スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



9周年

もう1ヶ月も前の話になってしまいますが、イタリア滞在中に9回目の結婚記念日を迎えました。

そこで、マンマや義兄ファミリーと一緒に外へ食事に出かけることにしました。
(って、滞在中はほとんど外食だったけど・・・)

今回は、今まで入ったことのないお店に行ってみようということで、前から気になっていたお店に入ってみることに。

中に入ると、奥のテーブル席へと案内され、メニューを渡されたのですが、メニューを見て顔を見合わせた私たち。

だって、メニューに書かれていたのはピッツァのみ!!

実はこの前の日、義兄ファミリー+義姉の幼馴染ファミリーと一緒にピッツァを食べてるんです・・・。

どうする??
2日続けてさすがにピッツァはねぇ。
素直に昨日もピッツァを食べてて、ここがピッツァしかないって知らずに入ったからと伝えて、お店を出る??


と相談する私達。
そんな私達のところへ、オーダーを聞きにお店の人がやってきました。

そこで、申し訳ないとは思いつつ、正直に今の状況を伝えた私達。

それなら仕方ないですね・・・

と、答えるこのカメリエーレが実に感じのいい青年だったので、

義兄もピッツァだけとは知りつつも、このお店ならでは一品ってないの??と聞いてみると

Cestino(チェスティーの)というちょっと変わったピッツァがありますよ

と言われ、それがどのようなものかを聞くと、たちまち皆の興味はその“Cestino”へ!!

さっきまで、ここを出て違うお店に行こうよって話していたのに、一同そのCestinoを注文することに(笑)

さてさて、お料理を待つ私たちの前に、先ほどのカメリエーレがお皿を持ってきました。

“AUGURI(おめでとう)”と私と夫の前に置かれたのは、ハートの形をした小さなピッツァ。

    

ここで食べるって決めた後、義姉がこっそりとお願いしてくれていたんですよ。
可愛らしくて、なんだか食べるのがもったいないくらい・・・。
夫と一つずついただきましたが、とっても美味しかったです

そして、いよいよお待ちかねのCestinoが来ました。
Cestinoというのは、小さなカゴといういう意味なのですが、その名のごとく、ピッツァ生地で作られたCestinoの中にいろいろな具材入った一風変わったピッツァでした。。

まずこちらが義姉が食べたGLORIA。
    
ルッコラ、チェリートマト、ツナ、コーンが入った一品。

こちらは夫が食べたCLAUDIA。
    
中にはチェリートマト、モッツァレッラ、バジルが入っています。

そしてこちらが私の注文したVALERIA。
    
マッシュルーム、パンチェッタ、トリュフクリーム、パルミッジャーノが入っていました。

ちなみに、このCestinoについてる名前は全てお店で働いている子たちの彼女の名前なんだとか・・・。

それにしても、最初にこのお店に入った時は、違うお店にしようなんて話していた私達ですが、味にもサービスにも大満足。
Cestinoは美味しいし、お店の人たちも皆いい感じでサービスも行き届いていて、また行きたいと思わせてくれるお店でした。

Buone Maniere
   Via Tor de Schiavi 77 - 79, 00172
   Roma (zona Centocelle)
   Telefono: 06.24.15.548
   営業時間 19:30 - 24:00 (定休日:月曜日)
   http://www.buonemaniere.net/

スポンサーサイト

2015.09.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリアのカップ麺

私達がいつも日本からのおみやげとしてマンマへ持っていくのが

日清カップヌードル

これがマンマのお気に入りで、いつも楽しみにしています。

マンマ曰く、イタリアではこの味には出会えないらしい・・・・

イタリアでもカップ麺は売られているのですが、どうも味が違うんだとか・・・・。
確かにスーパーで売られているNISSINカップヌードルを見ても、工場は日本国内ではなく「MADE IN EU」と書かれており、海外向けに作られている為、味は日本のそれとは異なるようです。

そんな中、イタリアのブイヨンで有名なメーカー“STAR”から販売されているカップ麺があるのです。

その名も

SAIKEBON

多分sai che buono(美味しいの知ってる?)という造語からきてるんじゃないかと思われます。

よ~く見てみると、なんと味の素の名前も入っているため、STARと味の素との提携にて作られた商品のようですね。

日本のカップ麺に魅了されたマンマが、試しにこれを食べてみたらしいんだけど美味しくなかったみたい。

“日本のカップ麺と比べたら、全然美味しくないのよ”と力説していました(笑)

実は夫友人宅にも、インスタントラーメンをお土産に持って行ったことがあり、それ以来友人宅でもラーメンが人気となっており、お箸まで購入しちゃうというなかなかのハマリ具合。
そんな友人宅にもありましたよ、このSAIKEBONが・・・。

となると、気になりませんか、そのお味が!!

美味しくないとは聞いても、実際に食べてみないとどれほどの物かはわかりませんものね。

話のネタにもなりそうだし、スーパーで見かけたので思わず買っちゃいました。

そして、いざ食べてみることに!!

              

蓋をあけると、粉末スープの小袋があり、それを入れてお湯を注ぎ、まつこと3分。

ビーフ味とかいてありますが、具は入っておりません。

              

気になるお味はというと

ビミョ~

さすがブイヨンのメーカーだけあって、スープがブイヨンの味?とでも言えばいいのでしょうか。
麺もなんだか油くさいというか、美味しくない・・・・。

これは確かにマンマの言うとおり、全然比べ物にならないわ

これ、美味しいって食べてる人いるんだろうか??と疑問に思ってしまう位のお味。
だけど、日本のカップ麺を知らない人は、これがフツーだと思ってたべているんでしょうね・・・。

う~ん、私はもう買わないかな・・・。
だってね、これを食べた後、胸やけしちゃって仕事中も気持ち悪かったんですもん。

さて、袋めんも買ってみたのだけど、どうしたものかしら。
こっちもあまり期待出来なさそうだな。

2015.09.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



イタリア・朝ごはん

現在接近中の台風18号の影響で、早くも大雨の地域も出てきているようですが、皆様のところは大丈夫でしょうか。
これから更に近づいてきますので、十分にご注意くださいませ。
それにしても、現在17号と18号という2つの台風が接近中なんですが、なんだか17号・18号っていうとドラゴン○ールみたいって思うのは私だけ

さてさて、今年のイタリア滞在の間も朝食は毎日BARに通いました。

そして、今年もやはりお気に入りのお店Dal mago del caffe'はヴァカンスの為お休みでした・・・
空港からマンマの家に行く前にわざわざお店の前を通ってチェックするのが毎年恒例になってます・・・。
だけど、タイミング悪く長~いお休みのまっただ中・・・・。
ここのカップチーノを飲んでからすっかり虜になってしまったのに、もう何年飲んでないだろう・・・・。

来年こそは飲めるのだろうか・・・・。

                   IMG_1729.jpg
                       とりあえず、写真にて今年もガマン。


ということで、Dal mago del caffe'は今年も諦めて、いつも我が家が帰省するたびに通うBARへと行くことにしたのですが、

な、な、なんと、そこも休み

幸い3日ガマンすれば、営業再開するとの張り紙があったので、それまでの辛抱。

そこで、新規開拓すべく、

初日は近くのオープンして間もないのだろうという感じのBARへと行ってみました。

が、イマイチ・・・。
なかなか美味しいBARを見つけるのも難しい・・・。

2日目はどうしたものかと思っていたら、義兄ファミリーが一緒に朝ごはんを食べようとのお誘いが。
そして、義兄たちおススメのお店に連れて行ってもらいました。

そこは義兄たちがローマで一番お気に入りということだけあって、朝から店内は大勢の人で溢れていました。

いやぁ~、カップチーノもコルネットも美味しかった~

         

いつものBARには悪いけど、こっちの方が断然美味しい!!

店内もきれいで、美味しそうなドルチェがいっぱい。
それにお店の人たちも親切。

ここ数年行けずにいるDal mago del caffe'も好きだけど、ローマで私が行ったことのあるお店のなかではここがピカイチです!

~Pasticceria D'Antoni & D'Antoni ~
     Via Dino Penazzato 83, 00177 Roma
     +39 06 259 3441

もう毎日ここに通っちゃおうかとも思いましたが、いつも“おかえり~!と迎えてくれるオーナーの顔も見たかったので、いつものお店にも行ってきましたよ。

今年も、私の顔をみるなり

いつものやつだよね♪

と、注文をする前に私の欲しいものを手渡してくれるから、ここも大好きなのよね。

お気に入りのお店も1つ増えたし、来年のBAR通いに楽しみが増えたわ

2015.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。