

--.--.-- | | スポンサー広告



16 anni

昨日6月29日は、ローマの聖人、聖ピエトロと聖パオロの日で、ローマだけが祝日でした。

そのイベントとして、ピンチョの丘で花火が打ち上がるというので、見に行こうと出掛けたのですが

駐車スペースを探すのに1時間弱街中をウロウロしたのですが、結局見つからず

諦めて帰りました。

ということで花火は見れず。
その代わりにと言っちゃなんですが、ファッシでジェラートを食べて帰りました。


今回は、ファッシお勧めの albicocca とヨーグルト、生クリーム。
お店のお勧めの味 albicocca は美味しかったです。


さて、本日は息子の16歳の誕生日。

まさか、16歳の誕生日をイタリアで祝うとは想像してなかったなぁ。

私が16歳の頃と言えば、何も考えずにとりあえず近くの公立高校に通って、好きな部活を楽しんでただけで、息子のように将来のことを考えるなんてまだ全然でした(汗)

それを思うと、将来やりたいことがあって今の決断をした息子ってスゴいなあって思います。

そんな息子の夢を応援しつつ、これからも見守っていけたらなって♪

本日は息子のリクエストでラザニア。

もうこの暑さのなかオーブンを使うのは極力避けたいところなんですけどね

でも、本日の主役のリクエストとあらば致し方ない。

今日はまだこないだほど暑くないのが救い。
それに昨日扇風機も買ったしね。

何より、息子が喜んでくれるから今日は我慢ですf(^_^;


2016.06.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア生活



4年前のリベンジ

昨日EURO2016決勝トーナメントの1回戦であるイタリア対スペインの試合がおこなわれました。

前回大会決勝の再現となった一戦は、2-0でイタリアが勝利!!

見事リベンジを果たしました。

いやー、それにしてもビックリしたのは、最初にイタリアがゴールを決めた直後に、

ドーン

と外から大きな音が聞こえてきたんですよ。

一瞬何が起こったのかと息子と顔を見合わせてしまったんですが、イタリアのゴールを喜んでの花火の音だと判明。

ロスタイムに追加点となる2点目のゴールが決まった後にも再びドーンと打ち上がってましたから。

そして、試合終了と共に聞こえてきたのは、喜びの歓声と車のクラクションやラッパの大合奏。
そこにまた花火が!!

家のなかにいるってのに、なんとも賑やかなこと。

イタリアではサッカーで試合に勝ったらクラクションの大合奏だとは聞いていたけど、実際にそれを目の当たりにして

ああ、私イタリアにいてるんやった

って実感しました。

さて、準々決勝となる次戦は7月2日にドイツ代表と対戦。

うーん、また大変な一戦だわ。

ちょうどその日は息子と義姉の誕生日パーティーを我が家でする予定になっているから、盛り上がるだろうな(汗)

2016.06.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア生活



裸足が気持ちいい

先週まで、まだそれほど暑さを感じなかったローマですな、急に暑くなってきました。

日中の最高気温は、なんと35度!!

しかも、体感気温38度って・・・


もうこの数字を見ただけで、外に出るのが億劫になってしまいます。

といっても、買い物には行かなきゃいけないんだなあ。

夕方にはちょっと涼しくなる?なんて期待してみたけど、18時でも33度。

諦めて買い物に行って来ました。

まだ湿度は日本よりも低いからいいようなものの、それでも熱風はたまりせん。
だけど、これで日本並みの湿度だったらって考えただけでも耐えられない。

そんな暑い時には気持ちいいのが、

裸足で歩くこと。

って、勿論家のなかですよ!!

こっちの家は、床がタイルなので、ヒンヤリ気持ちいいんです。

って、日本では家の中で裸足なんて当たり前のことですが、イタリアの家は、日本と違って基本的に土足のまま。
我が家は土足厳禁にしたいとこですが、それはできないのでスリッパ履き。

やっぱりね、玄関で靴を脱いで生活する日本人にとって家のなかでも靴ってのは違和感があります。

それに、道路には犬のウ◯チやら衛生面でもキレイとは言えないところを歩いてた靴で家に入るってのも抵抗がありますしね。

でも、お客さんが来たときにはやっぱり土足のままだし、特にどこで靴を脱いでスリッパに履き替えるっのはないんですけどね。

なので、そんな時は裸足ではいませんが、綺麗に掃除して、床も拭き掃除までしてピカピカになったところを裸足であるくのは気持ちいいです。

だから、せっかくキレイにしたところを夕方帰って来た夫がいつまでもスリッパに履き変えずに土足でウロウロするとイラッとしちゃうんだな。

そして私は夫が歩いたとこを雑巾掛けです(笑)

2016.06.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア生活



出生地がない・・・

municipio (役所)に住民登録をしようと行ってきたのですが、


結論、出来ませんでした。


というのも、日本のパスポートには出生地が記載されていないから。

滞在許可証には、出生地が記載されているのですが、それとパスポートの出生地が同じでないといけないとのこと。

だけど、日本のパスポートは出生地ではなく、本籍地なんですよね。

戸籍謄本のコピーでもOKとのことだったんだけど、家に置いてきちゃったので出直しです。

でも、Residenza(住民登録)よりももっと重要な問題がありました・・・


それは、結婚証明書


今回の窓口のシニョーラはすごく親切な方だった(これ、イタリアでは大事)んですが、結婚の登録の際に出生地も登録されるので、そのデータを調べてくれたんです。
しかし、本来登録されていなければならない夫と私の出生地が登録されていないんです。


以前、10年前に日本で結婚したのにイタリアで手続きされていなかった(その1その2その3)ということがあったんですが、それがいまだに中途半端なまま。


この出生地の登録というのが重要で、これがないためにその結婚証明がブロックされると・・・。

って、日本のイタリア領事館からローマの役所にはきちんと書類が送られているのに10年も放ったらかにしてたのは、ローマの役所。
そこには私たちの出生地もキチンと記載されているのに、登録されてないなんてあり得ない!!
役所の人曰く、イタリア領事館から送られてきた書類に出生地が記載されていなかったって、そんなことはあり得ない!!
だって、結婚の登録がされてないってわかった時点で、イタリア領事館がイタリア本国に送った書類のコピーをもらったんですが、そこには確かに記載されているんですもん。その中には、私の出生地が間違っていたからと訂正の書類までちゃんとありました。

いい加減な仕事をしていた人のために、今さら10年も前の結婚手続きに翻弄されるとは思ってもいなかったです。

またどんな書類が必要なのか夫が調べるとのことだけど、ちゃんとした手続きをしていながら何故に私たちが振り回されなければいけないんだろうか。

何をするにもスムーズにはいかないのが、ここイタリアです。
もし、何事もなくスムーズに事が運ぶことがあれば、それは奇跡かもしれません(笑)

2016.06.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア手続き関係



思ったよりもなかった・・・

先日届いた段ボールを大方整理したのですが、

あれっ?
思ったよりも私の物がない!!


スーツケースで持ってこれる服って限りがあるし、ちょうど季節の変わり目だったので、夏服があまりなく、やっと届いた箱を見たら、冬服や夫の物ばっかり・・・f(^_^;

そういえば、

7月に1ヶ月日本に帰るから、イタリアから日本には手ぶらで帰って、日本からイタリアに帰るときに荷物を持って帰ろうと荷造りしたんだったわ。

それにしても、いざ箱を開けてみると、あれも入れたはずなのにってのも入ってない。

はあー、まだ日本の家には物が溢れかえってるわ。

まあ、引っ越しの直前まで仕事してたししょうがない。
来月帰ったら、ゆっくり片付けよう。

ところで、今日はどうしても食べたくなって作っちゃいました


焼きおにぎり



何故か無性に食べたくなっちゃったんです。

それとざるうどん。



麺つゆも日本から持ってきたものがなくなっちゃったから、自分で作ってみました。

今日は他にもお醤油ベースの物を作ったから、貴重なお醤油を大量消費しちゃったわ。

でも、来月日本に帰ってまた調達してくるから大丈夫なのです。

って、またイタリアに帰ってくる時のスーツケースの中身は食材やら色んな物詰めて、私の服が持ってこれなさそうな予感が今からしております。

それはそれで、こっちで服買う口実になっていいかもね。

もうすぐバーゲンも始まることだし♪

2016.06.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア生活



日本の味に恋しくなった?!

先日スーパーで、こんなものを発見!!



焼きそばのカップ麺。

なんと、日本のNISSINさんではないですか!!

これを見た息子。

どうしても焼きそばが食べたかったらしく、お買い上げ~♪

いえね、アッシジから帰って来た息子に「焼きそばが食べたい」って言われてたんですが、お好み焼きソースは持って来てたのに、焼きそばソースは忘れちゃったんですよね

お好み焼きソースでよかったら、焼きそば作るけどとは言ってたんですが、やっぱり焼きそばソースでないとアカンと断られちゃいました。

さて、早速翌日食べてみた息子に味の感想を聞いてみる私。

私 :どう? 美味しい?

息子:うーん、焼きそばっぽい。多分普通。

私 :普通って、日本のと比べてどうなん?

息子:日本のと比べてって言われても分からんよ。
   だって、日本で焼きそばのカップ麺なんて食べたことないやん。
   比べようないわ!!

そうでした。日本ではカップ麺なんてほとんど食べさせてなかったんだわ。
そら比較もできませんね

でも、日本の味に恋しくなったときにはありかもって言ってたから、まあまあだったってことでしょうか。

日本に帰ったら、日本のカップ麺(焼きそばソース)を食べてみるそうです。

2016.06.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア生活



一体どこから?

本日2回目の投稿です。

2時間ほど前のこと。

キッチンに入ろうとした瞬間に、ガスコンロのあたりで何やら蠢めく黒い物体を見たような気がしたので、もう一度そこに目をやると


なんと、そこにいたのは



ト、ト、トカゲェ~?!



私、虫・爬虫類が大の苦手なんです。


思わず、勉強中の息子を呼んだんですが


息子も爬虫類ダメなんですよね・・・


何とも頼りにならない。

そして、こんな時に限って、夫は仕事で家にいないんだな

ビクビクしながらトカゲの様子を伺っていたのですが、ちょっとした隙に姿を見失ってしまった私たち。

トカゲがいた辺りをメジャー(とりあえず思い付いた長い物)を伸ばし、いないか確認(苦笑)

暫く、二人で見ていたけれど、出てくる様子もないので

きっと、もう外に出て行ったんやわ。

と、私は買い物に行くことに。

そして、買い物から帰ってきて、家のドアを開けた瞬間


チョロチョロチョロっと動く影。

おった~!!


キッチンと居間の間の床をチョロチョロと歩いてました。

そして、私がおった~と叫んだ瞬間に、トカゲもビックリしたんでしょうね、ササっと家具の隙間に逃げ込んでしまいました。

とりあえず、爬虫類が苦手な私と息子。
トカゲが家具の隙間から出てこれないように家具の周りに箱を置いて閉じ込める作戦を実行(笑)

多分、これで出てこれないはず・・・。

夫が帰ってくるまで、トカゲにビクビクせずにしてられる。

あとは夫が仕事から帰ってきたら、トカゲちゃん救出してもらって(って、私らが閉じ込めたんやけど)外に逃がしてもらおう。

それにしても、一体どこから入ってきたんやろ。

2016.06.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア生活



Ballottaggio

19日はローマ市長選のBallottaggio (決選投票)。

そのおかげで、夫は今日も明日もお仕事。
イタリアに帰ってきて土日も仕事に行く羽目になるとは思っていなかった夫、ブツブツ言いながら出掛けていきました。

さて、前回の選挙の結果、残ったのはこの二人。


(画像は、www.si24.itより拝借)

右 : Roberto Giachetti (Pd)
左 : Virginia Raggi (M5s)

開票の結果、Raggiが約35%を得票。
一方、Renzi首相率いる民主党のGiacchettiが約25%ということで、前回の投票結果はRaggiが約10%の差をつけたました。

これで、明日もしRaggiが当選すれば、ローマ初の女性市長となります。

私は投票権はありませんが、この決選投票の行方は気になりますね。

もしRaggiになれば、変わるかもって期待もあるし。
でもまあ、自分達に不都合になるであろうと心配する変革を嫌うお役所関係者達は、Raggiになるのを恐れているようですが(笑)

出来れば、女性市長を見たいかな~。

2016.06.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリア生活



EURO2016

イタリアにいてると嬉しいのが、EUROの試合が時差なくで見れること。

いやね、日本でも見ようと思えば見れましたよ。
ただね、時差があるもんだから夜中にに起きて見なきゃいけなかったんですよね~。

でも、もう時差を気にすることなく観れるので、寝不足になることもありません(笑)

さて、本日のイタリア vs スウェーデン


1-0でイタリアが勝利しました!!


今日は午後からの試合観戦に備え、午前中に買い物に出掛けたのですが、ベランダにイタリアの国旗を掲げているお家が結構ありましたよ。

きっと仕事しながら試合観戦していた人も多いんだろうな。
って、うちの夫もその一人ですが(笑)

イタリアのシュートが決まった瞬間には、ご近所からも叫び声が聞こえてました。

さて、これでイタリアは後一試合残すも決勝トーナメント進出を決めました。

イタリア頑張れ~!!

2016.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア生活



もっと食べなきゃダメ?!

今日は大分体調も良くなってきたので、なんだかじっとしてるのがもったいなくて、息子に焼き立てを食べさせてあげようとメロンパンを焼きました。



やっぱり焼き立ては美味しいですね~。

でも、もう大丈夫って思ってたのに、やっぱり動きすぎるとダメですね(苦笑)

さて、先日調子が悪くてホームドクターのところへいった時のこと

私を見てのまず第一声が

Sei secca secca!!
(キミ痩せすぎだよ!!)

って大袈裟なリアクションでいうドクター・・・。
診察後、じゃあまたねって挨拶の後に

もっと食べなきゃダメだよ!!

と言われました。

でも、私そんな小食でもないし、日本人体型としたら普通だと思うんですけどね。

そのあと pronto soccorso でも、翌朝手術をするかどうかを決めるドクターが来た時に、診察の為上に掛けていたシーツを下ろした途端

Sei magrissima!!
(キミ細すぎるよ!!)

と、横にいたドクターや看護士にも同意を求めるように言うと、皆頷いてる・・・。

いや、だから日本では普通だと思うんだけどって言いたいのをおさえて苦笑い。

でもイタリア人女性、みんないい体格してはるから、日本人は細く見えちゃうんですよね。

つい自分自身もこっちにいてると安心しちゃうしね。
で、日本に帰ったときに、衝撃を受けるんですよ(笑)

ということで、とりあえず現状維持で(笑)

2016.06.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア生活



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


