

--.--.-- | | スポンサー広告



大量の紫玉ねぎ・・・・

先週末の送別会に引き続き、本日は歓迎会。
はい、夫はまた会社の飲み会です。

「送別会」「歓迎会」って結局飲み会やん・・・、なんで2週続けて飲み会するん??
一緒に出来ないんかな??

と、朝から“はぁ~”っと大きなため息つきながら出勤しました。



さて、またまた父から大量の玉ねぎが届きました。

が・・・・

袋いっぱいに詰められているこれ全部紫玉ねぎ

         

紫玉ねぎってスライスしてサラダにすると美味しいけど、生で食べる以外のイメージが無いんですよね。
他の食べ方って何があるんだろう??

さすがにサラダだけでこれだけの量の玉ねぎを消費しようと思ったら、飽きてくるしなぁ・・・。

何か紫玉ねぎを使ったおすすめレシピってありますか??


2015.05.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



永遠のテーマ

今日は5月というのに30度超え。
暑いです・・・・
湿度はそれほど高くないからまだ過ごしやすいですが、なんだかもう夏ですよ・・・。

何だか今年は春がなかったように感じるのは私だけでしょうか・・・・。

さて、国際結婚をされている方は

『どちらの国に住む方がいいのか』


ということを一度は考えたことがあると思います。

夫が来日して10年。
日本で仕事にも就き、全く話せなかった日本語も、今では新喜劇を見て大笑いできるまでになりました。

毎年夏には家族3人そろってイタリアへも帰省し、これといって不自由のない生活をこの日本で送っているわけですが、
『日本とイタリア、どちらを選んだ方が良かったのか、どっちに住む方がいいのか』ということを今でもよく話します。

多分このテーマはこれまでも、そしてこれからもずっと永遠のテーマとなることでしょう。

どちらにも良いところもあれば、悪いところもあります。
だからこそ悩むんですけどね・・・。

まあ私達の理想はイタリアと日本と足して割ったらちょうどいい感じなのですが・・・(笑)

さて、どうしてまたこの話題かというと、

ここ最近の夫の口癖が

何のために働いているのか??

と・・・。

はい、うちの夫、かなりストレスを感じてます
夫を見ているとそれがヒシヒシと伝わってきます。

“生きるための仕事”か、“仕事のために生きるのか”

残念ながら、日本は後者のイメージが結構あるように思うのですが、どうでしょう。

日本の生活は、便利だし、安全だし、これと言った問題もない。
だけど、日本人は仕事(会社)のために生きているように感じる。

という夫。

日本は家族の為に働いているといいつつも、仕事が最優先とされてしまいがちな部分がありますよね。
飲み会にしても、「飲み会も仕事のうち」なんていって、ほぼ強制的で参加しないといけない雰囲気。
1~2カ月に1回ならまだしも、毎週続けて・・・なんてこともある。
家庭ある男性が家族を放ったらかしで毎週夜遅くまで飲み歩いて、日本って変な社会だよねと夫はよく言っている。
会社によってはそうではないところもあるのでしょうが、仕事>家庭という考え方がこの日本にはいまだに根強く残っているように思います。

そんな日本に比べると、イタリアは生きるための仕事であるように感じます。

仕事をするために生きてるんじゃなく、人生を楽しむために働く。
それはイタリア人の働き方や休暇の過ごし方を見ていると、そのように感じます。

うちの会社は夏にまるまる1週間会社が休みになるのですが、

1週間なんて長い休みをもらってもすることないし、困るわ。
会社出て来て仕事しようかな。


と私の同僚が言ってました。

せっかくの休日に仕事だなんて、イタリア人ぜ~ったいに言いませんよね(笑)
それに1週間を短いとはいうことがあっても、長すぎるなんて言わないわ。

それこそ家族そろってヴァカンスに出かけて、仕事のことなんて考えずにゆっくりと過ごす。

そう考えると、より人生を楽しめるのはイタリアの生活の方じゃないのかな・・・と最近思う私たち。

まあ、イタリアは不便なことや機能しないことがありすぎて、違う意味でストレスがたまる社会だったりしますけどね。
人によって言うこと違うし、スムーズにいかないこともいっぱい(というか、スムーズに事が運ぶとミラクルに思えてしまう(笑))
そんなことに一喜一憂するイタリア。
イタリアへ行ってありえない出来事に遭遇しても、普段日本に住んでいるから笑って済ませることも出来ますが、日常茶飯事となるとそうはいかないでしょう。

便利で何でも揃い、不自由のない、だけど時間に追われる日本の生活。
不便で何事も一筋縄ではいかないけど、時間を楽しめるであろうイタリアの生活。

さて、どっちがいいのだろうか。

息子が中学三年生になり進路を考え始め、その息子の選択によってはイタリアへの移住も考えてもいいかもね??な~んてね。

でも、イタリアで仕事見つからなきゃ移住できないけどね~。

将来、私たちが年を取ったとき、どちらの生活がいいのだろう・・・。

やはりこれは私達にとっては永遠のテーマだわ。

2015.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



近隣の皆さま、スミマセンでした。

昨晩は、CL出場権をかけたローマダービー。

2位:ローマ 67点

3位:ラツィオ 66点


と、ラツィオは2位のローマを1点差で追いかけている状態。

そして、この試合に最低引き分け以上で、3位以内が確定するという大切な試合でもありました。

しかも、それがローマダービーときたら燃えないわけがありません。

今節は、ユヴェントスがCLの決勝へと残ったため、コッパイタリアの決勝が前倒しで行われたため、日曜日から月曜日の16時キックオフとなりました。
そのため、日本時間は火曜日の深夜1時のキックオフ。
今日の仕事中は睡魔との戦いになるだろうと覚悟する夫とともに二人TVの前で試合観戦。

前半は、お互いゴールを奪うことができず0-0のまま終了。

そして、後半に入りローマに先制点を決められてしまう・・・

なんとか追いつきたいラツィオ。
とりあえず1点決めて同点になってくれればと祈る夫と私の目に、ローマのゴールにラツィオの同点弾が!!

その瞬間、深夜ということも忘れ、思わず喜びのあまり叫んでしまった夫と私・・・。

今朝、起きてきた息子に

お父さんとお母さんの声に起こされたわ

と、怒られてしまった・・・。

夜中の2時半に大声出したら、近所にも響き渡っているでしょうね・・・。

スミマセン。
この場を借りて、お詫び申し上げます
って、ご近所の方々はこのブログをご覧になってないでしょうが・・・

結局、同点に追いついたと喜んだのもつかの間・・・・、更にローマに追加点を奪われ、1-2で負けてしまいました

はぁ~。

後は最終戦のナポリ戦に望みをつなぐのみ。
FORZA LAZIO!!

2015.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



Forza LAZIO ! !

今日5/20(といっても日本時間では5/21)コッパ・イタリアの決勝戦。

ユヴェントス vs ラツィオ

の試合が行われます。
ラツィオには2年ぶり7度目の優勝を是非とも勝ち取ってほしいと願うわが一家。
さあ、今日は早く寝て明日は早起きして応援しなきゃ!!

さて、このコッパ・イタリアの勝者は、リーグ戦の勝者とスーパーコッパを戦うこととなります。

しかし、まだリーグは終わっていませんが、今年もユーヴェの優勝が決定となりました。
因みに現在ローマラツィオナポリの3チームによる2位争いが白熱しています。
もちろん我が家は現在ローマより1ポイント差で3位となっているラツィオを応援しているのは言うまでもありません。

ということは、今日のコッパ・イタリアで

ラツィオが勝てば、スーパーコッパは リーグ勝者のユヴェントス 対 コッパ・イタリア勝者のラツィオ

ということになるのですが、

もし万が一ユヴェントスがコッパ・イタリアで優勝したとしても、ユヴェントスは既にリーグ優勝を果たしているので、スーパーコッパはユヴェントスとラツィオで戦うことが決定しています。

このスーパーコッパの試合は8月9日に中国・北京で行われることとなっているのですが、もしかすると日程が変更になる可能性も出てきたようです。

もし日程&会場が変更となると、8月16日 ローマ・スタディオ・オリンピコになるようです。

そうなると嬉しいのが私達。
なぜなら、わが一家、ちょうどローマ滞在中なのです。
そう、スタディオに行って生で試合を観戦できることとなるんです!!
またイタリア滞在中の楽しみが増えるんですよね~。
ということで、スーパーコッパの日程&会場が変更にならないかと念を送っているわが一家です(笑)

そうそう、ラツィオの試合と言えば、記事をアップしようと思いつつ気が付けばもう9か月(って、ほぼ1年ですね・・・)、去年のローマ滞在中にラツィオの試合を観戦に行きました。


それも運よく2試合も見れちゃいました。

まずは、セリエBのラティーナとの親善試合。
これはローマへ行く前から予定していた試合で、日本でチケットを手配。

そしてもう1試合は、ローマ滞在中に夫・友達(もちろんラツィアーレ)からの情報でフォルメッロ(ラツィオの練習場)でフィウミチーノとの親善試合あると教えてもらい、日本帰国前日でどうしようか迷ったものの、息子が是非とも連れて行ってほしいということで、あわただしく行ってきました。

いやぁ~、フォルメッロ。
行った甲斐がありました。

     DSCF0643.jpg DSCF0644.jpg
     DSCF0646.jpg DSCF0649.jpg
                  DSCF0651.jpg

なんといっても、グラウンドが近い=選手が間近で見れます。

      DSCF0647.jpg

そして、前半戦と後半戦で選手総入れ替えだったのですが、試合を終えた選手たちがファンの声援に、フェンス越しにサインや写真に応じてくれたのです。

     DSCF0648.jpg
     DSCF0652.jpg
     DSCF0654.jpg

息子も憧れの選手クローゼ、カンドレーヴァ、マウリ、ビリヤからサインをもらい、大興奮。

息子は今年もこうしてサインをもらえる機会があればいいのに・・・と今からイタリア帰省を楽しみにしています。

2015.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2014 夏~



嬉しいような、嬉しくないような・・・

週末、ウチの父の畑からタマネギとサニーレタスがとどきました。

     

     
         タマネギは、1週間程前にもこの倍以上の量が届いています。

父の畑で作られる野菜は全て無農薬で安心して食べられるうえ、近頃は野菜の値段も高いので、こうして新鮮な野菜が届くのは嬉しいのですが、ただ一つ難点が・・・。

実は私、大の虫恐怖症。

蝶々でさえ、近くに寄ってくると悲鳴を上げて逃げてしまいます・・・。

それなのに、無農薬の葉野菜には虫さんがい~っぱい。

このレタスも例外ではなく、袋を覗くと穴の空いた葉っぱがいっぱい。

畑から抜いてきたそのまんまが入っているので、当然ムシさんもくっついてる訳ですよ。

もうね、この袋の中に手を入れるだけでも恐怖なんです。
ゴム手袋をはめたとしても、直に手を入れるなんて恐ろしくてできないので、長~い菜箸でちょこっとつまみつつ、虫さんを落としつつ袋から出していきます。

はぁ~、虫さんさえついてなければすごく嬉しいんだけど、この袋に入った大量のレタスを見た瞬間泣きたくなっちゃいました

それに引き替え、タマネギは日持ちもするし、色んなお料理に使えるのですごく嬉しい。
それになんといっても私の大嫌いな虫も付いていないので、貰って嬉しいナンバー1のお野菜です。

って、タダで貰っといて文句言っちゃいけませんよね・・・

2015.05.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



そのうち息子に追い抜かされちゃうな

現在イタリア語会話に通っている息子。

周りからは、

パパがイタリア人やのに教えてもらいにいってるん?

とよく言われます。

だけど、身内から教わるのと全く赤の他人から教わるのって違うんですよね。

ほら、身内だとお互いについつい甘えが出ちゃうし、なあなあになってしまう。
だから基本的なことは家族以外の人から教わる方がいいんじゃないかと思います。

そんな息子、だいたい宿題はレッスンの前日にやっています。
まあそれ以外の日は学校の宿題やら勉強がありますからね・・・・。

先日の宿題は、動物の名前を覚えることだったのですが、

私と夫に確認しながら

イヌ = cane 、 ネコ = gatto 、サル = scimmia
ウシ = mucca 、 ブタ = maiale 、ワニ = coccodrillo

と言っていたのですが、

サイ は?
ハリネズミ は?


と私に聞いてきたのです。

えぇ~、サイ?? ハリネズミ??
なんやったっけ・・・


とイタリア語が出てこない私に

え、お母さん知らんの??
ボクが教えたるわ!!

と得意げに

 サイ = rinoceronte
 ハリネズミ = riccio


と教えられました

サイやハリネズミなんて普段使うことないから、忘れてるわ・・・
ってか、私、サイとハリネズミなんて覚えてたっけ??

息子の宿題に付き合いつつ、私もイタリア語勉強ができるわ。

そのうち私のイタリア語力も息子に追い抜かれちゃうんだろうね。
私も頑張ってもういちどイタリア語勉強しないといけないな。(って、いつもこればっかりなんですけどね




2015.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



家庭訪問

今日は家庭訪問の日でした。
ということで、仕事を早めに抜けさせてもらいました。

日本では昔からあるこの家庭訪問。
そういえば、今まで夫に聞いたことなかったけど、

イタリアに家庭訪問なんてあるの??

と聞いてみた。

返事はNOと一言。

まあ、そうだろうなと予想していた通りの答えでした。
そこで、この日本の家庭訪問をどう思うか聞いてみたら、

すごくいいと思うよ。

とのこと。

私も、ほんのちょっとの時間ですが、普段できないお話ができたりするしいいと思うんですよね。
先生は大変でしょうけどね。

今年は中学三年生と進路を決める年ということで、ちょっとどんな風に考えているのかなんてお話もしました。

けど、クラスだと相変わらず猫被ってるみたいだわ~(笑)

2015.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



コストコデビュー

はぁ~、ゴールデンウィークも終わり、また通常の1週間が始まりました。

休み明けの月曜日って、どうしてこんなにしんどいんでしょうね。
特に今朝は3時半に起きて、LAZIO vs INTERの試合を観戦したのですが、残念ながら1-2での敗戦。
ただでさえ月曜日でテンションなのに、更に朝からブルーになってしまいました

さてさてゴールデンウィークといっても、ほぼ息子のクラブ(弁当作り)もありあっという間に終わってしまった連休。
パンを焼いたり、息子の試合観戦に行ったりと、結局普段のお休みと変わらないGWだったなぁ。
でも、一日息子のクラブがオフだった日に家族でカラオケに行ってきました。たまにはこういうお休みもいいですよね。

あ、あと休み中ずっと行ってみたかったコストコへ行ってきました。

というのも、うちのポストに一日フリーパスの招待券がはいってから・・・
前々から興味はあったんですが、コストコって会員制じゃないですか。
しかもその年会費が4000円っていうのにちょっと抵抗があったんですよね。
そこに無料の一日招待券なんて入ってたもんだから、これはちょっと行ってみないとね・・・と無料という言葉に誘われていったのですが、

結局会員になっちゃいました・・・

だって、招待券で入場すると店頭価格に5%プラスの金額を支払わないといけないだっていわれちゃったから・・・。

それに会員になっても1年以内の退会なら年会費が全額返ってくるということなので、もしそれほど利用しなさそうであれば、いつでも退会できる。

ということで、まんまと無料券に踊らされた感は否めないのですが・・・。

そして、いざ店内へ。
とりあえず初めてということで、店内を端から端までぶら~っと見てみました。
う~ん、安いものもあれば、それほどっていうのもあるのかなぁという感じ。

そして、我が家が一番チェックしたかったコーナーへ。

はい、生ハムやサラミ、パルミジャーノ、ペコリーノといったイタリア食材。

   fc2blog_20150512122945903.jpg fc2blog_20150512123008777.jpg

   fc2blog_20150512123027038.jpg fc2blog_2015051212255808d.jpg


イタリアのスーパーで買うよりももちろんお値段は高いのですが、それでも普段我が家が利用していた輸入食品店よりは安かった!!

あとお肉なんかも安かったです。
近場のスーパーではなかなか豚肉のブロックが売ってないのですが、ここなら大きな塊も売っています。
というか、大きいのしかない??

年会費4000円に1年以上もどうしようかと思ってたのに、結局会員になったその翌週の土曜日にもまたコストコへ行ってイタリア食材の調達をしていた私達。

なんだかかなりの頻度で行くことになりそうです。

2015.05.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


