スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Digestivo ~食後酒~ はいかが?

皆さんは普段Digestivo(食後酒)って飲まれてますか?
日本ではあまり食後に食後酒を飲むっていう習慣はありませんよね。
ですが、イタリアでは結構皆よく飲んでいるんですよ。

グラッパやリモンチェッロ、最近は日本でもよく見かけますが、これも食後酒の一種。

消化を促進し、口や胃をすっきり整える作用があるんです。

イタリアでは胃薬の代わり(?)に飲んでいる人も結構いるみたい・・・。

我が家でも胃をスッキリとさせたい時には食後酒は必需品です。
だけど、グラッパはあまり好きではないパパ。
というか、あまりお酒が強くない好きではないパパには、グラッパはアルコール度数が強すぎるらしいんですよね。
そんなパパがオススメするのがAmaro(アマーロ)

アマーロは、薬草系のリキュールでアルコール度数は16~34パーセントで種類も豊富。

Amaroってイタリア語では「苦い」って意味があるんですが、このリキュールはどこが苦いんだ??ってくらい甘いです。

だけど、グラッパやリモンチェッロは近くのリカーショップでもよく見かけるのですが、アマーロはどこに行っても見つからず・・・。
だから、今回イタリアで仕入れてこなければ!!って話してたんです。

すると、それを聞いたパパの親友M。
“それなら俺に任しとけ!!”と男前のM君。

私達のところ(ってマンマん家)に来た時に手土産で2本ぶら下げてきてくれました

それがこの2本。


一つはパパのお気に入りのAverna amaro
そしてもう一本は私からのリクエストのSambuca

Averuna amaro(アヴェルナ)は、シチリアで伝統的に作られてきたリンドウの根を主体ととしたリキュール。
そして、Sambucaはアニスの香りが効いたリキュール。

Sambuca(サンブーカ)は、アルコール度数が38度と結構高いのですが、これがと~っても甘い!!
アニスの独特な風味で好きな人は好きだろうけど、結構苦手な人も多いかも・・・。
多分アヴェルナの方が飲みやすいかなぁ。

さて、食後にパパが食後酒を準備しているのを見て、

私の分も~!!

と催促すると、

えぇ~、まだ飲むん??
ビール(1缶)飲んで、ワイン(1/2本)飲んでまだ??
飲・み・す・ぎ!!


と顔をしかめるパパ。
だけど、そんなこと言いながらもちゃ~んとグラス2つ用意して私の分もいれてくれるんですよ。

飲みすぎっていわれても、ほら、胃薬の代わりやから・・・

スポンサーサイト

2010.09.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリアのこと



コメント

お強いんですね

うちは2人して弱いんですよね、お酒。
ただ、今回の一時帰国でお酒を持って帰りました。
麦焼酎や梅酒をチビチビやってます。
カナダだとアイスワインですね。
これも、少しずつですけど。
ワインって開けちゃうと、早く飲まないとなので
あまり買えません・・・。

2010/09/30 (木) 23:22:22 | URL | pen #cxq3sgh. [ 編集 ]

sanaeさん、ザルだったのねー。私もお酒好きなんだけど、飲まれるタイプで・・・。いつも飲み会では同僚のお世話になってしまうので、ひかえています(汗)。
食後酒は、胃薬代わりと思ったらいいんやね。量をむちゃしなければ、身体にいい感じだもんね。
今年も、梅酒つけたのかな???

2010/10/01 (金) 23:44:19 | URL | ひまわり #tHX44QXM [ 編集 ]

penさんへ

私、自分ではあんまり強いって思ってないんですが、やっぱり強いんですよね・・・。
うちはダンナは殆ど飲まないんですが、私と母とで毎晩ワイン1本あけてます。
もう毎月の酒代が大変(笑)
梅酒をうちで作ってるんですが、それも気がつけば空っぽ・・・。
はい、全て私が飲んでいて、旦那が飲もうと思った時には時既に遅し。

これじゃあ、飲みすぎっていわれても仕方ないですね(笑)

カナダって言えば、リンゴのアイスワインがありましたよね。
去年従妹がカナダの方と結婚して、母が結婚式にカナダへいったんですよ。
その時にお土産で買ってきてくれたんですが、それもあっという間になくなっちゃいました・・・。

2010/10/04 (月) 03:42:37 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ひまわりさんへ

ザルやったらいいんやけど、私の場合ザル通り越して、ワクって言われてるんよ。
ザルやと引っかかりがあるでしょ?
私の場合、その引っかかりもなくってワクだけなんやって・・・(^^;)

だけど、最近は私も大分弱くなってきたのよね。
以前はどんだけ飲んでも平気で二日酔いなんてなかったのに、最近飲まれてます・・・(><)
だから、私も会社で飲みに行く時はひかえています。
会社の人にも迷惑かけちゃうし、旦那もすごい心配するから・・・・。

梅酒、今年もつけたよ~!!
今年はホワイトリカーとブランデーの2種類。
大分いい色になってきて、今から楽しみ♪
さて、旦那の口にはいるんだろうか(爆)

2010/10/04 (月) 04:42:57 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


