スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Andiamo a mangiare la pizza ~滞在三日目~

真実の口へ行った後は、パパの日本のお友達に頼まれたものを探しにIKEAへ。
なんでも、日本のIKEAではもう販売終了になった商品が、イタリアのIKEAではまだ売られているらしい・・・というのを聞き、それを探しに行ってきたんです。

が・・・

行った甲斐空しく、イタリアでも販売終了しておりました。

ということで、IKEAのBARで喉を潤しながら、翌日のプランを考えることに。
でも、まだその翌日のチケットを購入していなかった私達。
気がつけばもう結構いい時間で、そこから急いでテルミニ駅へと向い、チケットを購入。

さて、ローマへ着いてから、まだ友人夫妻と一緒に夕食を食べていなかったし、まだピッツァを食べていないというので、その日の夕食はピッツァに決定!!

      P7260188_20100902133339.jpg
           (この写真は、今回食べたものではなく、去年のもの。
             気がつけば、今年は全くお料理の写真撮ってませんでした (^^;))


そこから、パパお勧めのお店へと向ったんですが、

何せ、パパがローマに住んでいたのは4年半も前のこと。
お店があったはずの場所に行ってみるも、お店がない!!


そこで急遽、どこか美味しいピッツェリアを知らないかと義兄に電話してみると、

“マンマん家の近くの、前に皆で行ったあのピッツェリアがいいよ”

と、義兄ファミリーも一緒に来ることになり、そのピッツェリアへと向かったのですが、

はい、このお店も閉まってました。

そして、三軒目でやっと食にありつけることになりました。

さて、ピッツェリアに入り各々1枚ずつピッツァを注文。

お腹をすかせた私たちが、今か今かとピッツァが運ばれてくるのをお喋りしながら待っていると次々とピッツァが運ばれてきました。

すると、運ばれてきたピッツァに友人夫妻はビックリ・・・。

これ、日本じゃ2・3人分ですよ!!

と・・・。
頑張って食べきろうとするも、Sさんダウン。
そしてNさんは何とか全部食べきったものの、かなり苦しかったみたい。

だけど、イタリア人化しつつある私の胃袋。
キレイにぺろっと平らげちゃいました。
ってか、私には既にこのイタリアサイズが普通サイズ。

でもね、私たちがビックリしたのは、大人でも食べるのに苦労していたこのピッツァを

RYOってば、キレイに全部食べちゃいました。
それも、 大人より早く。

やっぱりRYOの胃袋もイタリア人化してるんでしょうか・・・。
それとも育ち盛りだから??

スポンサーサイト

2010.09.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2010 夏~



コメント

私も3年半前に初めてイタリアに行ったとき、周りのイタリア人が1人1枚のPizzaをペロッと食べているのに衝撃を受けました!!!

普通の体系の女性でさえ・・・でしたから、あの驚きは今でもよく覚えてます。

初Pizzeriaでは、半分食べてギブアップだったので、その年の夏にもう一度行った時は、この経験を踏まえてPizzettaを注文。
でも、1枚食べ終えるのに必死でした。。。

samaeさんの記事を読みながら・・・
今年&去年と振り返ってみると、私も1人で1枚完食できるようになっているじゃありませんか。。。。。

日本でこそしないものの。。。
イタリアのPizzaは美味しいんですもん!!!

それに。。。
郷に入れば郷に従えってことで(笑)

2010/09/02 (木) 15:24:02 | URL | Yamato-Nadeshiko #- [ 編集 ]

確かに…!

イタリアのピッツァは日本のピッツァとサイズが全然違いますよね~。
私とダンナが日本に滞在していた時、ピッツァを何回か食べたのですが、ダンナはあまりの小ささに2枚ずつ食べていました。
そして、「このサイズはピッツァじゃないよ、ブルスケッタだよ!」と文句ブーブーでした。
ちなみに、私もイタリアサイズのピッツァをたいらげられます☆

2010/09/03 (金) 07:00:01 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

Yamato-Nadeshikoさんへ

やはり初めてあのサイズを見ると、かなり衝撃的ですよね(笑)
性別も体格も関係なく、皆ぺろっと食べてますもんね。
だけど私、初めてイタリアを訪れたのが18才の時なんですが、その時から残さずきれいに全部平らげてましたよ・・・(^^;)
ってことは、私の胃袋は元々イタリア人並みだったのかも(爆)

だけど、ピッツァの大きさもですが、家庭でのお料理の量もすごいですよね。
これでもか!!って出てくるお料理には、参りました。
でも、最初の頃は残しちゃいけないって思うから頑張って食べてましたけどね。
最近はちゃんと「断る」ことを覚えたので、自分の分量を調節することができるようになりましたけど・・・。

2010/09/03 (金) 08:23:21 | URL | sanae #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

ね、全然サイズが違いますよね。
最近は本格的なピッツァのお店も増えてきて、そんなところへ行くと大きさもイタリアサイズのものもあります。
だけど、そういうところで各自一枚ずつピッツァを注文しようとすると、

「うちのピッツァはかなり大きくなっています。通常お二人さまでちょうどいい位の大きさですよ。」

と言われるんです。
それでも、「一人一枚ずつで構いません」と注文し、運ばれてきたピッツァを見て私達は、

「な~んや、全然大きくないやん。イタリアの普通サイズか、それよりもまだ小さいよね」

と一人で完食です(笑)。
パスタでも、盛り方がとっても上品で、イタリア人から見ればこれは前菜か?って言われちゃいますね。
やっぱり一般的に日本人は食べる量が少ないんですかね。

2010/09/03 (金) 08:34:33 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


