スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Bocca della verita' ~滞在三日目~

チェントロへ戻る途中、ショッピングセンターへ行く時にチラッとみたVia Appia anticaへと立ち寄ってみました。
            appia3_20100831123816.jpg

ここはローマ帝国時代、

 『tutte le strade portano a Roma』
  ~全ての道はローマに通ず~


と言われた道の一つで、一番最初に建設されたのがこのアッピア街道なんですよ。
ローマから南東に一直線にブリンディシまで伸びています。
appia1_20100831124215.jpgappia5.jpg
appia9_20100831124214.jpgappia7_20100831124213.jpg
私達は、車を停めた場所からちょこっと街道を覗いただけなので、たいした写真はありませんが、現在も多くの墓や祠が古代の面影を保った状態で残っていて、女王の道とも呼ばれているんですよ。

私たちが車からおりると、ちょうど外国人観光客のグループと遭遇しました。
みんな学生っぽかったんですが、ず~っと向こうの方からひたすら歩いてきた様子の彼ら。
フォンタネッラで水分補給をした後は、またチェントロの方へと歩いて行きましたよ。
きっと、この街道に残る数々の遺跡を見つつ、チェントロ目差して歩いていたんでしょうね。
時間がたっぷりとあるのなら、彼らのようにチェントロ目差して歩いてみるのも面白いかもしれませんね。
ただし、それをするとしても春や秋といった季節のいい時に歩きたいな。
だって、歩いてきた彼らの顔をみると、降り注ぐ強い日差しに顔を真っ赤にして、かなりキツそうでしたから・・・。

そして私達もフォンタネッラで給水をし、再び車へと乗りチェントロへと向いました。


その途中、こ~んなのを発見。
         DSCF2248.jpg
街中にポツンと建っているこのキノコ(?)のような形のもの。
パパに、「あれって何?」って聞いてみたんですが、返ってきた答えは

知らん!!

の一言。
ま、予想通りの答えだったんですが、どなたかあれが何かご存知の方いらっしゃいますか?

さてさて、閉館時間に間に合うように・・・と車を走らせやってきたのは

Chiesa di Santa Maria in Cosmedin
    (サンタ・マリア・イン・コスメディン教会) 

この教会には、皆さんもご存知の有名なものがあるんです。
それは、友人夫妻が是非とも見てみたいと言っていたものなんですが、教会に到着すると、

えっ、こんなところにあったの??

とビックリしていました。
さて、その友人夫妻が見たかった皆さんもご存知の有名なものとは

Bocca della verita' ~真実の口~


です。
ここも映画「ローマの休日」でおなじみの場所ですよね。
“口の中に手を入れると、偽りの心がある者は手首を切り落とされる、もしくは手が抜けなくなる”という伝説が残されています。

ということで、私達もお決まりのポーズで写真撮影

         bocca della verita
実はこの笑顔の写真(って分かりませんよね(^^;))のとは裏腹に、RYOは本気で「手が抜けんようになったらどうしよう・・・」とビビッてました。
今回初めてじゃないんですけどね。
そんな姿に、なんだかまだまだ可愛いなぁと思ってしまいました

ところでこの真実の口、元々はローマ時代の下水溝のマンホールの蓋だったんですよ。
ご存知でした?
私はマンホールって聞くと、ついつい子供の頃にマンホールに落ちたことを思い出してしまうんですけどね(爆)

この後、教会内を少し見学しようと思ったんですが、友人夫妻、そしてRYOがこの教会内の空気に何か感じるものがあった様でそそくさと教会を後にしたのでした。

スポンサーサイト

2010.08.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2010 夏~



コメント

こんにちは!

私もおじゃましに来ました!
うちのだんなもローマ生まれなので(私は関西生まれ、関西育ちです)
街中に立っているキノコの正体を尋ねてみたのですが、
やっぱり「知らない!」とのことでした。。。
ローマ出身だからってローマのことを何でも知っているわけじゃない、
と言われてしまいました。本当に何なんでしょうね。

2010/09/01 (水) 06:32:13 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

早速のご訪問ありがとうございます。
私も関西生まれの関西育ちなので、ローマ生まれの夫と関西人妻って一緒ですね。
あさちーなさんのダンナ様もあの正体はわかりませんでしたか。
一体なんなんでしょう。
それにしても、面白いのは

> ローマ出身だからってローマのことを何でも知っているわけじゃない、
> と言われてしまいました。

って、うちも全く同じことを言ってましたよ。
トイレットペーパーといい、返してくる言葉といい、なんだかうちのダンナと同じで笑ってしまいました。

2010/09/01 (水) 09:29:07 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


