スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



知らず知らずのうちに・・・

この間ローマに滞在していた時のこと。

もうどんな内容のことを話していたのかは覚えていないのですが、義兄、義姉、パパの親友M、パパ、私(姪っ子もいてたかなぁ)で話をしていたんです。

すると、私が

La mia capoccia .....(ラ ミア カポッチャ)
     (私の頭・・・)

と言った途端にパパを除く皆が急に大笑いしたんです。

笑われた私は

へっ、私今何か変なこと言ったっけ

と訳分かりません。
頭ん中で今言ったことを思い出したけど、な~んにも変なことって言ってないハズ
イタリア語も間違ってなかったし、間違ってても皆間違いを笑うようなことなんてしない。

じゃあ何で~??


すると

わ~っはっはっは
sanaeが“capoccia”って・・・
あ~っはっはっは


とお腹を抱えて笑う義兄。

capocciaの何がおかしいの?

と思っていると、まだ笑いながら

sanaeがローマ弁喋ってるぅ~。
イ~ッヒッヒッヒ


って・・・。
そう、大爆笑の原因は、私が知らず知らずの間にローマ弁を話していたことだったんですよ。

だけど、それがローマ弁だなんて私しらなかったよ。
私はてっきり普通のイタリア語だと思ってたんだから。
もちろんRYOもcapocciaで覚えています。

因みに、一般的なイタリア語では「testa(テスタ)」を使います。

すると親友Mも

そうそう、sanaeが喋ってるのを聞いてたら、節々にローマ弁が混じってるよ

って・・・。

確かに数年前と比べて、私のローマ弁理解度はグ~ンとUPしました。
初めてパパの家族や友人達と対面したときは、なに喋ってるか分かりませんでしたもん。
というか、イタリア語を勉強して10年目位の頃だったからある程度は分かるはずだった(って、当時パパとはイタリア語のみの会話だった)のに、40~50%しか分からずにかなりショックだったんですよ。
それが今ではほぼ理解出来ますもんね。
てか、パパ通訳してくれへんし

パ:わかるでしょ?

私:うん、まあまあ。

で終了~。

だけどこれで如何に私が普段からローマ弁を耳にしているのかが分かりますよね。
昔の語学学校に通っていた頃とは違って、今私の耳に入ってくるのはパパの言葉ばかり。
毎週ローマの親友Mや兄、パパとスカイプで話していますが、そんな時は絶対ローマ弁。
それに最近では、私にもローマ弁使ってるし・・・。
これじゃあ、自然とローマ弁を覚えても不思議じゃないですよね。
今回、ローマ弁だって分かった言葉以外にも絶対にイタリア語だと思いながら使っているローマ弁があるはず。

だけど、私がローマ弁使ったからって、そない笑うことないのにって思ったりもしましたが、外国人の方が関西弁を喋ったら、やっぱり同じ反応になっちゃうでしょうからね。

スポンサーサイト

2010.10.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

方言って

当然海外でもありますよね。
国でも、アメリカ英語・カナダ英語ってあるんですし。
って全くしゃべれない私には学生ん時
こんなの習ったっけ?レベルなので、かなり酷いです。
アメリカでは、ちゃんと英語を勉強します。

2010/10/06 (水) 22:05:56 | URL | pen #cxq3sgh. [ 編集 ]

カポッチャ覚えときます♪

sanaeさん、ローマ弁話せるんですねぇ~すごい!! 私はローマ弁どころかイタリア語もいまいちちゃんと勉強していないので、理解がめっちゃ適当です。ほとんどフィーリング。私も、いつの日かローマ弁がうつってしまってた、と言える日がくるといいなぁ…。

2010/10/08 (金) 04:41:27 | URL | あさちーな #- [ 編集 ]

penさんへ

方言って面白いですよね。
私でも日本の方言(東北や沖縄)なんて全然分からないんですから、ダンナが聞くと「日本語?」ってよく言ってます。
だから、海外でも同じで英語を勉強した、イタリア語を勉強したと言っても、地方に行くと全然わからなかったりするんですよね。

因みに私は英語ま~ったく喋れません。
もうイタリア語勉強しだしてから、ドンドン英語が抜け落ちていって、今では英語を話そうとするとイタリア語しか出てきません・・・(><)

2010/10/08 (金) 08:45:59 | URL | sanae #- [ 編集 ]

あさちーなさんへ

ローマ弁話せるって言うほどのローマ弁は話せませんよ~。
理解が出来て、外国人さんがカタコトの関西弁喋るレベル。
だけど、ちょうどこの記事を書いた日に久々にイタリア語使ってダンナにメール書いたんですが、それもローマ弁が混ざってたらしいんです(笑)

> 私も、いつの日かローマ弁がうつってしまってた、と言える日がくるといいなぁ…。

パロラッチャと同じようにうつってきますよ~(爆)


2010/10/08 (金) 08:53:39 | URL | sanae #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


