スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Giardino ~只今庭作り中~

この週末は、2日かけて以前からず~っと気になっていた我が家の庭の片づけをしました。
庭といっても、2畳あるかないかの小さなものなんですけどね。
雑草をひいて、コーナンで買って来た人工芝を一面に引き詰めて・・・。
せっかくの休日なのに、これじゃあ休みじゃないよ・・・とボヤくパパの言葉は聞き流し、暑い中汗びっしょりになってキレイにした庭は、なかなかの仕上がりとなりました。

最初は、休みがなくなった・・・ってブツブツ言っていたパパなのに、予想以上にキレイに仕上がった庭を見てご満悦。

外から帰ってくるたびに

やっぱり人工芝ひいて良かったね。
キレイになったわ。
これなら庭でBBQができるかも


なんて喜んでます(笑)

休日返上で暑い中頑張った甲斐があったというものです。

でもね、BBQするスペースは出来たかもしれないけど、我が家の庭って道路から丸見えなんですけど・・・(^^;)
ま、それでもするって勇気があるならBBQやりましょ!!

さて、こうしてキレイになった庭。
本当は雑草を抜いて、要らないものを片付けるだけでも良かったんですが、どうしても人工芝をひきたかった理由があったんです。


それは、うちの庭の砂が猫にとって、どうもちょうど良い塩梅だったのか、我が家の庭をトイレだと思っているようなんですよね。

あれ、なんか蝿が飛んでる

と庭を見てみると、

決まって同じ場所にウ◯チがデ~ンと残されていましたから。

そこで、砂が無くなれば猫もやって来ないだろうと人工芝を敷くことになったんです。

だけど、今回片付けててビックリしたのは、

その猫の置土産の量

いつも“あ、またやられてるわ”と、見つけると取って捨ててはいたんですが、私達の目の届かないところにもしっかりとされてたんですよね。
で、砂掛けられてるとわからない・・・。
でもそれを見て納得。
どうしてうちの植木の成長が良かったのか。
だって、肥料がた~っぷりとあったんですから。

さて、キレイになった我が家の庭には、現在アーモンドの木、オリーブの木、ペペロンチーノ、バジリコがあります。(ってか、キレイにする前からありますが・・・。)

このペペロンチーノは、去年紹介したペペロンチーノの子ども。

去年のは実を収穫した後に枯れちゃったんですよ。
だからまた、種をとって植えたら、こうして芽をだしグングン成長してくれたんです。
ほら、わかります?
小さな白い花もつけてるんですよ。

また赤い実をつけてくれるのが楽しみです。

あとは、このプランター


を購入して、ローズマリーやオレガノ、パパからリクエストのあったホウレン草、プンタレッラを育てようかと計画中。

さあ、来週末も頑張らねば!!
スポンサーサイト

2010.09.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

なるほど、
そういう訳があって、人口芝を敷いたのですね!でも、キレイになって良かったですね♪
アルベルトも大変がって庭を手入れした後決まって、
「やって良かったね!」って大満足します(笑)

ペペロンチーノって簡単に育つのですか?
我が家でも育ててみようかな~^^!

2010/09/09 (木) 00:06:44 | URL | Masami #- [ 編集 ]

Masamiさんへ

Masamiさんの旦那さまも同じなんですね~。
だけどキレイになったお庭を見るのって気持ちがいいですもんね。
で、キレイになるとまたあれこれやって見たいことが出てくるんですよね(笑)

> ペペロンチーノって簡単に育つのですか?

うちは前回も今回もちゃんと発芽してくれましたよ。
目が出てきたら、虫にも食われないし結構放ったらかし状態ですが、いつも実をつけてくれています。
今回なんて私たちがイタリア帰省中、日本も猛暑続きで、帰国すると枯れかかっていたんですが、水をこまめにあげていると青々としてきました。
このペペロンチーノ、もともとはイタリアのマンマから分けてもらった実の中の種を蒔いたんですよ。

私、結構植物を枯らしちゃうんですが、そんな私でも育てられたから簡単なんじゃないかしら?
ぜひMasamiさんも試して見てください。
お家にペペロンチーノがあると便利です!!

2010/09/09 (木) 08:54:32 | URL | sanae #- [ 編集 ]

すごい★

アーモンドの木、オリーブの木、ペペロンチーノ、バジリコって、素晴らしいですね~!
私も、sanaeさんを見習ってバジリコを育ててみようかなぁ。あと、ローズマリーも…。
今、うちのダンナにブログに載せていらっしゃる写真を見せたら、「いいなー」と羨ましがっていました。
でも、私、生粋の植物キラーだから(笑)無理かも。。。
手入れってどれくらい必要なんでしょうか。

2010/09/09 (木) 23:34:04 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

私も植物キラーですが、それでも元気に育ってくれてますよ。
私でも大丈夫なんだから、あさちーなさんも大丈夫ですよ。
だってね、本当に手入れも何もほったらかし状態なんで・・・(^^;)

そんな私が、何を思ったのかちょっとあれこれ栽培してみようとハーブやお野菜の種を購入しちゃいました。
今週末はまた土いじりかな。
日本ではなかなか手に入らないローマの冬野菜の種も購入したので、うまく育てばまた写真アップしま~す。

2010/09/10 (金) 05:35:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


