

--.--.-- | | スポンサー広告



ちょっとソフトクリームを食べに・・・

昨日は秋晴れのいいお天気でしたね。

昼食後、”せっかくのいいお天気に家にいてたらもったいない”と、夫と車に乗ったはいいけれど、

さて、どこに行こう??

う~ん、この時間(2時過ぎ)から出かけるっていっても中途半端だよね。
やっぱりショッピングモール??


と、市内のいつもの大型ショッピングモールに向けて車を走らせていたのですが、ふと、思いついた私。

美味しいソフトクリームでも食べに行く??

と行先を急遽変更!!

そして、やってきたのは六甲ガーデンテラス!!

はい、突然の思い付きで六甲山までソフトクリームを食べに行ってきました
いや~、眼下に広がる景色を見ながら食べるソフトクリームは格別


この写真ではちょっと分かりにくいですが、この先の方には神戸空港。


そして、こっちには西宮大橋や甲子園球場も・・・。


いいお天気だったので、遠くの方まで見渡すことができました。
夜はもっと素敵な景色が眼下に広がるんでしょうね。

そしてこれは自然体感展望台「六甲枝垂れ」

六甲山の豊かな自然を全身で感じる試みがなされた体感型の展望台なんだとか・・・。
今回は思いつきで六甲山まで出かけたため、薄着だった私たち。

家を出たときは30度あったのに、六甲山の気温は20.5°。
下との温度差が10度もあり寒くて上に上る勇気なし・・・。

そしてこちらは見晴らしの塔。

こっちも寒かったので下から塔を見上げただけ(笑)

本当にソフトクリームを食べに行っただけで、帰って夕飯の支度もあるので僅か30分ほどの滞在。
その後、有馬温泉街を通り抜け、自宅へと戻りました。

たまにはこんなドライブもいいですね

帰宅後、友達と遊びに出ていた息子に話すと

お母さんたちだけズッコイわ!!

と怒られてしまったので、今度は息子も誘ってあげようかな。


2014.09.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと



Castel romano と Cinecittà World

夏ごろから息子にせがまれていたスイートポテト。

まだお芋の季節じゃないから・・・と言っていたのに、もうすっかりとお芋の美味しい季節になりました。
そして、それを知っていたかのようにうちの父から届いたサツマイモ。

ということで、作りましたよ~。



合計25個できたんですが、ペロッとなくなっちゃいました。
まだ貰ったサツマイモが残ってるから、また週末作ってあげようかな。


さて、夏のイタリア旅行記のつづきです・・・。

今年もローマ在住のAcotoneさんにお会いしてきました~。
Acotoneさんはローマ在住で素敵なハンドメイドのバッグを作っていらっしゃる日本人のお友達。
Acotoneさんご夫妻にお会いするのは毎年のローマ帰省での私の楽しみなんです♪

さて、今年はローマ郊外のカステルロマーノというアウトレットにて会うことになりました。

ちょうど夏のセールも終わりかけとあって、お値段は安くなっていたんだと思います・・・。

が・・・、

あまりブランド物に執着のない我が家。
一応見たかったお店はのぞいたんですが、いいなと思うものはサイズがないし、夫の欲しかったものもなく、結局アウトレットの横にある、もっとリーズナブルなショッピングモール(?)にてお買い物

その後、まだ時間があったので7月24日にオープンしたばかりのテーマパーク「チネチッタワールド」へと行ってきました。

実はこのチネチッタワールド、カステルロマーノすぐ横に隣接してるんですよ。
なので、カステルロマーノから徒歩でも行けちゃうんです。

さてさて、このチネチッタワールドですが70年以上の歴史を持つローマ郊外の映画撮影所「チネチッタ」にちなんだもので、さながらUSJの縮小版といったようなテーマパーク。

DSCF0561.jpg

いや~、オープンして間もないので人も多いのかと思いっましたが、ご覧のとおり閑散としています・・・

DSCF0558.jpg

USJなんかだと、一つのアトラクションに乗るのに1~2時間待ち(?)なんて当たり前なんでしょうが、ここではどのアトラクションも待ち時間ゼロ。
私は久しぶり(多分10年ぶり)に絶叫系に乗れて、ドキドキしましたが楽しかった~
何せうちの男性陣は絶叫系はからっきしなもので・・・。
Acotoneさんと旦那さま、そして私の3人が楽しんでいる間、我が家の男二人は荷物持ち

そんな我が家の男二人が楽しめるものがあるのかと思っていたら、ありましたよ~!!

船の乗って水鉄砲を打つアトラクション

といっても、私たちは乗っていません。
このアトラクション、乗っている人も楽しめるのですが、アトラクションに乗っていない見ている人も楽しめちゃうんです。

cinecittaworld1.jpg

なんと、外に設置してある水鉄砲で回ってきた船を攻撃できちゃうんです。

しかも相手は見ず知らずの人・・・。

日本ではこんなアトラクション、絶対に無理だろうなあと言いながら、Acotoneさんの旦那さまもうちの男二人もビショビショになりながら楽しんでいました。

cinecittaworld2.jpg

この水鉄砲、かなり腕力を鍛えられるみたいですよ。

因みに、Acotoneさんも私も濡れるのが嫌なので見ていただけですが、それでも夫たちのせいで(?)船から反撃の水鉄砲をちょっとくらってしまいました・・・。

でも楽しかったわ~。

それだけに、人が少ないのが残念でもありつつ、穴場的スポットとしては人が少ないので楽しめていいのかもと思ったりも。

Acotoneさん、今年もどうもありがとう~
また来年もお会いできるの楽しみにしてますね。

**//**//**//**//**//**//**//**//**//**//**//**//**//**//**//**//

Cinecittà World

Via di Castel Romano, 200, 00128 Castel Romano Roma
06 6400 9293

料金
大人  € 29,00 (On line:€ 27,00)
子供(10歳未満)  € 23,00  (On line:€ 21,00)
シニア(65歳以上  € 23,00  (On line:€ 21,00) 
18時以降      € 18,00  
ファミリーパック   € 95,00
  大人2人+ 子供(10才未満)2人
身長1m未満の子供 無料  

時間は月、曜日により違いますので、下記HPにて確認ください。
http://www.cinecittaworld.it/

2014.09.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2014 夏~



歩いてます

朝のウォーキング(といっても、通勤の一駅を余分に歩いてるだけですが)を初めて3週間目、頑張って続けてます!!

お休みの日もなるべく車を使わず、歩いてお買い物に行ったり・・・。

この間の休日は、愛車を車検の為ディーラーさんへ預け、3駅分歩いて帰ってきました。

3.5kmの距離

なかなかいい運動になりました。
でも、ヒールで歩いたからちょっと足の裏が痛くなっちゃいました・・・
といっても、普段からヒールしか履かない持ってないんですけどね。

そして先週のとある日は、どれくらい歩いてるのかを見てみようと万歩計をつけて歩いてみました。

家に帰って見てみると

11939歩

おぉ~、一万歩超えてる!!
普段は会社の机に座ってオフィスワークのみですが、その日は取引先へ集金に出かけたから、それが大きいわ。

ということで、普段の歩数も見るためにその翌日も付けてみると

8603歩

やっぱり取引先へ出かけたのは大きかったようです。
阪急の一駅歩きましたからね・・・。

で、もう一日様子見でと付けてみると

10726歩

外出はしなかったものの、事務所の2階と3階を行ったり来たりしてたのがよかったみたい。
ということは、朝一駅余計にあるいて、帰りは今までどおりでも事務所の中を1階から3階まで行ったり来たりすると、結構歩くことになるということが判明。
銀行へ行くときは徒歩にするとして、普段外に出ることはほとんどないから、普段の日は事務所内をウロウロしてみるのもいいかもしれないですね。

11月には健康診断。
それまでにはちょっとは成果は出ているでしょうか。


2014.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



白い建物の正体は・・・

ここ数年、毎年イタリアへ行くたびに気になっていた白い建造物。


DSCF0633.jpg


青い空に白い三角形


青い空にこの白い骨組みがすごく映映えますよね。

“芸術の国イタリア”なので、何か変わった建物なのかな??と、ここを通るたびに気になっていたのです。

しかし、夫に聞くも

さあ、知らん

という答えが返ってくるだけ。

しかし、やっとその正体がわかったんです!! (夫が調べてくれました。)

実はこれ、

資金不足の為未完成のままとなっている
スポーツ複合施設


なんだそう

2005年からプロジェクトが開始され、2006年~2007年に工事が進められたのですが、資金不足等の理由によりプロジェクトがブロックされそのまんまの状態・・・。
2009年の世界水泳にも利用したかったようなのですが、この状態ですから・・・。

その後2012年にローマ市長が個人的に寄付で完成させることを発表したらしいのですが、いまだ作業は開始されておらず今年も去年、一昨年と変わらぬ姿。
完成までにはまだまだ多額の資金がいるようです。
果たして完成する日は来るのでしょうか・・・。

2014.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリアのこと



今年は出費が多いです

この三連休は久々にいいお天気が続き、行楽日和の連休となりました。

皆さまはどこかお出かけされたのでしょうか??

我が家は息子の部活があるので、どこへも行けず行かず・・・。
というか、息子の試合の応援でした。

予選リーグで、3校のうち2校が決勝トーナメントへと進めるのですが、うちともう1校が1勝1分け、得失点差も同じという結果になり抽選によって1校を決めることとなりました。
その結果、うちの学校が次のステージへと進むことができることが決まり喜んだのですが、もう1校の子たちの抽選による敗退を考えると、ちょっと複雑な気持ちです・・・。
もう1校の子たちの分もうちの学校の子たちには頑張ってもらいたいものですね。

さて、試合を応援した後、うちのサソリ君をディーラーさんへと連れて行ってきました。

        puntoevo_2014091713143310f.jpg

sasori.jpg

というのも、我が家にやってきて早3年。

車検です・・・。

いやぁ~、なんとなく想像はしていましたが、大きな出費・・・

一人分のイタリア行航空券が買えちゃいますね・・・。
いや、安いときなら航空券買ってもまだお釣りが来ちゃう。

車って維持費が大変だわ・・・

はぁ~、トイレのウォシュレットが壊れちゃったから、トイレのリフォームもしたいなぁって思ってたんだけど、さて、どうしようかな。

2014.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



朝のウォーキング

朝の通勤時に一駅分歩くことにし、初日と通勤路を変えてみました。

ちょっと遠回り(といっても400m程)して、家から駅まで徒歩20分。
いつもと道を変えると、景色も変わり、なんだか新鮮味があって楽しいですね。
しばらくこのルートで行ってみようかなぁ。






       

地元の方にはすぐわかってしまう場所かな・・・。

さてさて、この朝の一駅分のウォーキングの成果はでてくるのでしょうか。

って、その前にここ数カ月恐ろしくて乗っていない体重計に乗って、今現在の体重を把握しとくべきなんでしょうね・・・・。

2014.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと



何故こんなことろに?

今日から、ここ最近気になるポッコリお腹解消運動不足解消のために毎朝の通勤の一駅を歩くことにしました。

が・・・

20分位かかるだろうと思っていたのに、15分。(うちの沿線、一駅間の距離が短いんです・・・)

う~ん、もうちょっと歩きたい。

明日は駅までのルートを変えて、もうちょっと遠回りしてみようかな。
とりあえず、頑張って毎日歩いてみます!!

ところで、ローマへ行くと、こんな光景をよく目にします。

PC080330_201310301655589e9.jpg

DSCF1806.jpg

DSCF1807.jpg

DSCF0448.jpg

DSCF0451.jpg

はい、街中あっちにもこっちにも車がいっぱいです。

イタリアでは日本のような駐車場がないので、基本的に路上駐車です。

路上駐車といっても違反ではなく、道の両側に線が引かれていて、そこがパーキングになっています。
線も色によって、無料、有料、居住者専用といった具合に決められており、有料ゾーンにはチケット販売機が設置されているので、駐車予定時間分の料金を支払い、チケットを車のダッシュボードの上に提示しておきます。
(この駐車予定時間を過ぎてしまうと、罰金を払わなければいけませんのでご注意を!!)


だけど、ちょっと見てください!!
これってどうなんでしょうか??
この道路のど真ん中のグレーの車、

macchina.jpg


一瞬目を疑いましたが、誰も乗っていません。

堂々と道のど真ん中に車を止めています。

近くにこの車の所有者らしき人もおらず・・・

う~ん、一体何を思ってこんなところに車を止めちゃったんでしょうか?

2014.09.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリアのこと



日帰り旅行 ~マルモレの滝・後編~

昨日、夫と

宝くじ1億円当たったら、○○したいなぁ~

なんて「たら」「れば」の話で花を咲かせていたのですが、普段宝くじなんて購入しない我が家。
まあ、夢は夢で言うのも見るのも自由ですが、“当たったら・・・”なんて話をする前に、買わなきゃ当たらないことに気が付きました

ではでは、滝見学のつづきです。(本日は写真が満載です)

チケット売り場を出るとすぐ左手にマルモレの滝への入り口があります。

DSCF0475.jpg

滝を見学するには上流・下流と2ヶ所に入口があるのですが、私達がたどり着いたのが上流だったので、そこから下流へと下ることにしました。

DSCF0476.jpg

DSCF0477.jpg DSCF0478.jpg
DSCF0481.jpg DSCF0482.jpg

ここマルモレの滝は、イタリア第2を誇る落差165mの3段瀑布。
一番大きな落差は最上段で、83mあるそうです。

私がどうしてここへ来たいと思ったのかいうと、

この滝、実は人工の滝なんですが、起源は古代ローマ時代なんですよ。
上流のヴェリーノ川の氾濫を防ぐ目的で開削が始まったのだとか。
それが現在は水力発電に利用されていて、毎日決まった時間に放水されるんですが、その放水シーンをTVで見て、実際に見てみたくなったんですよね・・・。

橋を渡り、ちょっと先へ進むと展望台があります。

DSCF0483.jpg

ここからは最上段の滝を正面に見ることができます。
まだ水門が開いていないので、水量は少ないです。

DSCF0485.jpg

チケット売り場でマップをもらった地図に書かれたビューポイントを辿りながら下へと向かいます。
       DSCF0491.jpg DSCF0492.jpg
DSCF0493.jpg DSCF0494.jpg

そして、このトンネルをくぐると、

DSCF0495.jpg

こんな絶景が!!

DSCF0499.jpg

水門が開放されている時はもっと迫力があるんでしょうね。

それにしても、チケット売り場の係員さんは“下まで約20分位”っていってたのに、かなりありますよ。

DSCF0501.jpg

DSCF0506.jpg

普段全く運動しないから、運動不足解消にはいい運動です。
だけど、運動靴で来ればよかったとちょっと後悔・・・。サンダルでは歩きにくかった

DSCF0507.jpg DSCF0508.jpg
DSCF0509.jpg DSCF0510.jpg

そして歩くこと約1時間、やっと下流に到着です。

DSCF0515.jpg

ここからの景色はまた上流の眺めと違い、3段の滝を一望できます。

DSCF0516.jpg

DSCF0518.jpg

放水まであと20分。
それに伴い、見物人も増えてきました。

いよいよ放水の始まる16時。
徐々に水かさが増え、もう放水前とは比べ物にならない水の勢い。

DSCF0529.jpg

白い水しぶきが広がっています。

DSCF0536.jpg DSCF0534.jpg
DSCF0541.jpg DSCF0542.jpg

DSCF0538.jpg

DSCF0543.jpg

DSCF0544.jpg

大量のマイナスイオン、癒されますね~

帰りは、上流の駐車場に車をとめていたので、また同じコースを登って行かなきゃいけないのかと思っていたら、下流部の出入口付近から上流へのシャトルバスが出ているとのこと。
またさっきの道を登る勇気も体力もなかったので、満場一致でシャトルバスにて上流部へと戻ることになりました(笑)
予想以上に歩き、体力はかなり消費しましたが、自然の中、滝から出るマイナスイオンに癒され、心はかなりリフレッシュしました。


Cascata delle Marmore(カスカータ・デッレ・マルモレ)
電話:(+39)0744-62982
URL:http://www.marmorefalls.it/
入場料:9ユーロ
開園時間/放水時間:月・曜日毎に細かく設定されているため、上記サイトにて確認してください。

2014.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2014 夏~



日帰り旅行 ~マルモレの滝・前編~

毎年イタリアへ行くと、ローマから日帰り旅行に出かけます。

今回の目的地は、

ウンブリア州

ウンブリアっていうと、すぐにハムやサラミを思い浮かべてしまいますが、今回の目的は食べ物ではありません。

 滝 を見に・・・

いや、もちろん美味しい物も楽しみの一つではありますが、今回のメインはあくまでも観光です。
(因みに去年はトスカーナへのワインメインの日帰り旅行)

実はね、私、滝や洞窟が好きなんですよ~。
滝とか洞窟って聞くと、ついつい行きたくなっちゃうんです。
ちょうどイタリアへ行く数週間前にとあるTV番組で紹介しているのをみて、私の独断で今年の日帰り旅行は滝見物と決めちゃいました。

朝一番で用事が入ってしまったので、ちょっと出遅れてしまい、家を出たのは11時頃。
家から目的地までは車で1時間半ほどの距離です。

移り変わる景色を眺めながら車を目的地まで走らせます。

DSCF0461.jpg

途中、7月だったらあたり一面黄色い絨毯なのになぁと、すでに時期を終えたヒマワリ畑を見ては、一度はヒマワリが満開の時期に訪れたいと思いつつ通り過ぎます。

このトンネルを抜けると、もうすぐ目的地。
DSCF0462.jpg
このトンネル、すごく長かったなぁ~。

そしてここが目的地周辺。
DSCF0463.jpg

ちょうどお昼時だったので、駐車場に車を止め、緑の中でまずは腹ごしらえ。

DSCF0467.jpg



が・・・



失敗しました・・・。


夫は生ハムのピアディーナを注文。

DSCF0468.jpg

私たちもこれにしとけば良かったのに、その時はパスタが食べたい気分だったので、パスタを注文したんです。


それが出てきた時にア然・・・

だって、出てきたのはこれ。

tortellini.png冷凍食品 
fusilli.png

勿論、このままの状態で出てきました


お店のメニューはちゃんとお皿に盛りつけた写真だったので、なんだか騙された気分・・・
まあね、味は悪くなかったからいいんだけど、それでも結構ショックでしたよ
だけど、冷凍食品をいかにもお店で作ったようにお皿に盛りつけて出すよりは、こっちの方が良心的なのかしら?? ウ~ン
ま、ワインが美味しかったからチャラにしといてあげますか。(結局2杯飲みました


さて、気を取り直して、次は滝見学です。

DSCF0473.jpg
                  <チケット売り場前のブドウの木>
DSCF0474.jpg


2014.09.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2014 夏~



アラフォーですが・・・

中学校の給食が今日から始まり、今朝は久しぶりに6時までぐ~っすり
毎日お弁当のメニューを考えるのも大変だから、ホント給食って有り難い。

DSCF0438.jpg
                 トラステヴェレにて・・・(本文とは全く関係ありません)

さて、イタリア滞在中、何度かRagazza(ラガッツァ)と呼ばれることのあったワタクシ。
※ラガッツァとは、少女・若い女性を意味します。

一度目は、夫実家にて、家族が集まっておしゃべりしていたときに義姉が私と姪をさして、

あなたたちragazzeは・・・と言ったんです。

その途端、

えぇ~、E(姪)はラガッツァやけど、sanaeはもう数カ月後には40やで。
さすがにラガッツァはないやん・・・


と義姉に突っ込むウチの夫。

おいおい、せっかく義姉がラガッツァって言ってくれて気分良くなってるのに、そこで思いっきり否定しないでほしいものだわ

すると義姉

えぇ~、もう40??
なんかまだ30代前半のイメージやったわ・・・。
でも40でも全然ラガッツァっで大丈夫よ!!


という義姉の声を聞き、再び気分を良くする私。
でもそんな私の横で、ブツブツと納得していない夫

二度目は、夫実家の下の階に住むシニョーラに

あなたは本当にBella ragazza(ベッラ ラガッツァ)だわ~

と言われたのですが、ここでも我が夫

えぇ~、ラガッツァってもう40なんですよ!!

と突っ込みを忘れない

イヤイヤ、そこは奥さんが褒められたんだから素直に喜んどきゃいいのに、どうして否定するのかな・・・

と夫を横目で見る私(;^_^A

そのくせ、

日本人って30歳超えたら「おばさん」やねんで。
30代、40代ってまだまだ若いのに日本人って変だよな~。


なんて言ってます。
それなら私がラガッツァって言われてもそのまま聞き流してくれてればいいのにって思うのですが・・・


2014.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア滞在記 ~2014 夏~



«  | ホーム |  »

プロフィール

sanae

Author:sanae
初めての海外旅行でイタリアを訪れて以来、イタリアの魅力の虜になった私。
イタリア語を独学→語学学校で習得(?)し、イタリアへの語学留学を夢見つつ、結婚・出産・離婚を経験。
そしてなんの縁あってかイタリア人のダンナ様と子連れで再婚。
現在は日本からイタリア移住に向けての準備中。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


日めくり★イタリア

Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

黒ねこ時計 くろック C01

星が見える名言集100

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

FC2アフィリエイト

skyticket

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

売れ筋商品

トラベル

キッチン・雑貨

おすすめ商品(本)

おすすめ商品(イタリア語関連)

フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索


