スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パパとの会話で気づくこと

私は関西生まれの関西育ち。
普段の会話は100%関西弁で、それを関西弁だと気がつかずに使っている言葉もかなり多い。

勿論、家の中でも関西弁。
一応パパと話をする時は、標準語を使うように心掛けているつもり(だと思っているのは私一人だけ)なんですが、RYOと話す時はやっぱり関西弁。

パパも来日から4年半、毎日家の中で関西弁を聞いているもんだから、最近では関西弁の理解度もUPし、知らず知らずに関西弁を喋ってる・・・なんてことも時々あるます(笑)
そのお陰で、昔はパパにわからないように内緒話をする時はコテコテの関西弁(しかも早口)で話すとOKだったのが、今では殆どわかってしまうので、内緒話もできません。

そんなパパですが、まだまだ私とRYOの会話に出てくる関西弁は、意味のわからない言葉も多いらしい・・・(^^;)


今朝も私が

ほら、そんないちびっとったら、コップひっくり返すで!!

とRYOに言ったのを聞いて、

いちびっとったら??
何それ??


と聞いてきました。

あれ、“いちびる”って聞いたことない??

“いちびる”にあたるイタリア語を説明しつつ、電子辞書で“いちびる”という伊訳が載っているか検索してみると

ありませんでした

そこで、

えぇ~、載ってないの??
ということは、“いちびる”って関西弁やったんや!!


と気がついた私(爆)


普段使っている言葉が関西弁か標準語かなんて意識して使ってはいないので、標準語だと思い込んで使っている言葉もかなり多いんですよね。
なもんで、パパに「それは何て意味?」と質問されて初めてそれが「関西弁」だということに気がつく私です。


ということで、一応パパに感謝かな。

スポンサーサイト

2010.05.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと



コメント

私もなるべく標準語で話しているつもりなんですが、知り合う日本人の方達には私が関西出身なのが直に分かるそうです。イントネーションでしょうか? まあ、隠してるつもりもないんですけどね。
ご主人の関西弁も、板に付きそうですね。イタリア語もリズミカルだから関西弁に馴染みやすかったりして。(笑)

2010/05/14 (金) 09:54:06 | URL | leona #- [ 編集 ]

お久しぶりです~~
「いちびり」いつかは私のブログで紹介しようと思っているのですが、イマイチ適切なイタリア語が見当たりません・・・適切なイタリア語が見つかったら教えて下さいねっていうか、適切な日本語の標準語も模索中です。このニュアンスを伝えるのは難しいですねっ(^^;

2010/05/14 (金) 11:50:33 | URL | ciaomami #0OF0GxPA [ 編集 ]

いちびる???

い、いちびるって何ですか?!
初めて聞いた言葉でした。

関西の方って話すとすぐに分かります。
でも、実家と近いからか勝手なイメージですけど話しやすかったりします。

2010/05/14 (金) 23:46:58 | URL | Acotone #/uE1owWE [ 編集 ]

はっはっは~わかる!!いちびるって、標準語だと調子に乗る、かな?でもニュアンス違うよね~。関西弁でいちびるを使う時イタリア語だと、状況にもよるけど、esageralareを使ってるかな??でもどんぴしゃはないね~。関西弁じゃないけど、しつこいっていう言葉もイタリア語ないのよね・・・
逆に私はトスカーナ弁になりすぎてて、こないだ通訳でミラノの人がいたんだけど爆笑され、通訳の場では標準語使うようにしてるけど、雑談ではsicche, garbare, seggiola, figliolo...とかでまくりだった・・・・garbareはトスカーナだけって知ってたけど、後はほかでも使うと思ってたわ・・・環境ってこわいね。

2010/05/15 (土) 07:56:00 | URL | くみこ #- [ 編集 ]

大笑い!

うちは、どれが標準でそれが大阪弁なのかも分からないで育ってます。
ブログも標準語で書いてると売りが大阪弁が入ってたりして。。。いちびっと。。ってなんですか?ってコメント貰いました。

2010/05/15 (土) 21:36:48 | URL | カントリーママ #JalddpaA [ 編集 ]

leonaさんへ

そうそう、なるべく標準語で話しているつもりでも、やっぱりどこか関西の匂いがするみたいですね(笑)
私もすぐに関西人だってバレちゃいます。(って、私も隠してるわけじゃないですしね。)

確かにイタリア語と関西弁ってリズミカルなところは似てますよね。
それに加えて、ローマ弁と関西弁は更に似ているんですよ。
標準語→関西弁、イタリア語標準語→ローマ弁の変化のしかたがなんかが比べてみるとこれが結構おもしろいんですよ。



2010/05/17 (月) 07:37:00 | URL | sanae #- [ 編集 ]

ciaomamiさんへ

こちらこそお久しぶりです。

「いちびり」って、なかなか適切なイタリア語って見当たりませんよね。
それに標準語もこれってピッタリ当てはまる言葉っていうと難しいですよね。
なもので、ニュアンス的な感じで一応ダンナには教えましたが、さて、わかったんでしょうか??(笑)
って、息子のそのときの様子っていえば一番だったんだわ・・・。

ciaomamiさんのブログはイタリア語と日本語の比較だけでなく、関西弁の比較もあるから関西人の私にとってはすごく面白くてわかりやすいので、またこれからどんな言葉が出てくるのか楽しみ♪
また「いちびり」もどのように紹介されるのか楽しみにまってま~す。

2010/05/17 (月) 07:45:26 | URL | sanae #- [ 編集 ]

Acotoneさんへ

> い、いちびるって何ですか?!
> 初めて聞いた言葉でした。

えぇ~、「いちびる」ってご存知ないですか。
Acotoneさんのご出身地は関西からも近いから通じるのかなぁなんて思っていましたが、やっぱり「いちびる」って関西だけにしか通じないんですね。

「いちびる」っていうのは、調子に乗ってふざけるといったような感じかなぁ。
これがピタっと当てはまる標準語が難しかったりもするんですが・・・。
因みに、いちびっている人のことを「いちびり」っていうんですよ。

>関西の方って話すとすぐに分かります。

って、皆さんそう仰るんですよね。
なんでだろう??

2010/05/17 (月) 07:52:15 | URL | sanae #- [ 編集 ]

くみこさんへ

いちびるって、標準語でもピッタリこれって当てはまる言葉がおもいつかへんのに、それをイタリア語ってなかなか説明に困るよ。
“しつこい”ね、う~ん、これもイタリア語にはないよね。
こういうピッタリと当てはまる言葉がない時はこまるよね。
それを考えると、くみこさんの仕事は大変よね。ホンマくみこさん尊敬するわ。

くみこさんのトスカーナ弁、そう言えばダンナもくみこさんがしっかりトスカーナ弁喋ってる~って言ってたわ。
やっぱり環境の与える影響力ってすごいよね。
私も最近イタリア語話す相手って、ダンナかイタリアのダンナ家族や友達やから、そこで覚える言葉も多いんやけど、それがローマ弁ってのも多いんよ。
標準語やと思ってたら、ローマ弁を覚えてる私(笑)

2010/05/17 (月) 09:41:39 | URL | sanse #- [ 編集 ]

カントリーママさんへ

関西で生活するには、いちいち関西弁か標準語なんて考える必要ないから、どれが関西弁でどれが標準語かなんて分からないで育っちゃいますよね。
私もダンナに日本語を教えるようになってからですよ、それが関西弁かどうか調べるのは。

だけど、これが結構難しくって、結局関西弁で押し切ってます(笑)

2010/05/17 (月) 09:51:08 | URL | sanse #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


