スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ローマからの日帰りの旅③ ~滞在四日目~

さて、ローマから列車に乗って1時間半。
私たちがやってきたのは

Firenze ~フィレンツェ~

久しぶりのフィレンツェです!!
最後に訪れたのは、確か5年前だったかな。
その時はまだパパと遠距離恋愛中で、パパを訪ねてローマへ行ったときに一緒にフィレンツェまで旅行したので、なんだかちょっと懐かしい気分。
だけど5年ぶりに訪れたフィレンツェは、なんだかす~っかりと変わってました。

というのも、今年2月にトラムが開通したんです。
ローマでは見慣れているトラムですが、フィレンツェの街中をトラムが走ってるその光景はとっても新鮮。

フィレンツェにトラムが開通したっていうのは聞いていたんですが、そのことをすっかりと忘れていた私は思わず「おぉ~、トラムが走ってる!!」と興奮しちゃいました。
で、興奮のしすぎと、あまりの暑さに写真を撮るのも忘れてました・・・(^^;)

それにしても、同じイタリアでもローマとフィレンツェを比べると、フィレンツェの街はキレイだわ。
ローマでは至るところに落書きがあるのに対し、フィレンツェでは全然見ませんでしたからね。

さてさて、今回フィレンツェではくみこさんファミリーと会う約束をしていた私達。
くみこさんとの待ち合わせの時間まで、ちょこっと観光&ショッピングへと出かけました。



駅を出て、まず私たちが訪れたのはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
白と緑の大理石による寄木細工のようなファサードがとても綺麗です。
      DSCF2266.jpg
フィレンツェは今回で6度目の訪問だったのですが、いつも外から見るだけで、教会の中に入ったのは今回が初めて。
その教会の中には、祭壇周辺にフレスコ画があったのですが、これがとても素晴らしいもの。
教会内にこんなフレスコががあったなんて知りませんでした(><)

             DSCF2267.jpg

教会の前にはオベリスクがたっているんですが、このイタリアの青い空に真っ直ぐと伸びるオベリスクがとっても映えますよね。

教会を見学したあとは、友人夫妻が“フィレンツェに行くなら絶対に立ち寄りたい!!”と言っていた『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』へと行ってきました。
ここは、現存する世界最古の薬局といわれており、約800年前の1221年、フィレンツェに移住してきたドミニコ会の修道院が栽培した薬草を調合して薬を作ったのが始まりとされています。
この修道院はその後、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へと発展し、フィレンツェで最も重要な教会の一つとなります。
iphone_20100908064756_20100908130503.jpg
僧院内にある薬局では、薬草、花などの研究が行われ、独自に薬剤、軟膏、鎮痛剤、香料などが調合されてきました。1612年には一般薬局として認可されて営業を開始し、それが現在の薬局の原点となりました。
今日に至っても800年以上の歴史を持つ伝統を守り、オーデコロンや石鹸、ボディーケア製品を昔からのレシピに基づいて作り続けており、世界中の人に愛されています。
日本でも化粧水、香水、ボディケア、石鹸などが大人気ですよね。
私たちも石鹸を購入してきました。

が、ここは香りがとても強く、RYOにはきつ過ぎたみたい。
その香りに気分が悪くなってしまい、私とRYOは先にお店から脱出。
お母さんはもうちょっと見たかったんだけどなぁ~(悲)。

薬局で買い物を終えた頃、くみこさんから“着いたよ~”と連絡が入ったので、再びサンタ・マリア・ノヴェッラ教会前へ。
私たちが広場に到着すると、ちょうど反対側から歩いて来るくみこさんファミリーの姿が見えました。
前回会った時はまだ小さかったマニーノ君は、すっかりお兄ちゃんになっており、次男JO君とは初対面。
こないだくみこさん達が日本に帰省されてた時に本当は会う予定だったんだけど、息子君たちが体調崩して会えなかったので今回のフィレンツェ訪問をすごく楽しみにしていたんです。
もう息子君たちの成長に、なんだか親戚のオバちゃんのように感激してしまった私でした(笑)

昼食は、くみこさんが予約してくれていたトスカーナ料理のお店へ。

パパが“フィレンツェに行くなら『パッパ・アル・ポモドーロ』が食べたい!!”というリクエストしていたんですよ。
この「パッパ・アル・ポモドーロ」というのはトスカーナの郷土料理で、硬くなったトスカーナパンを水で戻して、トマトソースで煮込んだパン粥のようなものなんですが、一般的な家庭料理なだけに、このメニューのあるレストランっていうのはなかなかないらしく、予約時にちゃ~んとこれがメニューにあるか調べてくれていたんです。

レストランの天井には生ハムがぶら下がっていて、もう店内に入った途端にその香りに思わず涎が・・・(爆)。

そして、運ばれてくるトスカーナ料理はどれも美味しくて、友人夫妻だけでなく、私も初めて口にするものも結構ありました。
そんな私は毎度のことながら、食い気>写真で今回も食べ物の写真なし・・・。
パパは、念願の「パッパ・アル・ポモドーロ」が食べられたことに大満足でした。
因みに、前菜・プリモと頂いたところで皆はもうお腹いっぱいになったんですが、私とくみこさん二人、ガッツリお肉まで頂きましたよ。
それにしても、あのお皿は何人前やったん?ってくらいデ~ンとお肉がのっかってたな。
さすがに二人じゃ食べきれる量じゃなかったもん。

レストランを後にし、ジェラートを食べて、くみこさんたちとはお別れして私達は再びローマへと戻ったのですが、皆列車に乗った途端に熟睡。
帰りは電話星人もいなかったので、誰にも邪魔されることなく、目が覚めるともうローマでした(笑)

スポンサーサイト

2010.09.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2010 夏~



コメント

フィレンツェ

ローマ~フィレンツェ1時間半で行けちゃうんやねv-456日帰り出来ていいな~
うちは絶対泊まりになっちゃうから。
トラム開通したんやね。しばらくフィレンツェには行っていないから次回帰省時に行きたいな。
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局、私も大好きです。
あの雰囲気が素敵よね。
でも確かに匂いはきついかも・・・

2010/09/07 (火) 14:25:43 | URL | Alessia #aiMm5YXE [ 編集 ]

Alessiaさんへ

ローマ~フィレンツェ間、1時間半でいけちゃうんやけど、その金額にビックリしたよ。
2等席で片道44ユーロ。
旦那は目まん丸にしてたわ。イタリアの家族からも、「なんで車で行かへんの?」って言われたもん。
でも車やと3時間かかるからね。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局、あの雰囲気はホント素敵よね。
中には行ってビックリしちゃったわ。

2010/09/08 (水) 05:01:49 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Tボーン

トスカーナ料理といえば、ゼヒ一度は食べてみたい。ビフテッカ・アラ・フィオレンティーナ♪

2010/09/08 (水) 17:16:17 | URL | まこり~の #- [ 編集 ]

フィレンツェ大好き!
はじめて行った時がクリスマス時期で。。。もうそれはそれは最高におとぎの世界!
何処もかしこも真っ赤なリボン!
中世の街! 寒さも忘れて歩き回っておりました。
石鹸、香り高かったの思い出しました。

2010/09/08 (水) 23:21:25 | URL | カントリーママ #JalddpaA [ 編集 ]

まこり~のさんへ

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ、美味しいですね~。
私はむか~し昔に食べたことあります。
ものすごくボリュームがあったことを覚えています。

だけどあれって焼き加減はレアなので、しっかりと中まで完全に焼かなきゃ食べれないうちの夫は絶対に食べれません。

2010/09/09 (木) 08:40:20 | URL | sanae #- [ 編集 ]

カントリーママさんへ

私もフィレンツェは大好きです♪
私はクリスマスのフィレンツェって行ったことありませんが、イルミネーションがキレイなんでしょうね。
ローマとはまた違う魅力がありますもん。
今回は早足での滞在でしたが、またゆっくりとフィレンツェやその近郊の町をまわってみたいなぁと思っています。

あの石鹸の香りは、なんともいえない上品さがありますよね。
私は箪笥の引き出しに入れてます。

2010/09/09 (木) 08:46:27 | URL | sanae #- [ 編集 ]

よかった

そんなにパッパを堪能してもらえてよかったわ~♪美味しいよね、うちでも作ってます(トマトを大量にもらった日+ふるいパンの消費に一石二鳥!)
しかしフィレンツェにいながら、薬局には1回誰かを連れてっただけだった気が(爆)まったくしゃれっ気のない私だわ・・・でも内装とか見てるだけでもうっとりだった覚えが。また幼稚園始まったらふらと行ってみようかな~♪

2010/09/09 (木) 14:26:34 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

くみこさんへ

ず~っとパッパ食べたいって言ってて、5年前にフィレンツェ行った時に食べれるところを探したんだけどなかったから。
ほら、前に言ったかな、ダンナがフィレンツェで兵役してたから、その時に食べてるんだよね。

くみこさんは薬局に行ったの1回だけなんや。っていう私も今回初めてやったんよね。
お土産では石鹸もらってるんやけど。
本当はもっとゆっくりと見たかったんやけど、RYOには匂いがきつすぎたから、また今度フィレンツェに行く機会があったらゆっくりと見てみたいわ。

幼稚園、ようやく始まるんよね。
長かったね、夏休み。
くみこさんとこにコメント入れようと思ったら、なんかうまく書き込めへんのよね・・・。
また挑戦してみるわ~。

2010/09/10 (金) 05:15:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


