

--.--.-- | | スポンサー広告



とりあえず3箱

本日の一人ご飯



冷蔵庫の中にあったサルシッチャとズッキーニを入れてチャーハンにしてみました。

一人だと何だか作るのも面倒だから、ちゃちゃっと簡単に出来るものになっちゃいます。
で、毎日のように息子から「今日は何食べた?」ってLINEが入るんだけど、今日もチャーハンって言うと、

なんや、いっつも代わり映えせんやん

と言われてしまった。
だって、一人だと準備も片付けも楽なものがいいのよ。

さて、日本出発前に郵便局の船便で送った荷物の一部が到着しました。

送った箱は合計10箱

で、本日到着したのが3箱。



早くても2~3ヶ月はかかると思っていたから、5月中に届くとはちょっとビックリ!!

でも、やっぱり10箱同時には来ないのねf(^_^;

まあ、配達来たのはいいんだけど、パラッツォの入り口まで。
部屋までは自分で運ばなきゃいけなかったから、3箱で良かったかも。
いくら1階(日本でいう2階)だっていっても、30キロ近い箱を一人で階段で持って上がるのは疲れたわ。

あとね、海外に住んでたイタリア人が自国に戻る際、大使館(領事館)へ引っ越しのリストを持っていくと関税がかからないように書類を作ってくれるんですよね。
我が家もその書類を付けていたのに、なぜか2箱分お金とられました(`へ´*)ノ

合計€34,22

とりあえず、お金を支払わないと荷物が受け取れないから支払ったんだけど、35ユーロはイタイ(。>д<)

それでね、ちょうどの金額がなかったから、50ユーロ札でお釣りもってるか聞いたらないっていうのね・・・。

で、どこかで両替してきてくれって(ー_ー;)

はい、ここはイタリアでした。

もう一度財布の中を見直してみると、35ユーロあり。

35ユーロあったわ

っていうと、今度は

10セントしかおつりないんだ・・・
もしさ、差額の70セント分ボクにくれたら、それコーヒー代にするよ


ですって。

でも、家から両替って言っても近くのお店まで数十メートルあって面倒だし、ただ両替してほしいって行くわけにはいかず、やっぱり何か買わなきゃって思うから買うものも思いつかないし、70セントお茶代にあげました。

これ、夫には言ってないけど、また話したら怒るんだろうな。

これだからイタリアは!!

って・・・。
その前の配達員の電話ですでに怒ってたから。

さて、残りの箱はいつ来るのか。
でもって、また関税を支払わされるのだろうか。


2016.05.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア生活



メロンパン第二弾

またまた作っちゃいました、メロンパン。



前回よりもいい感じに出来上がったので、早速焼き上がったばかりのメロンパンをもって、義姉のところへ行って来ました。

義姉のところまでは、我が家の真下にあるバス停から一本なので、とっても便利。

義姉宅に到着して、焼きたてのメロンパンを差し出すやいなや、大学生の姪っ子が2個完食。

一つはそのまま。
もう一つは、何か思いついたのか、おもむろに冷蔵庫をあける姪っ子。
で、ジャムを出してきて、メロンパンに切り込みをいれ、そこにジャムを塗ってパクリ。
それが、また美味しかったようで、大満足の顔で食べてくれました。

あっという間になくなったので、

次回はもっと沢山作って持ってくるわ

というと、

じゃあ、次は一緒に作りたい

と姪っ子。

気に入ってもらえたようで良かったわ

で、私は本を数冊借りてきました。



さて、これで暫くは暇つぶし出来るかな。
イタリア語の勉強も出来るし一石二鳥?

2016.05.30 | | コメント(3) | トラックバック(0) | イタリア生活



ヒマだったので

毎日ヒマを持て余しているので、

初☆メロンパン作ってみました。





ちょっと見た目は悪いですが、初めてってことで良しとしよう。

味も夫からは

美味しい

と合格点をもらえたしね。

でも、メロンパン作っても、息子はアッシジだから食べる人夫一人なんですよね。

私、作るのは好きなんだけど、食べるのはあんまり……

といいつつ、再挑戦しようとしてる私(^_^ゞ

次回キレイに出来たらマンマん家と義兄んとこに届けに行こうかな。

2016.05.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア生活



Carta di soggiorno ゲット!!

前回の更新からまた日にちが経っちゃってましたね・・・。
イタリア生活1ヶ月半。
毎日一人でヒマもてあましてます。

それなら、ブログ更新できるはずだって??
それがね、いまだインターネットの利用に限度があるので、思いっきりネット使えないんです・・・。
でも、それも今日までです。明日にはインターネットの工事に来てくれるので、存分に使えるハズです。

さて、毎年日本では、スギ・ヒノキ・その他諸々の花粉症に悩まされていた私。

そんな私にイタリアへ出発する前に会社の人たちが

イタリアに行ったら、花粉症大丈夫なんとちゃう??
良かったなぁ!!


なんて言っていましたが、なんてこたぁない

ここでもしっかり花粉症で毎日大変です

大丈夫どころか、日本出発前よりも症状がひどいかも・・・・。

義姉が言うには、今年は例年よりもポプラの花粉がスゴイらしいので、多分それが原因なんでしょうね。

あぁ、一番大好きだった春が一番過しにくい季節になろうとは、10数年前までは想像もしてなかったんですけどね。

さてさて、タイトルにも書きましたが、先日

Carta di soggiorno(滞在許可証)を無事取得できました!!

20160523142624669.jpg

ローマに越してきて1ヶ月と10日で受け取ることができました。

移民局へ最初に行った際には、運悪く当たった担当窓口の人に本来であれば必要ない書類まで提出しろといわれ、イタリア名物「たらい回しの刑」にあい、どうなることやらと思いましたが、申請から受け取りまでは私が思っていたよりも早かったです。

でも、移民局へ行くために、アッシジにいる息子を迎えに行ってまた送って行くということをしなければいけなくて、18日間でローマ~アッシジを5往復
片道車で2時間ちょっとといっても、さすがに疲れました・・・。
って、運転してたのは夫で、私は助手席に座ってただけですけどね。

なにはともあれ、一番の難関(?)であった滞在許可証が無事取得できて、ほっと一息。

まだ他にも色々と手続きは残っているんですけどね・・・・。

2016.05.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリア手続き関係



ネミ散策

土曜日は、よく夫が子供の頃にマンマに連れられて蜂蜜を買いに行っていたというネミまで美味しい蜂蜜を買いに行こうドライブに出かけました。

ローマ南東にあるネミまでは我が家からは車で約30分。
木々の間を走り、なかなか気持ちのいいドライブコース。

ネミには、ネミ湖という火口湖があります。



ちょうど私たちが行った日と翌日は、ネミのワインイヴェントの日だったのですが、午前中に行ったのでまだどのテントも準備中。
知ってたら午後から行ったんですけどね。



街をぶらぶらと散策しながら、本来の目的である蜂蜜を売ってるお店に入ってみると、蜂蜜だけではなく、様々な種類のジャムやイチゴのお酒も並んでいました。

ネミといえば、美味しいイチゴの産地としても有名だそうです。

イチゴのグラッパなんてのもありました。

で、私たちが購入したのは、こちら。



色んな種類のフレーバー蜂蜜があり悩みましたが、ミント、コーヒー、イチゴ、レモンをチョイス。

コーヒーとミントがどんなお味なのか楽しみです。

しかし、本来の目的であった普通の蜂蜜を買い忘れた(^_^;)

まあ、いつものことだけど。

そして、折角なのでイチゴも購入。

お昼は、カステルガンドルフォに立ち寄り、ポルケッタのパニーニを食べました。



湖を眺めながらのランチ。
美味しいかった~!!





湖では、すでに水着で日光浴をしている人もチラホラ。
もう数週間もしたら、もっと賑やかになるんでしょうね。

2016.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



サッカー観戦

日にちが前後するのですが、息子がアッシジに行く前日、ローマ・スタディオ オリンピコにてラツィオ 対 インテル の試合がありました。
息子にとっては、今シーズン最後の生で観れる試合ということで、スタディオまで観戦に行ってきました。



うちは家族そろってラツィアーレ。

息子もラツィオのユニフォームとジャージを着、帽子とシャルパを持って応援。

で、チケット購入してから気づいたけど、インテルって長友選手がいてたんだ!!ってこと。

チームとしては、勿論ラツィオを応援するけど、やはり同じ日本人として長友選手にも頑張ってほしいと、密かに長友選手のことも応援することに。

今シーズンは、あまり調子がいいとは言えないラツィオ。

なので、スタディオに足を運ぶファンも少なく、スタディオ内は空席が多かったです。

そのため、試合前の選手のウォーミングアップの様子を一番前のフェンス越しまで見に行け、間近に憧れの選手達を見れ感激してました。




さて、試合の結果はというと

2-0でラツィオが勝利!!

息子も新生活スタート直前に良い刺激をうけたようです。

2016.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



新生活スタート

イタリアに来てから3週間が経ちました。

そして昨日は


息子をアッシジまで送り届けてきました。


というのも、息子はこれから6週間アッシジの学校で寮生活を送ります。
そして、一旦ローマに戻ってきますが、また夏休みが終わったら9月から今度は来年の6月まで寮生活。

中学2年生の終わり頃から考えて、息子本人が選んだ道。
できる限り応援したいと私たちがイタリア移住を決めた理由の一つは、この息子の夢の為でした。

息子が参加するのはサッカーのアカデミーで、午前中は高校で勉強、午後からサッカーの練習となっています。
このアカデミーには、世界中の色々な国から参加していてて、とてもインターナショナルなところ。息子のルームメイトもパナマ人、南アフリカ人、ジョージア人なんだとか。

基本的にイタリア語での生活になるので、イタリア語を話さない子達には、集中的にイタリア語のレッスンもあります。


アッシジ生活1日目を終えた息子からまず最初に届いたSMSは、夫宛てで

"Non capisco l'italiano"
(イタリア語が分からない)

でした。

その後、私にもSMSを送ってきてくれましたが、昨日は初日でサッカーの試合には参加せず、メディカルチェックがあったんだそうです。

さて、6週間後はどれほど成長して帰ってくるんでしょうか。





アッシジに行く前の最後の金曜日、仕事から帰宅した夫といつものように近所の公園でサッカーの練習。
暫くは、この光景も見れません。

息子の成長を願いつつも、やっぱり寂しいですね。

2016.05.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


