

--.--.-- | | スポンサー広告



土曜日はPizzaの日

先日ピッツァのレシピ(レシピはこちら)をUPして以来、土曜日の夕食はピッツァの日となった我が家。
あれ以来、出来上がりもムラなくいい感じに出来上がっています。

funghi_20100607113325.jpg
     ~ブロッコリーとアスパラとマッシュルームとアンチョビのピッツァ~
     
margherita_20100607113324.jpg
          ~モッツァレッラ ブッファラのピッツァ マルゲリータ~
                                     ※お皿が汚れているのはご勘弁を(笑)
 
やっぱり毎週作ってると、生地の感触や伸ばした時の感じなんかも分ってきますね。

“もう下手に外に食べに行くよりも、我が家のピッツァの方が美味しいと家族からも大好評
因みに、この日は合計9枚のピッツァを焼きました。
勿論、家族3人プラス母の4人で食べたので、一人2枚と4分の1。
こうしてテーブルの上で焼きながら食べると、楽しいし、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

さてさて、ピッツァをするにあたって、これだけは欠かせないという食材がありますよね。

それは勿論


モッツァレッラチーズ と 生ハム

まぁ、生ハムがなくてもピッツァは出来ますが、モッツァレッラなしではピッツァは出来ませんよね。

でも、モッツァレッラにしても生ハムにしても、これが結構いいお値段がするんです・・・(><)
それが、我が家の“土曜のピッツァの日”にあわせたかのように、近くのリカーショップがリニューアルオープンし、
イタリア産モッツァレッラや生ハムがお手ごろ価格で購入できるようになったんです。

そのお店というのが、SAKE市場グランマルシェ

それまでもワインを購入する為に度々利用はしていたのですが、4月のリニューアルでチーズやハムの種類も豊富になり、お値段もと~ってもリーズナブル。
生ハムはお店で切ったものを真空パックにしているので、すでにパッケージになって売られているものよりも新鮮だし、モッツァレッラチーズなんて、えぇ~っと目が飛び出るほどお買い得価格。
もうこのお店なしでは我が家のピッツァはあり得ない!!(って、ちょっと大袈裟??)
でも、この土曜日なんて生ハム200gとモッツァレッラ(100g)2ケ、モッツァレッラ・ブッファラ(100g)1ケ購入して1400円でしたから♪(運良く、モッツァレッラがSALE中)

それでね、少し前の土曜日はちょっとビックリすることがあったんですよ。
ピッツァの材料を仕入れるべく、RYOがサッカーの練習へ行ってる間にお買い物に行って、どの生ハムにしようかなぁ~と商品を物色選んでいると、突然

あれ、今日は息子さんは??

と店員さんに声をかけられました。

咄嗟に、

今日はサッカーの練習に行ってるんです。

と答えたものの、顔を覚えられてるとは思わなかったのでビックリ。
週に一度ちょこっと顔を出すだけなのに顔を覚えてくれていたなんて、なんだか嬉しいですよね
って、私達って覚えやすいのかな??





2010.06.07 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

こんばんは!
Pizza大好きです!!!
特にイタリアの薄い記事のPizza!!!

本当に2つともおいしそうです♪

モッツァレッラも欠かせないですよね!

いいお店が近くにあるといいですね!
また美味しいPizza楽しんでくださいね♪

2010/06/07 (月) 12:59:36 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集 ]

まいど~

我が家も月に2回はpizzaデーがありますなぁ!

間違いなく作った方が美味しいよね。あとは手間だけ(^_^;)我が家はpizza担当が私なんで家族サービスの一環ですな~既に(笑)

2010/06/07 (月) 13:47:26 | URL | Nasbee #- [ 編集 ]

美味しそうー!!

きゃーーなんて美味しそうなピザ!!(卒倒)
あの焼きあがり加減、さすがお釜を持っていらっしゃるだけあって、プロですねー!!v-10
そうそう、この感じがオーブンでは出せないんですよね…
しかも9枚はスゴイですね☆
でもこのパリッと薄い生地だったら、何枚でもいけそうです(^^)
本当に、家で焼くと外のピザは食べられなくなりますよね。(うちのなんちゃってピザでも美味しいくらいですし^^;)

モッツァレラチーズって割高ですよね。
私もいつもうーん高い、でもないと美味しくない、というジレンマとの戦い(笑)です。
お得に手に入るお店があるなんて羨ましい~!!
店員さんに覚えていてもらえたというのも嬉しいですね(^^)

2010/06/07 (月) 13:49:50 | URL | petite nina #APq4Dteg [ 編集 ]

窯っ?

わぁ~この焦げ(?)加減・・・本場のピザみたい~~!
と思っていたら、なんと窯があるのですね(驚!)
窯はどんな構造になっているのかは知らないのですが(汗)
薪で焼いているのですか???

2010/06/07 (月) 14:38:55 | URL | ciaomami #0OF0GxPA [ 編集 ]

やっぱりsanaeさんのPIZZAは美味しそ~う!!
私も再度トライして目指せ本場のPIZZAです!
でも、この焼き加減は無理だろうなぁ~…。

2010/06/07 (月) 19:40:23 | URL | leona #- [ 編集 ]

三十路オンナさんへ

こんにちは♪
我が家も薄い生地のPizzaが大好きです。
あのパリッと感がたまりませんよね。

> 本当に2つともおいしそうです♪
ありがとうございます♪
ここまでいい感じに仕上がるまでに色々と試行錯誤したんですよ。
やっと自分達の納得の出来るものができました。

>また美味しいPizza楽しんでくださいね♪
これからは毎週色々と具材を変えて楽しんでみます。
これからは今週のピッツァ・・・なんて写真をアップしてみようかな(^^)

2010/06/09 (水) 08:49:03 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Nasbeeさんへ

まいど~♪
Nasbeeさんちはピッツァ担当はパパさんな訳ね。
という我が家もダンナの協力なしでは出来ないかな。
最近、捏ねるのと焼くのはダンナ担当だから。
私?私は材料の分量合わせるのと、ソース作り、生地を伸ばすの担当。
外で食べるのも美味しいけど、やっぱり家が一番やね!!

2010/06/09 (水) 08:52:10 | URL | sanae #- [ 編集 ]

petite ninaさんへ

やっぱりオーブンでは、なかなかこの焼き加減って難しいですよね。
あの窯を見つけたときは、半信半疑で購入したんですが、もうあの窯なしでは我が家のピッツァは出来ません。
ピッツァをする度に(って、毎週だわ)、「この窯はアタリやったね。もう既に元とってるわ」って話してます。

ピッツァ、やっぱり家で焼くと美味しいですよね。
それに生地からこねるのも楽しいし♪

そちらもモッツァレラは高いんですね。
スーパーにはピザ用チーズなんてのも売っていますが、何せ食にウルサイイタリア人がいるので、絶対にモッツァレラ以外はありえません。
だから、近くで安いお店が見つかって大助かり。

2010/06/09 (水) 09:28:57 | URL | sanse #- [ 編集 ]

ciaomamiさんへ

我が家の窯、ciaomamiさんが想像されてるのとは、全然違うと思いますよ。
大きさ、形はホットプレートみたいな感じ。
そして、プレート部分は石になっていて、遠赤外線て400度まで温度があがり、5分たらずで一気にピッツァを焼き上げます。
これがお値段もそんなに高いものではないので、最初買った時は本当に上手く焼き上がるのか半信半疑だったんですが、今では手放せません。
これは本当にオススメ!!

2010/06/09 (水) 09:42:55 | URL | sanse #- [ 編集 ]

leonaさんへ

> やっぱりsanaeさんのPIZZAは美味しそ~う!!

そう言って頂けると嬉しいなあ♪

是非また作ってみてください。
何度か作っていくうちに段々と感じがわかってきますよ。
我が家も同じ分量で作っているはずなのに、最初のころと今のを比べると大分違うんですよ。

2010/06/09 (水) 09:50:08 | URL | sanse #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


