

私もこういうところって大好きです。
なんか親しみもあるし、人間味もあって面白いですよね。

> 時には面倒なんですけどね。

そうそう、急いでる時なんかは“えぇ~い、はよ解放して~”って思いますけどね。
相手のことなんてお構いなしで喋り続けるオバちゃんとか結構いますもん。

そちらで風呂敷やっぱり珍しいんでしょうね。
でも風呂敷って優れもので、本当に便利だからいいですよね。

> そうそう、関東出身の相方は大阪に遊びに行って
> 何も買わないでお店を出て来た時でも
> 「おおきに~」って言われたって驚いてました。( 笑

確かに何も買わないときでも「おおきに~」とか言ってますね。
というか、関東のほうではそういう時なんて言われるんでしょう??
同じ国内でも色々と面白いですよね。

2010/10/19 (火) 07:50:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

そうそう、ただお節介焼いてくるだけじゃなく、あたかも知り合いであるかのように話しかけてくる人もいますよね。
でもって、相手のことはおかまいなしで、自分のしゃべりたいことを機関銃のように・・・。
ホント、関西とローマって似てる~。
そういえば、こっちで買い物してたらダンナがどこの国の人かって聞かれるけど、逆にローマではいつも私も何人か聞かれてるわ。(って、今思い出したんかぁ~って(笑))

うちのダンナもこういうローマの匂いを感じる関西が好きみたい。
って、私もそうなんですけどね。だって、おもしろいんやもん(爆)

2010/10/19 (火) 08:00:02 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Alessiaさんへ

関西のこういうとこっていいよね。私も好きやわ。
だからかな、ローマにすごい親しみを感じるんは・・・。

ピエモンテはやっぱりちょっと違うんやね。
話しかけずに観察してる・・・って、観察するんやったら喋りかけてきて~って思ってしまうけど、
それは関西人やから??
でもチラチラ見られるよりはその方がこっちもスッキリよね。
といっても、ガンガン機関銃のように喋られるとこっちも辛いけど(笑)

2010/10/19 (火) 08:09:29 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


