

--.--.-- | | スポンサー広告



懐かしい・・・

最近の私の週末の過ごし方というと、引き出しや押入れのお片付け。

まあ、あれやこれやと色々なものが出て来ます。
普段よく開けるところは、だいたい何があるのかは検討がつくのですが

あれ、この箱って何が入ってたっけ??

というものが押入れの中からわんさか。

先日は、紙袋のまま押入れの中に突っ込んでなおしてあった物を選別しようと思い、中身をひっくり返してみると

むか~し私が独身時代に旅行に行った際のエアチケットや美術館などのチケット、地図が出て来ました。

それに混じって、こんなものも。



今の貨幣ユーロに変わる前の、イタリアのリラ と 単語帳

1000リラって小さかったですね~。
10ユーロ札と比べてもこんなに小さい。



そして単語帳を見てみると、いつその単語を覚えたか日付まで書かれていたのですが、

なんと、1995年

って、20年も前やん

しかも、1度覚えてもまた忘れた単語にはご丁寧に1996年と覚えなおした日付も入ってる。

その頃は私、まじめに勉強してたんだなぁ~と思いながら、その単語帳をめくってみると

うぅ、忘れてる単語、熟語がいっぱい


単語帳を見ながら、日々怠けていたことに反省。
だけど、こうして片付けてると、ついつい懐かしさに中身を見てしまうから時間がかかって仕方がないですね。
かといって全く見ずに片っ端から捨ててしまう訳にもいかないですもんね。





2016.01.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと



夫がいると作れないもの

うちの夫、知り合った当初は「好き嫌いはあまりない」と言っていましたが、一緒に暮らし始めてみると結構あったんですよね~。

魚介類もその苦手なものの中の一つ。

といっても、お魚は大好きで、特にサンマやサバの塩焼きは喜んで食べてくれます。


が・・・・


魚以外は、かろうじて海老は食べられるんですが、タコ・イカ・貝は無理

そこで、もう何年かぶりに夫が苦手なものをた~っぷりと使った魚介類のパスタを作りました。


     


具材が多すぎて、パスタが見えない(笑)

スーパーへ買い物に行ったとき、ムール貝も見つけたので買っちゃいました♪

夫がいないのは寂しいですが、お料理は夫の嫌いなものを考えて作らなくていいから楽かもしれない(笑)
(って、夫が聞いたら拗ねちゃうかもしれないわ)

2016.01.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



食べれないときは作っちゃおう

先週末、本を探すのが面倒だなぁなんて書いていましたが、春からは必然的にイタリア語が必要となってくるわけだから、今までのように適当に・・・というのもやっぱりアカンよねと思い直し、お掃除するのに物置をあけたついでに、数箱開けてみようかなと見てみました。

それでも、10箱ほどの箱が積み上げられているのを見ると、さすがに全部あけるのは無理だなと思った私。

ここで一瞬諦めモードに入ったのですが、とにかく上の方から箱を開けてみると

なんと、2箱目にお目当ての本が!!

    

やっぱり、これは勉強しなさいってことなんでしょうね。

ということで、頑張って勉強します!!

購入直後、途中まで読んでたんだけど、さて、どこまで読んでたっけ・・・・。
栞もはさんでなかったし、また最初から読み直しだな。

これと並行して、最近聞いていなかったイタリアのラジオもまた聞くことにしました。
さあ、頑張るぞ!!


さて、イタリア在住の方のブログで写真を拝見したり、夫から夕飯に何を食べたかという報告を聞いたりして、どうしても食べたくなっちゃったポルケッタ

春にイタリアへ行ったら、Aricciaに美味しいポルケッタを食べに連れて行ってもらおうと思っているのですが、それまで我慢できなくなっちゃったので、作っちゃいました。



ポルケッタもどき



豚の塊を買ってきて、ハーブや塩こしょうを擦り込んで、オーブンへ。

そして、出来上がったのがこちら。

    

    

息子には、

えぇ~、 これ“もどき”やん!! 
ホンマのポルケッタが食べたいわ!!


と言われましたが、それが出来ないから作ったんじゃない。
でも、なんやかんや文句言いつつ、パクパクと食べてましたけどね(笑)

2016.01.18 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこと



結局はこうなる⁉︎

昨日は会社の新年会だったのですが、本社からいらっしゃっていた社長に突然

前から思ってたこと言っていい??
多分もう言う機会もないかもしれないから・・・・


と言われ、何を言われるんだろうと少し身構えた私に社長が仰ったのは

○○さん(私のこと)って壇密に似てるっていわれない??

でした
何かと思ったらそれですか

確かに息子の同級生のママさん他数名にも言われたことあるけど、う~ん似てる??

いや、似てないと思うんだけど

家族にそれをいうと、“えぇ~、似てるか?! 壇密のほうが若いしセクシーやん!!”と思いっきり否定されてしまいました。
はい、確かにオーバー40ですけどね、ワタクシ。


  ※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


ところで、

数日前、夫にイタリア語でメールを書いたのですが、その時にイタリア語力の低下を感じた私。
最近は適当に日本語とイタリア語がごちゃ混ぜの会話をしているせいで、文法も何もあったもんじゃない。

そこで、今年の抱負でもある“イタリア語の上達”、これを実践に移そうと、以前イタリアで買ってそのまま放ったらかしにしている本を通勤電車の中で読もうと思ったわけです。



それなのに



本がない!!




というか、


本棚が空っぽ~。


忘れてた・・・
夫がイタリアへ行く前に、適当に荷物を片付けて箱詰めしとくよと片付けたのが本棚だった

私が読みたかった小説も辞書や学習書もぜ~んぶ片付けちゃってるよ。

物置の中にあるいくつかの箱から探し出さなきゃいけないかと思うと、なんだか面倒臭くなってきちゃった・・・。
それにせっかく箱詰めしてあるのをまた広げるのもなぁ。


夫がイタリアへ行ってからは、毎日夫と話すといっても20分程度で、しかもいつものごちゃ混ぜ会話。
4月からはこのままじゃいけないから、やっぱり勉強しなおさないととは思うものの、最終的にはなんとかなるさと気楽に考えて結局は何もしないままなんですよね。

と、こんなことを書いてる時点でヤル気ないのが丸分かりですよね

まあ、4月からは嫌でもイタリア語に囲まれての生活環境になるし、まあいいか。(ってこれがアカンのよね)

2016.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



充実の3日間

この三連休は、人ごみが好きではない私が珍しく(?)3日連続でお出かけしてきました。

まず1月9日は西宮神社の十日戎に行ってきました。
西宮神社といえば、えびす神社の総本社。
1月10日の開門神事・福男選びは有名ですよね。今年は16歳の高校1年生の男の子が福男です!!

毎年大勢の人で賑わっていて、だいたい門をくぐる前から人・人・人でなかなか前に進めない状態なのですが、福笹を返納しに行かなきゃいけないので、宵戎の人が多くなる前であろう午前中に出かけてきました。

やはり、宵戎の午前中ということで駅から門までは例年の混雑もなく、すいすい~っとたどり着けましたが、門をくぐってから境内までは、一歩進んでは止まり、また進んでは止まりの繰り返しでなかなか境内まではたどり着けない・・・
それでも、境内までたどり着くと、まだそれほど混雑していなかったので、人に押しつぶされそうになることもなくお参りできました。



翌10日は母と三宮までお出かけ。

一番の目的は、↓の記事の書道道具の購入。
三宮のセンター街からず~っと元町の商店街をあるいていくと、書道用品の専門店があるんです。

久々に筆や半紙、墨を購入して、やる気だけは十分(笑)

さて、春以降落ち着いたら、再開するぞ!!

そして、もう一つの楽しみであった中華街へ

中華街なんて何年ぶりだろう。
昔はよく食べ歩きしてたんだけどな・・・。

歩いていると、そこら中から客引きの人に声をかけられること
以前はこんなに客引きいなかったと思うんだけどなぁ。←って何年前の話だろうね

結局、その中の一軒に入ることにしたんですが、

う~ん、失敗・・・・。

あまり満足できなかったので、外の屋台でまた食べちゃった
それが美味しかったからまあ良しとしよう!!

三連休最終日は、息子と梅田へおでかけ。

用事を済ませると、息子が行きたかったお店へと向かったのですが、お店が目と鼻の先の距離でワタクシ、逆方向へと行ってしまい歩くこと5分。
ようやく反対方向に向かっていることに気付きました。
息子からは、ちと冷たい目で見られちゃいましたが、まあ笑って誤魔化しちゃいました

そんなこんなで、バタバタと過ごした3日間。
さて、次の週末からはボチボチいらないものの整理やら始めなきゃな。

2016.01.13 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこと



継続は力なり

とはよく言ったものですね。

昨日、息子の冬休みの宿題である書道につきあっておりました。

ワタクシ、小学一年生から24年ほどお習字に通い、一応教師の免許まで取得いたしました。
だから息子なりに私のことをリスペクトしてくれているようで、書道の宿題は未だに私に指導して欲しいという息子。
中学三年になっても、こういうとこが可愛いんですよね。(って、未だに親バカです)

息子の宿題に付き合っていると、

字が書きたい!!

とムズムズしてきた私。

息子が書道の宿題を終えるや否や、そのまま息子の習字道具を借りて、暫くぶりに文字を書いてみました。

が・・・

あまりの下手くそさにガックリ。

やはり10年も書いてないと、思うように筆が運ばないですね。


     


だけど、やっぱり書道って楽しいわ!!

息子に言うと、

何が面白いのかわからない

といわれましたが、半紙に向かい、同じ文字をひたすら書き続けるのですが、いかに自分の思うような字が書けるようになるのかが楽しいんですよね。
毎回墨のかすれ方も違うし、なかなか納得のいく字は書けないんですが、だからこそそれを追求していくのが楽しいのかなあ。

春から新生活がスタートするし、また落ち着いたら書道始めようかな。

とりあえず、書道道具一式は持っていくものリストに入れました。
半紙とか筆とか買い足しに久しぶりに元町までいってみようかな。

2016.01.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



今年の抱負

毎年「新年の抱負」を立てても、結局三日坊主どころか計画倒れで終わってしまいます。

もう抱負を立てることすら意味がないのではないかと思いましたが、今年はこれまでと違う生活がスタートするということで、懲りずに今年の抱負を立ててみました。

といっても、結局はこれ


イタリア語の上達


今年は否が応でも頑張らなきゃいけない。ハズ・・・

だけどね、もうイタリア語を勉強し始めた当時の情熱というのがないんですよね~。
20年前は睡眠時間削ってでも頑張っていたのに、最近は辞書すら開かないかも・・・。
でもそれじゃだめなので、今年は20年前の気持ちを思い出しながら、頑張ってみようかと思います。

2016.01.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



早いもので・・・

年が明けて、すでに4日目。

でも、なんだか普段の休日とさほど変わりないこの年末年始。
日本にいても、年々お正月感というものが薄れていってるなあと感じるのは私だけでしょうか?

昔の年末年始といえば、正月三箇日はどこもかしこも閉まっていた為、年末に大掃除やら買い出しやらといそいそと新年を迎える準備をしていましたが、最近は元旦からスーパーが開いてますからね~。
もう年末に買いだめする必要もなし。

そんなこんなで、特になにをしたというわけでもなく休みも今日で終わり。

はあ~、明日からまた仕事です

さて、今年のお正月は本当にほぼ寝正月?に近かった我が家。
そんな我が家でいつもとちょっと違ったことといえば、

日本時間とイタリア時間で2回カウントダウンをしたことでしょうか。

この年越しは、

夫:イタリア、息子&私:日本と別々の年越し。

そこでまず、日本のカウントダウンに合わせて、私たちが年越しソバを食べながらビデオチャットで、夫がこちらのカウントダウンに参加。

そして、その8時間後、義兄宅にて外でバンバン打ち上がる花火の音を聞きながら、スプマンテを準備して新年を待つ夫と義兄夫婦の中に私も日本からビデオチャットで参加。
画面の向こう側で美味しそうにスプマンテで乾杯する夫たちを離れた日本から眺めるという元旦の朝を迎えました。

いやぁ~、それにしてもイタリアのカウントダウンの賑やかなこと。
家の中だっていうのに、聞こえてくる花火の音の半端ないこと!!

来年のカウントダウンは、義兄が私たちを花火を見に連れて行ってくれるんだとか・・・。

う~ん、夫も私も実は人の多いとこは苦手なんだけど、折角だから一度は連れて行ってもらおうかな。

そしてここ数年の元旦行事といえば、家族で神戸のアウトレットに出かけていたのですが、夫がいないため車もなし。
どこにも出かける予定がなかったのですが、来月入籍する従姉妹と伯母が西宮ガーデンズで一緒に食事でもってことで、ガーデンズでご飯食べてきました。
いや~、久々に喋った。
気がついたら、3時間もレストランに居座ってました(笑)
そして、翌2日は息子と二人カラオケ(3時間)
息子とこういう時間もなかなか持てなくなると思うので、しばらく息子と二人の時間を楽しんでます

だけど、昨日は一歩も家を出なかったな・・・

さて、明日から仕事も始まるし、今年は春に向けて色々とすることもあるので、頑張らねば!!


2016.01.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



Buon anno!!


新年明けましておめでとうございます。

昨年はあまり更新できなかったブログですが、そんな私に愛想を尽かさずご訪問くださった皆様、どうもありがとうございました。

今年は、我が家にとっては、新たな生活がスタートする年で、暫くはバタバタと忙しくなりそうですが、ブログは続けていこうと思っていますので、本年も何卒宜しくお願い致します。

本年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように。


2016.01.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


